News

2007年7月9日(月)

【ハンターさんいらっしゃい(仮)】大網亜矢乃さんがいらっしゃった

 いつものようにカゲローがうつろな目で仕事をしていると、1人の男が声をかけてきた。

男塾先輩:おいカゲロー。
カゲロー:ゲーッお前はーっ! 電撃PS編集部で、主に別冊付録「Re:Play」を担当している男塾先輩ー!
男塾先輩:今日、現役グラビアアイドルで、芸能プロダクション・サンズに所属するタレントで結成された女子フットサルチーム「carezza」にも所属している大網亜矢乃さんが編集部に遊びに来るんだけど、同席する?
カゲロー:なにィ! テレビ東京系バラエティ番組「RE:あにてれ情報局」などで活躍中のあの大網亜矢乃さんが!? 超同席するっていうかさせてください!
男塾先輩:う、うん。
カゲロー:大網さん、ゲーム好きな人だったんだ?
男塾先輩:なんか、『モンスターハンターP 2nd(以下、MHP 2nd)』めっちゃ好きらしいよ。
カゲロー:あー、「RE:あにてれ情報局」でアメリカザリガニさん(『モンスターハンター』好きで知られるお笑い芸人)と共演してるしなあ。
男塾先輩:そんなわけでそろそろ約束の時間だから、会議室行くぞ。
カゲロー:はい~ん^ー^

――会議室に移動した。

大網亜矢乃さん(以下、大網、敬称略):よろしくお願いしますー。
カゲロー:よっ、よ、よろしくお願いします!
男塾先輩:我が「モンハン班セピア」(「Re:Play」で活動中のハンターチーム)には、「まず狩ってみよ」という標語がありまして。お話をうかがう前に、狩りに出発したいと思います。
大網さんのマネージャーN氏(以下、N氏):わかりました!!
カゲロー:え。なんかアグレッシブなマネージャーさんですね。
N氏:この日のために、念入りに準備をしておきました!
カゲロー:あ、はい。

――大網さん、N氏、男塾先輩、カゲローの4人で集会所に集合した。

カゲロー:大網さん。
大網:はい。
カゲロー:全身“ランポス”装備に見えるんですが。
大網:かわいいでしょう?
カゲロー:あ、はい。ご本人もゲームのキャラもかわいいです。いやそうじゃなくて、いや実際かわいいんですけど、いやそうじゃなくて、
男塾先輩:落ち着け。
カゲロー:お、おう。えーと、ハンターランクも1のようなんですが。
大網:村のクエストはちょこっと進んでます。
カゲロー:……えっと、『MHP 2nd』めっちゃ好きなんですよね……?
N氏:シリーズほとんどやりこんでますね! 武器も双剣から弓まで、だいたい使えます! 最近は、『MHP 2nd』と平行して『モンスターハンター フロンティア オンライン』も始めました!
カゲロー:先輩、これは!?
男塾先輩:どうやら、「『モンハン』好きのアイドル」が遊びに来るんじゃなくて、「『モンハン』好きのマネージャーさんが担当しているアイドル」が遊びに来たようだ。
カゲロー:ズコー!

――予想外の展開になったが、とりあえず大網さんのハンターランクを上げることを目標にプレイすることに。

男塾先輩:んじゃ、キークエストやっていくか。気楽にいきましょう。
カゲロー:はい~ん^ー^

――5時間後。

大網:ハンターランクが4になりました!
カゲロー:おめでとうございます……。
男塾先輩:なんでお前がヘロヘロになってるんだよ。
カゲロー:気楽にやろうとかいっときながら5時間もブッ通しでプレイしやがって! 弱るわボケ! しかも「普通に戦ってもつまらないから、おれらは弱い武器使おう」とか言い出すし……。
男塾先輩:狩りにはロマンが必要なんだ。
カゲロー:「モンスターのトドメは大網さんに刺してもらおう」とか……。
男塾先輩:ハンターとして自立してもらうためだ。
カゲロー:「“グラビモス”の尻尾をブーメランで切ろう」とか……。
男塾先輩:切れたじゃん。
大網:尻尾を切るには、ブーメランが有効なんですねえ。
カゲロー:ほらー、大網さんが間違った知識を覚えちゃったじゃん!!
男塾先輩:間違ってない!! 佳奈様(「Re:Play」で「かなみて!」連載中の人気声優・植田佳奈さん)直伝!!
カゲロー:う、うん……。大網さんも上位クエに挑めるようになったことだし、この辺で一段落つけて、そろそろ大網さんの話聞こうよ。
男塾先輩:よし聞け。
カゲロー:あれ、おれが聞き手なの?

――インタビュー開始。

カゲロー:えーと、大網さんは普段ゲームはよくプレイされるんですか?
大網:そうですね、友だちがXbox 360を持っているので、家に遊びに行ったときにはよくやってますね。
カゲロー:どんなゲームを?
大網:『デッドライジング』とか。
カゲロー:け、けっこうハードなゲームが好きなんですね。
大網:もともと『バイオハザード』とかが好きだったんです。
カゲロー:なるほどー。では、『モンスターハンター』をプレイされた経験は?
大網:『MHP 2nd』が初めてです。
カゲロー:マジすか! もうすでに「モンハン班セピア」のカワチ(モンハン会セピアに所属するライター)より上手な気がしました。
大網:ほんとですか? 4人プレイは初体験だったんですけど、楽しかったですね。1人でやるときより気が楽というか。
カゲロー:アメリカザリガニさんとかと一緒にプレイすることはないんですか?
大網:この間一緒に遊んだときは、危ないからボスと戦ってるところには来るなって言われて、ずっと釣りしてました(笑)。
カゲロー:それはさみしいですねえ。
大網:で、ボスが倒れたあと、最初に剥ぎ取りにいったら、「『モンハン』のマナーを知らないのか!」って怒られちゃって。
カゲロー:別にそんなマナーないですから!(笑) それで、毎回「失礼します!」って言ってから剥ぎ取ってたんですね。いろいろ間違った知識を仕入れられてますね……。
大網:1人だけでプレイしてると、わからないこといっぱいありますからねー。マップのつながりがいまだに覚えられないんですよ。
カゲロー:雪山マップで、氷に閉じこめられてましたもんね。自分、初めて通路ふさいでる氷割りました……。
大網:砂漠マップの井戸使って移動する方法も初めて知りました。
カゲロー:井戸から落ちたあと、砂漠に出られなくなっちゃって、剥ぎ取りに参加できてなかったですよね……。
大網:でも楽しかったです。
カゲロー:そ、それはなによりでした。それと、大網さんはかなりビジュアル優先で装備を選んでますよね。
大網:見た目が気に入らないとテンション下がるんですよ。
カゲロー:今日は片手剣を使ってましたけど、武器はこのまま片手剣を使う予定ですか?
大網:や、フレグランスを使いたいんですよ!
カゲロー:花がモチーフになってるランスですよね。性能は微妙かもしれないですけど……。
大網:かわいいんです!
カゲロー:あ、はい。かわいいです。では最後に、『モンスターハンター』の魅力について教えてください。
大網:巨大なモンスターを狩る、というのも当然楽しいんですけど、釣りとか採掘とか、採集もおもしろいですね。なにが出るかわからなくてドキドキします。
カゲロー:なるほど。本日は長時間ありがとうございました!
大網:こちらこそ、ありがとうございました。

――大網さんとN氏をお見送りした。

カゲロー:ところで、今日の編集部訪問って、次の「Re:Play」に載るの?
男塾先輩:載らないよ?
カゲロー:じゃあ、本誌に載るの?
男塾先輩:載らないよ?
カゲロー:^-^?
男塾先輩:おれ、大網亜矢乃さんが編集部に遊びに来るんだけど、としか言ってないじゃん。
カゲロー:ゲェーッ! 記事にするんじゃないのかよ!! どうしよう、このままだと、勤務時間中に5時間も現役アイドルさんと楽しく遊びました、で終わっちゃって、まり蔵の冷たい視線にさらされることになるんだけど。
男塾先輩:電撃オンラインで記事にすればいいじゃん。編集部で『MHP 2nd』遊んでみたい人を募集する連載企画「ハンターさんいらっしゃい」とか適当に作ってさ。
カゲロー:おおー! ああ、でもそれはダメだよ。おれ英語できないし。
男塾先輩:あーん?
カゲロー:アメリカの超人気プロレス団体「WWE」のスーパースター、トリプルHこと「Hunter Hearst Helmsley」を呼ぶコーナーなんでしょ?
男塾先輩:ピンポイントかよ。もし間違って本当に来ちゃったら、連載1回目にして最終回になるじゃねえか。
カゲロー:じゃあ、大網さんと同じカテゴリーということで、対象はアイドル。
男塾先輩:うん。
カゲロー:なおかつ、腐女子。
男塾先輩:中野腐女子シスターズ(はなわ氏プロデュースによる、マニアックな趣味を持ったアイドルで構成されたグループ)しか該当しねえじゃねえか。なんでいちいち間口狭くすんだよ。
カゲロー:だって、もし間違って本当にアイドルさんたちが「私も行きたいー」なんてことになったら、うれしすぎて死ぬよ。ああでも中野腐女子シスターズが来てもうれしすぎて死ぬかもしれんね、どうしよう。
男塾先輩:だいじょうぶだよ、来ないから。
カゲロー:ですよね……。もし、「メディアワークスで『MHP 2nd』やりてえっす」って思っていて、しかも「自分はそれなりに知名度あるっす」という方がいらっしゃったら、電撃オンラインまでご連絡ください……。

男塾先輩との不思議な縁で、編集部まで遊びに来てくださった大網亜矢乃さん。わずか5時間でハンターランク1から4まで駆け抜けた。

緊急クエスト“シェンガオレン”戦では、このクエストで足踏みしていたkbjも参加。どさくさまぎれにハンターランクを4に上げることに成功した。

先輩によれば、電撃PS本誌か「Re:Play」にて、大網さんが登場する企画を検討中とのこと。大網さんのファンは今後の誌面に注目してほしい。



(C)CAPCOM CO .,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『モンスターハンターポータブル 2nd』
■メーカー:カプコン
■対応機種:PSP
■ジャンル:ACT
■発売日:発売中(2007年2月22日)
■価格:5,229円(税込)

■関連サイト
大網亜矢乃@カレッツァのフットサルブログ
『モンスターハンターポータブル 2nd』公式サイト
カプコン