主役は車やバイクではなくプレイヤー自身!レースゲームファン必見の『PGR4』
サンタモニカで開催されているE3にて、Xbox 360用ソフト『PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-』の開発メーカー・Bizarre Creationsのゲームマネージャーを務めるCraig Howad(クレイグ・ハワード)氏により、同ソフトの現在の開発状況などが明かされた。
先月、発売日が2007年内とアナウンスされた『PGR4』。すでに天候がリアルタイムで変化することは明かされていたが、今回さらに具体的な内容を知ることができた。
「天候システム」は、1レースのなかでリアルタイムに天候が変動するというもので、晴天から雨、嵐、雪になったり、霧が出てくるなど状況が変化していく。また気温などもあり、雨が降って水溜りができたあと、気温が下がれば水溜りが凍って氷が路面上にできたりもするとのことだ。
クレイグ氏によれば、「天候の変化はプレイヤーの走行に対して悪影響を与えるのではなく、プラスに働くように考えている」とのことで、「路面の変化による異なるブレーキングを楽しんでほしい」とコメントしていた。ステージに関しては、前作の2倍となる全10ステージが用意されるとのことだ。
また、今回の『PGR4』は車やバイクではなく、プレイヤー自身が主役であることをコンセプトに開発しているとのことで、「もちろん素晴らしい車やバイクを用意しているのですが、プレイヤーのことをなによりも考えています」とクレイグ氏は語った。「PGRオンデマンド」というシステムにより、映像をアップロードし、ほかのユーザーが評価することができるとのことだった。
ゲームモードに関しては、キャリアモード、アーケードモード、カスタムレースなどが用意される。キャリアモードは、自分の国籍を選び、まずは最下位からスタートして自分のランキングをあげ、トップを目指していくというもの。いろいろな技を人前で披露していき、スタイリッシュなレーサーを競いあっていく。バイクではウィリーなど車ではできないアクション技でクードスポイントを稼いでいくことになるとのことだった。
今回のデモンストレーションではかなり開発が進んでいたようなので、年内の発売が非常に楽しみなところ。ファンは続報を楽しみにしていよう。
(C)2007 Microsoft Corporation. All rights reserved. Developed by Bizarre Creations Limited.
(C)Bizarre Creations Limited 2007. All rights reserved.
データ
▼『PGR4 -プロジェクト ゴッサム レーシング 4-』
■メーカー:マイクロソフト
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:RCG
■発売日:2007年予定
■価格:未定
■関連サイト
・Xbox.com