News

2007年8月23日(木)

宇宙史上最大のクイズバトルが勃発!EZアプリ『バトルスター★オンライン』本日始動

 ウインライトは、オンライン対戦に対応したEZweb向け携帯アプリ『対戦クイズ!バトルスター★オンライン』の配信を、本日8月23日より開始した。

 『対戦クイズ!バトルスター★オンライン』は、最大16人でのオンライン同時対戦が可能な携帯電話専用クイズゲーム。『月華の剣士』などでおなじみの人気イラストレーター・せんのあき氏がキャラデザを担当しており、氏が描く愛らしいキャラクターを操作しながら、熾烈なクイズバトルを楽しむことができる。本タイトルのストーリー、重要ワード、プレイキャラクターについては、下記を参照してほしい。

 本作に用意されているクイズの総数は、全部で10,000問。「雑学」、「アニメ・ゲーム」、「芸能」、「スポーツ」、「学問」の5つのジャンルから、さまざまな問題が出題される。また、1カ月ごとにアップデートを実施し、1回の更新で500問以上が追加されるという。他にも、新規のキャラクターおよびゲームモードの追加や、ゲームバランスの調整が行われるとのことだ。

 なお、本作ではアイテム課金制が採用。ゲーム内ショップで使用できる2種類の通貨「QP」&「CP」を使って、プレイキャラクターをパワーアップさせることが可能だ。バトルを有利にする「スキル」を購入できるほか、キャラクターの性能を高める「作戦」や待受画像など、さまざまな商品が用意されている。

 現在は、EZwebのみの配信となっているが、今後iモードやYahoo!ケータイでも配信される予定とのこと。配信時期が決定次第、電撃オンラインでお伝えするので、iモード&Yahoo!ケータイユーザーは楽しみに待っていてほしい。



■ ストーリー ■

 宇宙暦1000年――たび重なる戦争や自然破壊によって、住むことができなくなってしまった地球を捨て、人類が宇宙に移住を開始してから1,000年の時が流れた。

 月の大都市「NEO OHEDO CITY(ネオ大江戸シティ)」では、宇宙暦1000年を記念して盛大な記念式典が行われていた。式典の目玉は、「地球学」の宇宙一を決めるクイズ大会「EARTH QUIZ BATTLE」。栄えある勝者には、賞金1,000万ギニー(約10億円)が贈られるとあって、全宇宙から「地球学」の研究者が集結していた。しかし、その様子を不敵な笑みを浮かべながら見下ろす1つの影が。本大会の主催者・ネオオオエドシティ知事“アキヴァ・ヨドバシ”。

「手駒は揃った。ついに、私が全宇宙を手中に収めるときが来たのだ! 愚かな学者どもめ、せいぜい今のうちに浮かれておくがいい!」

 暗躍する“ヨドバシ”の野望をのせ、宇宙で一番熱い戦い「EARTH QUIZ BATTLE」が幕を開ける!

■ スクリーンショット ■


■ 重要ワード ■

地球学
 地球に関するあらゆる知識を研究する総合的な学問の総称で、最も人気がある学問。現在ではポピュラーな学問として広がっており、一般層にまで盛り上がりを見せている。
 
居住区
 宇宙暦以降、人類は人工の大地「スペースコロニー」と「月」に移住。移民が完全に完了したのは、宇宙暦53年という。以後、地球環境が改善されて人が住める状態となるまで、地球への立ち入りは禁じられることとなった。ただし、月面中央政府の許可を得た「中央地球調査機関」の調査団のみ、地球に降りることが許されている。
 
月面中央政府
 宇宙暦52年、月面に建設された最初の都市「ネオニューヤーク」に設立された連邦政府。地球時代の国連が前身となっており、地球各国の代表が要職に就いている。基本的に「国」という概念はなく、各都市やスペースコロニーの知事が管理を行っている。
 
中央地球調査機関
 通称、TCERA(テセラ)。中央政府が設立した、荒廃した地球環境の状態を調査し、地球に人類が戻ることができるタイミングを計るための公的機関。地球に捨ててきた文化を保存するための、文化機関でもある。
 
地球調査隊
 TCERAで結成された調査隊。実際に地球に降下し、環境を調査するのが目的であり、10年に一回のペースで調査団は送られている。調査隊にはTCERAの役人のほか、地球学博士や物理学者、生物学者など、目的に合わせてその道のプロフェッショナルが選出される。
 
サンライズ号事件
 宇宙暦998年に、地球調査隊で起きた死亡事故。地球での調査中、“コータロー・イシマル”博士が崖下に転落して死亡。同時に当時の責任者である“ヴィデオ・B・ジョーンズ”が行方不明になったため、彼を第一容疑者と見て警察は行方を追っている。
 


■ プレイキャラクター ■

キャメラ・B・ジョーンズ
年齢:24/身長:180cm/体重:82kg
メイ・イシマル
年齢:17/身長:156cm/体重:42kg
▲著名な論文を数多く発表している、ニヒルでハードボイルドな「地球学」の若き権威。研究分野は「人物史」で、特に地球時代後期の人物に関しての研究を行っている。失踪した父親の行方を追うため、「EQB」に参戦する。
▲「サンライズ号事件」の被害者“コータロー・イシマル”を父に持つ、熱血特撮マニア女子高生。父の死後、研究を引き継ぐために勉強していた「アニメ・ゲーム・特撮」に関する知識は相当なものであるが、学校の成績は悪い。

ミユキ・ツクモ
年齢:19/身長:163cm/体重:48kg
タイガー・ピット
年齢:26/身長:186cm/体重:78kg
▲地球時代から続く旧家の令嬢。とても病弱で、いつも家の中で地球学の本を読みながら過ごしている。外の世界に強い憧れを抱いており、自分の知識がどこまで通用するか試すため、「EQB」への参加を決意する。
▲ネオパリシティ出身の貧乏貴族で、“キャメラ”のライバルを自称する地球研究の博士。上昇志向が強く、地球学の権威になることを目標としている。お腹いっぱいのフルコースを食べるため、「EQB」に参戦する。

クリスティーナ・サトー
年齢:10/身長:144cm/体重:32kg
MS-000
年齢:不明/身長:198cm/体重:120kg
▲10歳で高校に通う、天才にしてコスプレマニアの少女。アイドル並みの美少女で学園のマスコット的存在だが、狡猾で残忍な性格をしている。「EQB」に出場したのは、目標である「宇宙征服」の足がかりとするため。
▲“アキヴァ・ヨドバシ”を暗殺するため、送り込まれた人型サイボーグ。思考プログラムの手違いで、少女に極端に弱くなってしまった。“クリスティーナ”を追いかけるうち、いつの間にか「EQB」に出場することに……。


(C)WINLIGHT All Rights Reserved.

データ

■『対戦クイズ!バトルスター★オンライン』アクセス方法
<EZweb>「Brew3.1」以上の対応端末
EZメニュー→トップメニュー→カテゴリで探す→ゲーム→バラエティ→『対戦クイズ!バトルスター★オンライン』
※月額315円(税込)


※こちらのQRコードで『対戦クイズ!バトルスター★オンライン』にアクセス

■関連サイト
『対戦クイズ!バトルスター★オンライン』公式サイト
ウインライト