News

2007年7月12日(木)

「劇場版ポケモン」で“サトシ”役の松本梨香さんに始球式後インタビューを行った!

 7月6日、東京にある神宮球場で行われたプロ野球・セントラルリーグ公式戦「スワローズ vs. ジャイアンツ」で、声優の松本梨香さんが始球式を行った。

 現在、東京ヤクルトスワローズ/ヤクルト球団では、7月14日より全国東宝系にて公開される「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」との共同イベント「スワローズ×劇場版ポケットモンスターDP『ディアルガVSパルキアVSダークライ』」を開催している。本イベントは、子どもに夢を与えるプロ野球と、子どもから絶大な人気を誇る「ポケットモンスター」がタッグを組むことで、神宮での夏休みを一層楽しくすごしてほしいという趣旨から企画された。

 このイベントの一環として、7月6日のニュースでもお伝えしたとおり、「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」に“サトシ”役で出演している声優の松本梨香さんが、神宮球場で始球式を行った。今回は始球式を終えた松本さんに、そのときの様子や「劇場版ポケットモンスター」について聞くことができたので、以下に紹介していく。

――始球式、お疲れさまでした。以前に1度体験され、今回が2度目の始球式ということですが、無事終えられた今のお気持ちをお聞かせください。
松本さん:マウンドもグラウンドも、すごい気持ちいいと思いましたね。本当は緊張しまくりでしたけど(笑)。

――そうなんですか? スピーチを含め、すごくリラックスしているように見えましたが……。
松本さん:スタジアムでしゃべるときは、後から声が聞こえてくることを前から知っていたので、ゆっくりしゃべることを心がけていました。だから落ち着いているように見えたのかもしれませんね。

――古田監督がキャッチャーということでしたが、どういう印象を受けましたか?
松本さん:やさしい方だなという印象でした。投げ終わって、こちらから駆け寄ったときのアクションにしても、スムーズに手を出して握手してくださって、いい人だなと感じましたね。

――ヤクルトスワローズと「劇場版ポケットモンスター」のコラボレーションということについてはどう思いましたか?
松本さん:スポーツって、家族で楽しめるものだと思うんですよ。それと同じように「ポケモン」も家族で楽しめると思うんですね。ヤクルトスワローズにはアットホームさがすごくある気がしました。例えば、古田監督の人柄です。温かくて、初対面なのにそういう感じがしなかったんですよね。なんだか前から知っていて、久々にマウンドで再開したみたいな(笑)。そんな感覚に陥るくらいとてもいい印象を受けました。だから、「ポケモン」とのコラボレーションはアットホームという共通点があって、いいことなんじゃないかなと。

――7月14日より公開される「劇場版ポケットモンスター」が10周年ということですが、収録されてみてどうでしたか?
松本さん:今回の映画は、ホントにメチャメチャ盛り上がっています。10周年ということで節目なのかなと自分のなかでは思っているんですが、スタッフもキャストも初心に帰ったつもりでフンドシを締めなおし(笑)、頑張って作りました。ストーリー部分では、切ない部分も描かれつつ、“サトシ”が一生懸命になるところとかも盛り込まれているし、いろいろな要素があって楽しめると思います。あと、バトルのシーンは派手で迫力がありますよ。CGもすごくてですね、最高なんですよ! 年々、絵がキレイになっていくのには、正直ビックリします。

――劇場では、DS版『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』に登場する“ダークライ”を実際に入手できたり、今回のヤクルトと「ポケモン」のコラボーレーションなど、子どもたちにとってすごくうれしい企画だと思うんですよね。
松本さん:そうですね。球場に“ピカチュウ”などが来るとか、「ポケモン」を身近に感じてもらえるというのはすごくいいと思います。自分の好きなものと接するのってうれしいじゃないですか? それがあって、スタッフさんももっといろいろな展開を考えていくと思うので、期待していてください。






始球式についてや「劇場版ポケットモンスター」について語ってくれた声優・松本梨香さん。松本さんが“サトシ”役で熱演している「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」は、7月14日より公開だ!

(C)2006 Pokemon.
(C)1995-2006 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)Tokyo Yakult Swallows Baseball Club. All Rights Reserved
(C)ヤクルト球団

データ

「スワローズ×劇場版ポケットモンスターDP『ディアルガVSパルキアVSダークライ』」概要
【期間】2007年7月6日~8月26日の神宮球場でのスワローズ主催試合
【内容】「ポケモン映画・オリジナルスタンプカード」に、1試合につき1個の来場記念スタンプを押し、来場回数に応じて「ポケモン映画・オリジナルステッカー」をプレゼントする。
【プレゼント詳細】
 ・スタンプ1個:「“ピカチュウ”ステッカー」
 ・スタンプ2個:「“ディアルガ”・“パルキア”・“ダークライ”ステッカーセット」
 ・スタンプ3個:「超特大 ポケモン映画スペシャル・ステッカーシート」
【対象試合】
 ・7月10日~12日 スワローズ vs. カープ
 ・7月24日~26日 スワローズ vs. カープ
 ・8月3日~5日 スワローズ vs. ドラゴンズ
 ・8月7日~9日 スワローズ vs. ベイスターズ
 ・8月21日~23日 スワローズ vs. タイガース
 ・8月24日~26日 スワローズ vs. ベイスターズ
■関連記事
2007年7月6日
スワローズと「劇場版ポケモン」のコラボが実現! “サトシ”役・松本梨香さん始球式
2007年5月14日
『ポケモン』映画10周年記念“ダークライ”プレゼント! しょこたんが最初に入手だお!

■関連サイト
RICA-NET(松本梨香公式サイト)
「ポケモン映画」公式サイト
明治神宮野球場
東京ヤクルトスワローズ