News

2007年8月31日(金)

カプコン「Wii&DS発表会」開催井上和香さん&江連忠プロがゴルフの腕前を披露!

 本日8月31日、カプコンは東京・品川にてWiiとDS向けタイトルの発表会を行った。

 発表会では、2007年後半に発売を予定しているWii用ソフト『宝島Z バルバロスの秘宝』、『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』、『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』、そしてDS用ソフト『流星のロックマン2』シリーズ、『ワンタメ ミュージックチャンネル どこでもスタイル』の最新情報やプロモーションムービーを公開。さらに、いくつかのソフトについてはプレイアブル展示なども行われており、実際にプレイすることができた。

 上記5作品についての発表が行われた後、カプコン常務執行役員・稲船敬二氏がステージに登壇。「私たちが7年かけてラブコールを送っていたクリエイターたちと、このたび正式にタッグを組んでスポーツゲームを制作することになりました!」と発言し、キャメロットとのコラボレーション作品第1弾としてWii用ソフト『WE LOVE GOLF!』の開発を進めていることが明らかに。

 続いてステージには、タレントの井上和香さんと、ティーチングプロの第1人者として知られるゴルファーの江連忠氏が登場。2人は実際に『WE LOVE GOLF!』をプレイし、「ホントにゴルフをしているような感じがしました。Wiiリモコンを握っている感触がまるでグリップを握っているようで……。それにWiiリモコンが喋ってアドバイスしてくれるんですよね! ちゃんと打ち方などを教えてくれたりしたところがよかったです(井上さん)」、「風向きやグリーンの傾斜、(Wiiリモコンを傾けることで)フックやフェードの打ち分けができるなど、実際のスポーツマネジメントに近いことができるというのが素晴らしいですね。試合とはまたちょっと違った緊張感が味わえて楽しかったです(江連氏)」と、率直な感想を口にしていた。

 また本日、9月20日~23日「東京ゲームショウ 2007」に同社が出展するタイトルが明らかにされた。発表によると、かけて行われる今回発表された6作品(『戦国BASARA2 英雄外伝(HEROES)』は、PS2版での出展)に加えて、PS2およびXbox 360、PC向けソフト『デビル メイ クライ4』のプレイアブル出展が行われる予定となっている。詳しい出展タイトルやイベント内容については、本日よりオープンされた「東京ゲームショウ 2007」カプコン特設サイトにて随時告知していくとのことなので、興味があるという人は、こまめにチェックしておこう。











謎解きやパズルのおもしろさが評価され、すでに海外ではいくつかの賞を受賞している『宝島Z バルバロスの秘宝』。発表会では、会場中央に設置された巨大モニターで「ナゾトキ案内人」に任命されたタレントの草野仁氏によるビデオメッセージが公開されたいた。












できるだけ操作をシンプルにし、撃ちまくる爽快感を重視したという『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』では、“アルバート・ウェスカー”のある行動をキッカケに「アンブレラ」が滅びていく様子が描かれていくという。また、ソニー・ピクチャーズから配給される映画「バイオハザードIII」の主演女優であるミラ・ジョヴォヴィッチさんから「このゲームは本当にすごいわよ!」と興奮気味にゲームのおもしろさを伝えるビデオレターが上映された。












『WE LOVE GOLF!』のデモプレイをする井上さんと江連プロ。井上さんは、打った打球の行方を心配そうに見つめていた。プレイを終えた後に行われたインタビューで井上さんは、ベストスコアが141であることや、タレントの押切もえさんとラウンドしていることなどを話してくれた。


(C)CAPCOM / CAMELOT
(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.

■関連サイト
カプコン
「東京ゲームショウ 2007」カプコン特設サイト