News

2007年7月18日(水)

「ひぐらし」&「ToHeart2」&「CLANNAD」3作品がそろった合同イベント開催

 フロンティアワークスは、東京・ニッショーホールにて「フロンティアワークス ジョイントイベント『ひぐらしのなく頃に解&劇場版CLANNAD&ToHeart2』~ニッショーホールで逢いましょう♪F」を開催した。

 このイベントに参加したのは、フロンティアワークスが手がける人気アニメ3タイトルに出演しているキャスト陣と、主題歌を担当するアーティスト陣。トークコーナーをはじめて、最新プロモーション映像の上映、アーティストの生ライブ、アニメの先行上映なども行われた。
  また、本イベントの一部はWebラジオ「佐藤利奈のあの空で逢いましょう♪F」の公開収録も兼ねており、パーソナリティを務める佐藤利奈さんも各番組のトークコーナーに出演した。

「劇場版CLANNAD」

 まず最初に行われたのは「劇場版CLANNAD」のコーナー。プロモーションムービーの上映、音楽ユニット「eufonius」による主題歌生ライブのあと、佐藤利奈さん司会のもと、“古河渚”役の中原麻衣さんと“古河早苗”役の井上喜久子さん、「eufonius」を招いてトークコーナーが行われた。
 なかでも大きく会場が沸いたのは、「制服はブレザーだったかセーラーだったか」というお題。中原さんが記憶を掘り起こすように「高校は……ブレザー……だった。中学は……セーラーとブレザーだった。でもセーラー服の下にカッターシャツみたいなのを着なくちゃいけなくて、あまりかわいくなかった気がする。けっこう遠い記憶だからあんまり覚えてないけど……」と振り返ると、井上さんが静かな口調で「麻衣ちゃん、麻衣ちゃん」と呼びかける。静まり返る会場。固まる中原さん。「ひぐらし」ばりの惨劇が発生してしまうのかと思われたが、井上さんの「私よりは……近い」と苦笑しながらのツッコミに、会場は大受け。中原さんの「お姉ちゃん(井上さん)は現役だから!」というナイスフォローもあって、なんとか惨劇は回避された。

「ひぐらしのなく頃に解」

 続くTVアニメ「ひぐらしのなく頃に解」のトークコーナーには、原作者の竜崎士07氏、“竜宮レナ”役の中原麻衣さん、エンディングテーマを担当した「anNina」が参加した。「ひぐらしのなく頃に解」オリジナルストーリーの厄醒し編は、竜騎士07氏自らがプロットを手がけているのが大きな特徴。竜騎士07氏は「第1期と2期で時間があいてしまったので、解答編に入る前に、もう1度重要な情報を示したいということで、お願いして書かせてもらいました」と、その経緯について語った。一方“レナ”について聞かれた中原さんは、「第一印象は、明るくてかわいらしいっていう感じなんですけど、いきなり怖いこと言い出したり叫んだりする娘なんです」と説明。「その切り替えが本当に唐突なので、心情を理解するのも大変だったし、物理的にも苦労しましたね。それまですごいかわいい声でしゃべってたのに、いきなりお腹の底から声を出さなくちゃいけなくて。あと3秒ください! みたいな(笑)」と収録時の苦労を語った。また、第2期の始まりはとても楽しい雰囲気だったが、少しずつ凄惨な雰囲気になってきており、今では「ひぐらしっぽくなってきた……」とのことだ。

「OVA ToHeart2」

 最後の「OVA ToHeart2」トークコーナーには、“柚原このみ”役の落合祐里香さん、“向坂環”役の伊藤静さん、主題歌を歌うSuaraさんが参加。

 このイベントが行われた6月24日は「UFOの日」ということで、「ゆりしー本当は宇宙人なんじゃね?疑惑」について追求することに。「ゆりしー宇宙人説」の根拠と、落合さんの反論は以下の通り。

【根拠】
【反論】
・ときどき、超音波を発する
・味覚が常人と変わっている
・宇宙人、UFOの話題に執着する
・ビデオデッキを連続で5台壊した
・「うまい棒」だけで生きている
・ときどき言っていることがわからない

・……。(反論できず、苦笑い)
・そんなことない!
・(反論なし)
・壊れるんですよ
・関係ないじゃん!
・そんなことないでしょ!?

 これらの証拠によって完全に宇宙人認定されるも、「ゆりしーは天使見習いなんです!」と強弁する落合さん。「あの空で逢いましょう♪F」番組スタッフが公開した宇宙人ぽい姿の写真に対しても、「これはゆりしーマンなんです」と言い張る。結局、この日は結論は先送りとなってしまったが、同番組では引き続き「ゆりしー宇宙人説」についての情報を収集する姿勢のようだ。

証拠画像

 続いての疑惑は、「静姉さんToHeart2女性キャスト攻略疑惑」。このテーマを見るや、「疑惑じゃないです真実なんです!」と小躍りしてよろこぶ落合さん。落合さんと伊藤さんがパーソナリティを務めるWebラジオ「Radio ToHeart2」に女性ゲストが来た際に、「手を握り! 騒ぎまくり! 自分のものにしているぞ!」と厳しく追及する落合さん。しかし伊藤さんは「言っておきますが……否定はしません」とあっさりこれを認め、「だってみんなよろこんでくれてるんだよ」などと開き直る始末。そこで同番組スタッフは、「静姉さんの被害者の会代表 歌手のSさん(17歳)」の証言VTRを公開することに。

※「OVA ToHeart2」の主題歌を担当している、歌手のSuaraさん。文中でセクハラ被害を訴えている歌手のSさん(17歳)との関係については不明。

 「ToHaert2の女性キャストはゆりしー以外全員攻略されたようです。ゆりしーが無事だった理由? 静ちゃんは「宇宙人はちょっと……」って言ってましたね」と、ほとんどの女性キャストが伊藤さんの毒牙にかかっていることが判明! 事故に見せかけて押し倒される、着替えをしているときに乱入される、無意味に水をかけられる、など数々の極悪非道ぶりも白日のもとにさらされた。最後に、伊藤さんについてメッセージを求められたSさんは、「OVA ToHeart2」の主題歌「一番星」発売中です。今日もロビーで購入できますし、会場特典としてSuaraのサインもついてくるので、よろしくお願いします」と語った。伊藤さんの反論は「宣伝でしたね。それと、私は事故を装ってはいません。正面から堂々とぶつかっていきます!」。落合さんが宇宙人なのかどうかは不明に終わったが、こちらの疑惑に関してはすべてが明らかになったといえる。

 なお、この日の公開収録が行われた「あの空で逢いましょう♪F」、「Radio ToHeart2」は、インターネットラジオステーション<音泉>にて放送中。興味を持った人は、こちらもチェックしてみてはいかがだろうか。




■関連サイト
フロンティアワークス
インターネットラジオステーション<音泉>