News

2007年7月30日(月)

【7月4週・Newsランキング】PS関連が「汁実」! あれ、字が違う

 電撃オンラインの週間ニュースランキングをカゲローがお送りしまーす。今週はPS関連のニュースが多かったです。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
7月23日
PSP
『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』予約特典が決定!
2位
7月27日
PS3
『鉄拳5 DARK RESURRECTION』オンライン対戦版が8月1日発売
3位
7月27日
PS2
PS2で新“ミーナ”が汁実!
双子を演じた伊瀬茉莉也さん&井口裕香さんを直撃!
4位
7月23日
PS2
『涼宮ハルヒの戸惑』2008年1月31日発売決定!
超限定版&予約特典の内容も公開
5位
7月27日
PS2
PS2『ウィル・オ・ウィスプ』&『悠久ノ桜』のプロモ映像が公開
6位
7月27日
PS2
PS2『シーマン2』が10月18日に発売! 予約キャンペーンも実施
7位
7月24日
ETC
【速報】PS3『メタルギア オンライン』の詳細公開!
ベータテスターの募集も開始
8位
7月27日
DS
DS用ソフト『食彩浪漫』&『温泉手帳』の発売日と価格が決定
9位
7月26日
PSP
“大河”にそそのかされた人々の運命や如何に!?
『タイガーころしあむ』新情報公開
10位
7月27日
PC
『ファンタテニス』で水着コスチュームの期間限定販売が開始

 1位は、『クライシスコア ファイナルファンタジーVII』のニュース。ハードメーカーがPSP本体を発売するのに先駆けて、PSP同梱セットを発売しちゃうという前代未聞の展開が話題になったタイトルです。予約特典もすごい物を用意してるんじゃないのお!? って感じで注目されたんですかねえ。ちなみに、特典の内容はヘッドフォンでした。

 2位は、人気シリーズのナンバリングタイトルながら、ダウンロード販売という意外な販売法で注目を集めた『鉄拳5 DR』のニュース。先日、ナムコ本社にてオンライン対戦を体験できる機会を作ってもらえたので、わーいやったーっとスキップしながら参加してきました。そしたら、生きていることがイヤになるくらいボコボコにされました。この模様は8月3日に掲載予定なので、『鉄拳5』のオンライン対戦がどんな感じなのか、そしてカゲローがどんな感じにサンドバックになったのか、見たい人は見ればいいじゃない! こんのドSどもが!

 そして、個人的に注目したいのは7位の「メタルギア20周年記念パーティ」上で発表された『メタルギア オンライン』です。目玉システムの「SOPリンク」は、小隊内の味方の様子が共有できるというもの。どんな姿勢を取っているかまで把握できるので、交戦してるなーとか、やられちゃってるなー、とかがまるわかりになっちゃう夢のハイテクシステムです。敵の情報をスキャンすると、敵小隊の情報が味方全員に筒抜けになっちゃうので、いかにスキャンするかがキーになるんですかねえ。あと、細かい話なんですが、ハシゴをのぼってる途中で手榴弾を投げることができるようになったので、階上で待ち伏せしてる敵から一方的にやられることもなくなりました。これらのことから、いわゆる「待ち」戦術の優位性を減らして、「ドンパチ撃ち合おうよ」って設計思想なのかもしれません。素人考えですけど。ちなみに、本作のベータテストの参加者を、電撃グループ全体で100名募集しておりますので、参加したい人はチェックしてくださいね。(カゲロー)