News

2007年7月17日(火)

あのSOS団が映画を制作!?PSP用AVG『涼宮ハルヒの約束』が2007年内に発売!

 バンダイナムコゲームスは、2007年内にPSP用ソフト『涼宮ハルヒの約束』を発売する。価格は現在のところ未定。



 『涼宮ハルヒの約束』は、原作のライトノベルだけにとどまらず、TVアニメやコミックなどさまざまなメディアで展開中の「涼宮ハルヒ」シリーズを題材にしたアドベンチャーゲーム。プレイヤーはマップ画面上を移動しつつ、さまざまなキャラクターたちと会話をしながら物語を進めていくことになる。
 本作では、TVアニメとリンクしたオリジナルのストーリーが展開。文化祭を控えた北高を舞台に、“涼宮ハルヒ”発案の映画制作に勤しむ“キョン”や“長門有希”、“朝比奈みくる”、“古泉一樹”といったSOS団メンバーの姿が描かれる。

▲本作の舞台は、文化祭を間近に控えた北高。TVアニメでは描かれなかったこの期間に、どのような非日常的事件があったのだろうか?



 シナリオはすべて書き下ろしで、各キャラクターごとにエンディングを用意。このほか、さまざまなミニゲームが楽しめるという。また、2Dの1枚絵が滑らかに動き出す「モーションポートレート」技術を活用した新システム「S.O.S.(シームレスオペレーションシステム)」を搭載しており、セルアニメーションや3Dアニメーションとは異なる独特の表現方法を実現している。

▲本作では、「ビーチバレー」などのミニゲームがプレイ可能。このほかにも複数のミニゲームが収録される予定で、なかには原作に登場したあのゲームも……?


▲1枚の絵が、まるで生きているかのように滑らかに動き出す新システム「S.O.S.」。単に目や口が動いているのではなく、顔の上下左右の傾きや呼吸に合わせた胸の動きまで、非常に細かく表現されるという。



 なお、現在プレオープン中の『涼宮ハルヒの約束』公式サイトでは、本作のストーリーやシステムの紹介が掲載されている。サイトの正式グランドオープンは、8月上旬を予定しているとのこと。今後も、新情報が届きしだい電撃オンラインで紹介していくので、「涼宮ハルヒ」シリーズのファンは続報を楽しみに待っていてほしい。

※画面は開発中のものです
(C)2006 谷川流・いとうのいぢ/SOS団
(C)2007 NBGI

データ

▼『涼宮ハルヒの約束』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:PSP
■ジャンル:AVG
■発売日:2007年予定
■価格:未定
■関連記事
2007年6月22日
キョン、SOS団の新しい舞台はゲームよっ! 「涼宮ハルヒの憂鬱」がPSPで登場

■関連サイト
『涼宮ハルヒの約束』公式サイト
バンダイナムコゲームス