News

2007年7月18日(水)

【7月2週・Newsランキング】今週はE3ワンカラーに染まってマース!

 ハローエブリワン!! カゲローデース!! 今週はアメリカで「E3 Media and Business Summit(E3)」が行われました。E3は従来の形式から大幅に規模が縮小されたとはいえ、ゲーム関係者やゲームファンの注目を一身に集める展示会ということには変わりなく。さまざまな新商品・新タイトルが発表されました。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
7月12日
E3
『スマブラX』と『スーパーマリオギャラクシー』の
北米での発売日が決定
2位
7月12日
E3
『マリオカート』がWiiでも発進!!
さらには専用レーシングコントローラの発表も!!
3位
7月12日
ETC
E3にて開発チームを直撃!
『FFXI アルタナの神兵』一問一答インタビュー!
4位
7月13日
E3
PS3版『アサシン クリード』プレイレポート!
暗殺業は難しいけどおもしろい!!
5位
7月14日
PS2
美少女オンリーバトル勃発!
大人気萌え格闘ゲーム『アルカナハート』がPS2に登場
6位
7月12日
E3
Wiiの新型コントローラ発表! 
FPS好き必見のガン型コントローラ「Wii Zapper(仮)」
7位
7月12日
E3
テーマは健康! 
任天堂ブリーフィングで宮本茂氏が『Wii Fit』を発表!!
8位
7月13日
E3
デバックしきれないほどいろんなことが起こる!
『スーパーマリオギャラクシー』
9位
7月12日
PSP
SCE、薄型・軽量の新型PSPを
2007年9月より日本、北米、欧州で発売開始
10位
7月13日
E3
新機軸のハード戦略&充実のソフトラインナップ!
両輪がそろったSCEAカンファレンス


 現在、世界規模でハードメーカー3社による激しいシェア争いが行われているわけですが、電撃オンラインのニュースランキングにおいては、任天堂が1位、2位を獲得するという結果になりました。『スーパーマリオ』、『マリオカート』、『スマッシュブラザーズ』と、任天堂が誇る人気シリーズのタイトルをこれだけ列挙されてしまえば、そりゃ注目するってもんですよ!! また、Wiiリモコンに続く、体を使った入力デバイス「Wii バランスボード」にも熱い視線が注がれていたそうです。現地で取材を行ったメンバーに話を聞くと、「もっとデカイボードはないのか!?」という声がよく聞かれたとか。確かに、日本人のサイズを基準にして考えると、欧米圏の人にはきゅうくつに感じるかもしれないですねえ。今さらながら、ゲームってワールドワイドなんだなあ、と感じた瞬間でした。

 続く3位には、『ファイナルファンタジーXI』の最新拡張ディスク『アルタナの神兵』のインタビュー記事が入りました。舞台は予想通り「クリスタル戦争」の時代とのことで、現在とは異なる景観の「ダボイ」、「ソロムグ」、「ズヴァール城」のエリア写真も公開されている。激しい戦乱の時代のなかで、冒険者たちはどんな役割を果たすことになるのだろうか。これまでのミッションとはまったく趣向の異なる、波乱の展開が楽しめそうだ。あれ、いつのまにかニュース記事の口調になってた! まあいいか!!

 そして、これら強力なE3関連の記事のなかに、登場キャラクターが全員美少女という萌え萌え格闘ゲーム『アルカナハート』がランクインを果たしました。電撃オンラインでは、今後豪華キャスト陣へのインタビューやゲームシステムの紹介など、何らかの情報を毎週掲載していくので、これからの展開にも注目してくださいね。また普通のニュース記事っぽくなったけど、わざとです!! アディオス!!(カゲロー)