News

2007年8月17日(金)

【コミケ探訪】ここは戦場だ!灼熱の「コミックマーケット72」レポート

 本日8月17日~19日に東京ビッグサイトにて、「コミックマーケット72(以下、コミケ)」が開催されている。新入りなのにすでにガチオタ認定されてしまった編集員・りえぽんが、本来は趣味で勝手に行くはずだったコミケをレポートします。コミケの夏、日本の夏! 暑さに負けずにいざ、戦場へ!

 10:30過ぎに会場入り。報道関係者受付の場所がわからず、炎天下で迷ったのは内緒です。まずは1日目、一般で最大の目玉サークル「07th Expansion」へ直行。もちろん目的は、先日のニュースでお伝えした『うみねこのなく頃に』。ブース番号「東3-A57a」、さすが大人気サークル、壁じゃないか……ちなみに「壁(壁サークル)」とは、あまりの人気に長蛇の列ができるため、壁沿いに配置され、列を会場の外に並べるサークルのことです。つまり、この炎天下に外へ並ぶことに……暑さ対策をしっかりしないと倒れちゃいますよ。

「07th Expansion」の『うみねこのなく頃に』を買うための行列。開場すぐに行ったのにこの行列! 最後尾は、すでに東ホールの端まで届きそうな長さに。右はブース前の写真、あまりの人の多さにブースが見えません。

 太陽光に負けて早速ギブアップ。いきなり最初で挫折しているなんて、ダメな奴だなぁと思いますか? 違うんです、ここは賢い選択をしたのです。炎天下の中、長時間並んでHPを削られるよりも、比較的動きやすそうなところから制圧していくのが賢いのです。そんな作戦を考え、人が少なそうなところを探し周りを見渡しましたが……どこも人が多くてまた挫折しそうです。

左は東3ホールのあたり、右が東5ホール。東4,5,6ホール側が女性向けジャンルが多かったので、女性の比率が高いですね。ジャンルによって客層はかなり違う、類は友を呼ぶのです。同じジャンルが好きな人と仲よくなれるのもコミケのいいところ♪


 あまりの混雑具合にまた挫折、今度は企業ブースを見に行こうと西ホールへ。この東ホールから西ホールへの移動も一苦労。混乱を避けるための一方通行が多かったり、一度屋外へ出てから西ホールへ向かわなければならなかったりと、かなりの重労働。極力往復するのは避けたほうが無難です。最小限の移動で済むように、事前に回る順番をチェックしましょう(私はチェックしていませんでしたけどね!)。

 企業ブースで最大のお目当ては、「おおぞら801祭りだワッショイ!」。宙出版から出版されている「となりの801ちゃん」特設ブース。「となりの801ちゃん」はオタクカップルの日常を描いた、ちまたで大人気のコミックです。オタク女子なら“801ちゃん”に親近感を抱かずにはいられません。限定“801ちゃん”グッズ福袋を迷わず購入!

「おおぞら801祭りだワッショイ!」ブースの様子。お祭りらしくのぼりやちょうちんで飾り付けられている。ブース前のテレビでは、実写ドラマDVD「となりの801ちゃん」の映像が先行公開されていました。スタッフさんが持っていた“801ちゃん”のパペット、あまりの愛らしさに「ギョヘー!!」と“801ちゃん”のごとく叫びそうでした。


 買い物が一段落したので、コスプレ広場の様子を見に。たくさんのコスプレが見られるのも、コミケの楽しみの一つ。色々なキャラクターのコスプレの中から、私が気に入ったコスプレを紹介しましょう。

ゲーム名:『ファンタシースターオンライン』
キャラクター名:フォニュエール(種族)
CN:Sakumaru(写真左)
ゲーム名:『ファンタシースターユニバース』
キャラクター名:“イーサン・ウェーバー”
CN:LJ(写真右)


ゲーム名:『ファイナルファンタジーXI』
CN:Axel-Rose(写真左)
CN:傀儡 七威(写真中央)
CN:神川 まなみ(写真右)


ゲーム名:『ひぐらしのなく頃に』
キャラクター名:“竜宮レナ”
CN:湯月 ユウ


ゲーム名:『Fate/stay night』
キャラクター名:“アーチャー”
CN:戦輩(センパイ)


 いかがでしょうか? 他にもここでは紹介しきれないほど魅力的なレイヤーさんがおりました。なかには思わず笑ってしまうような、シュールなコスプレも……? 同人誌や企業グッズだけでなく、コスプレを見るだけでも楽しいですよ。

 取材を大体終え、しっかり自分の買い物も楽しんで編集部へ帰還。暑さで少し頭がフラフラしていました、暑さ対策と水分補給はしっかりしないとダメですね。さて、さっそく戦利品をチェックです(編集部で)。

「おおぞら801祭りだワッショイ!」ブースで購入した福袋の中身がこちら。手ぬぐい、クリアファイル、小冊子、ぬいぐるみが入っていました。ちなみに、それらのグッズが入っていた紙袋、あの百貨店の紙袋に似てます。「8○1CITY」と書いてあります。
東京ビッグサイト土産として突如登場した「聖地の珈琲」、聖地って……明らかにコミケ狙い。編集部へのお土産として6本セットを購入したら、缶に描いてあるイラストのステッカーが入っていました。


 もちろん他にもたくさん戦利品はありますが、ここではとてもとても見せることができないモノなので、お家で1人楽しませていただきます。ウフフ。あぁ、今日だけでいくら使ったのかな……計算したくないー!

 しかし、本当に人が多かった。年々、コミケの参加者が増えているような気がします。友だち連れで「友人に付いてきた」といった感じの人が多いようでした。初参加だと会場の雰囲気に圧倒されますから、1人じゃ不安なのもわかります。これが参加を重ねて、1人でコミケの戦場を駆け抜ける猛者になるかと思うと、微笑ましいかぎりです。

 そして私は、明日も明後日もコミケ参加です。暑さに負けずに参加する方は、また戦場でお会いしましょう。全日程参加なんかしているから、ガチオタの烙印を押されてしまうのでしょうか。(りえぽん)


データ

■「コミックマーケット72」開催概要
【開催日時】2007年8月17日~19日
【開催場所】東京ビッグサイト
■関連記事
2007年8月17日
【C72】いたるところで長蛇の列が! 「コミックマーケット72」企業ブースレポート
2007年8月17日
【C72】世界最大の同人誌即売会! 「コミックマーケット72」が本日より開催

■関連サイト
「コミックマーケット」公式サイト


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。