News

2007年9月18日(火)

全国28カ所で開催される「ガンダム00」先行試写会の東京会場での模様をお届け!

 9月1日、東京都・中野にある中野サンプラザにて、10月6日よりMBS・TBS系列にて放送開始となるTVアニメ「機動戦士ガンダム00」の第1話先行上映会が開催された。


 本作は、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」以来2年ぶりとなる「ガンダム」シリーズの最新作で、8月19日に行われた日本最大級のキャラクター&ホビーイベント「C3×HOBBY 200」では、出演声優が紹介され話題となっていた。そんな本作のストーリーは以下の通り。

<「機動戦士ガンダム00」ストーリー>
 西暦2307年――。化石燃料が枯渇してしまった地球では、アメリカ合衆国を中心とする「ユニオン」、中国・ロシア・インドを中心とする「人類革新連盟」、ヨーロッパ諸国を中心とする「AEU」という3つの超大国が栄えていた。それぞれ宇宙空間へと物資を運び出せる軌道エレベーターと高度な太陽光発電システムを備えていたこの3つの超国家は、地球の覇者となるべく争いを続けていた。
 そんな止むことなく戦いの続く世界に、「武力による戦争の根絶」を目指す武装組織が突如出現するのだった! 「ガンダム」と呼ばれる4機の強力なモビルスーツを備えるその組織の名は「ソレスタルビーイング」。はたして彼らは「武力による戦争の根絶」を成し遂げることができるのだろうか……?


 第1話の上映が終わったあとは、作中に登場する人物たちを演じる声優の宮野真守氏(“刹那・F・セイエイ”役)、三木眞一郎氏(“ロックオン・ストラトス”役)、吉野裕行氏(“アレルヤ・ハプティズム”役)、神谷浩史氏(“ティエリア・アーデ”役)、本名陽子さん(“スメラギ・李・ノリエガ”役)、真堂圭さん(“王留美”役)、高垣彩陽さん(“フェルト・グレイス”役)、恒松あゆみさん(“マリナ・イスマイール”役)の8人に加えて、監督を務める水島精二氏、ナレーターの古谷徹氏がステージに登場。観客席から巻き起こる大歓声を浴びながら第1話の感想やファンへのメッセージ、そして作品にかける想いなどを述べていた。

●宮野真守氏(“刹那・F・セイエイ”役)
 1話を見てまず……ド肝を抜かれましたね。1話のアフレコにはとても緊張して臨んだんですけど、こうして完成したものを見ると「ああ、ついにガンダムに乗っちゃったんだなあ」という思いで、さらに緊張してきました(笑)。
 1話を見る限りではどういう展開になっていくのか謎のベールに包まれていますが、僕らにしかできない芝居でスタッフのみなさんと一緒にこの作品を作り上げていきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします!

●三木眞一郎氏(“ロックオン・ストラトス”役)
 実は来年40歳になるんですが、40にしてガンダムに乗るということで(笑)、キャストに選ばれたときにはとても嬉しかったです。この作品は音に関してもとても気を使って作られていて、ちゃんと見ていると、音と音との繋がり方が緻密に考えられていることがわかるんですよ。そこもぜひみなさんには注目していただきたいポイントですね。細かい設定やストーリー展開など、まだまだわからないことだらけだと思いますが、今後すごい展開になっていくので、楽しみにしてください。

●吉野裕行氏(“アレルヤ・ハプティズム”役)
 完成した1話を見て、「ああ、ガンダムやるんだなぁ」という実感がわいてきました。自分としては、TVでみなさんに作品を見ていただくまで、その作品に出演しているという実感が薄かったりするんですけれど、今回は試写会ということで会場のみなさんと一緒に見ることができて、出演していることを実感するとともにこれから頑張ろう! という気持ちになりました。
 この作品はとても登場人物や設定が多くて、誰と誰が仲がよかったりだとか、どことどこが争っていたりだとか、しっかり見ないとわからないところもあると思います。その辺りをしっかりと整理して見ていただければとても楽しめると思います。

●神谷浩史氏(“ティエリア・アーデ”役)
 機能DVDで届いた1話を見たんですけど……実は家に帰るまで待ちきれず事務所で1回、さらに帰宅してから3回と、計4回も見ちゃいました(笑)。まだ1話ということでどんなストーリーになっていくのかわからないんですけど、とても楽しみです。
 スタッフも出演者もとても気合を入れて作っている作品です。だからと言ってあまり気負わずに1つ1つのセリフをしっかりと丁寧に演じていこうと思っているので、どうぞ応援よろしくお願いします!

●本名陽子さん(“スメラギ・李・ノリエガ”役)
 昨日1話のDVDがわたしの手元に届いたんですが、ドキドキしながらモニターにかじりついて見てしまいました。楽屋でも女性陣4人でキャッキャキャッキャ言いながら1話を見ていて、本当におもしろかったです。
 これからストーリーが進んでいくにつれ、個人個人のエピソードなども語られていくと思います。そのなかには“スメラギ”のエピソードなどもあると思うので、しっかり彼女のイメージを作り上げていければいいなと思います。現場の雰囲気も柔らかなのに芯のある素晴らしい環境なので、そのなかで頑張って“スメラギ”を演じていこうと思います。

●真堂圭さん(“王留美”役)
 楽屋に入ったときには、すでにモニターで1話が流されているという状態で、荷物を置くのも忘れてその場に立ちすくんで見入ってしまいました。感動しちゃって、いろいろなものが出そうになっちゃいました(笑)。
 今後きっと想像もできないくらい、いろいろなことが作中で描かれていくと思うんですが、わたしも番組をご覧になるみなさんと一緒にこの作品を楽しめればいいなと思います。

●高垣彩陽さん(“フェルト・グレイス”役)
 わたしは今日この会場で初めて1話を拝見したんですが……感極まってしまいました。映像もとても綺麗だったんですけど、「いよいよ始まったんだなぁ」という気持ちでいっぱいになって、背筋がピンとなる思いでした!
 この作品には魅力的なキャラクターがたくさん登場するんですが、そのキャラクターたちが出会い、お互いに関わっていくことになります。そのなかで描かれていくそれぞれの人生なんかに注目してもらえればと思います。喜びと責任と情熱を持って演じさせていただきますので、よろしくお願いします。

●恒松あゆみさん(“マリナ・イスマイール”役)
 わたしは昨日DVDで見させていただいたんですが、“マリナ”は本編よりもオープニングの方が出番が多かったですね(笑)。内容に関して言うとオープニングから本編、そしてエンディングまですべてカッコいいという印象ですね。あとは、わたし以外のキャストの方もおっしゃってますけれど、「ついに始まったんだなぁ」ということを改めて実感しました。
 “マリナ”はまだ“刹那”たちと出会っていないんですが、今後その出会いが描かれていくことになります。はたしてどんな形で“刹那”たちと出会っていくのか、わたし自身楽しみにしながら演じさせていただこうと思います。

●水島精二氏
 今回、「宇宙世紀」や「CE(コズミック・イラ)」といったこれまでのシリーズに登場した年号を使いませんでした。これは、僕自身が「ガンダム」シリーズを熟知しているわけでもないのに使うということがこれまで作ってきたクリエイターに失礼だと思ったからということと、この作品をまったく新しい「ガンダム」として作り出したかったからという2つの理由があります。
 この作品では、「ガンダム」というものを意識したうえで、新しい「ガンダム」像を描いていくということをテーマに頑張りたいと思います。

●古谷徹氏
 これまで「ガンダム」に関わってきた人間として、一番最初の作品である「機動戦士ガンダム」のスタッフやキャストに負けないよう頑張りたいですね。特に、主演の宮野君には“アムロ・レイ”を演じた声優を乗り越えていただきたいと思います(会場笑)。そのために死ぬ気でバックアップしていくつもりです。
 また番組を通して視聴者のみなさんには、未だになくすことのできない戦争の愚かさであるとか、人が人を想うことの美しさなどを感じていただければと思います。


 その後、芸能界きっての「ガンダム」好きとして知られる土田晃之さんと“アムロ・レイ”のモノマネで一躍有名になった若井おさむさんがスペシャルゲストとして登壇。それぞれが得意とする毒舌やモノマネを交えながら応援コメントを贈っていた。

 いよいよ来月に放映開始を控える「機動戦士ガンダム00」。9月29日には、放映直前スペシャルプログラムがTBS・MBS系列局にて放映される予定だという。興味があるという人はこちらもチェックしておくといいだろう。









現場でリーダーシップを取っているのは? という質問には、7人のキャストが声をそろえて「三木さん!」と即答。和気藹々とした現場の雰囲気をうかがうことができた。





古谷氏と若井さんによる“アムロ”競演が勃発! 横で見ていた三木氏は、「舞台からじゃなくて観客席から見たかった(笑)」と言って会場の笑いを誘っていた。





土田さんから宮野氏へ花束が贈呈。このあと土田さんは水島監督に対して、「もしも番組がおもしろくなかったら監督をボッコボコにします!」と、土田さん流の檄を飛ばしていた。

(C)創通・サンライズ・毎日放送

データ

■TVアニメ「機動戦士ガンダムOO」
【放送開始予定】2007年10月6日~

【スタッフ】(敬称略)
 監督:水島精二
 シリーズ構成:黒田洋介
 キャラクターデザイン:高河ゆん/千葉道徳
 音響監督:三間雅文
 メカニックデザイン:海老川兼武/柳瀬敬之/寺岡賢司/福地仁/中谷誠一/大河原邦男
 制作:サンライズ

【キャスト】(敬称略)
 “刹那・F・セイエイ”役:宮野真守
 “ロックオン・ストラトス”役:三木眞一郎
 “アレルヤ・ハプティズム”役:吉野裕行
 “ティエリア・アーデ”役:神谷浩史
 “スメラギ・李・ノリエガ”役:本名陽子
 “アレハンドロ・コーナー”役:松本保典
 “王留美(わん・りゅうみん)”役:真堂圭
 “紅龍(ほんろん)”役:高橋研二
 “ラッセ・アイオン”役:東地宏樹
 “フェルト・グレイス”役:高垣彩陽
 “クリスティナ・シエラ”役:佐藤有世
 “リヒテンダール・ツエーリ”役:我妻正崇
 “ハロ”役:小笠原亜里沙
 “ビリー・カタギリ”役:うえだゆうじ
 “グラハム・エーカー”役:中村悠一
 “パトリック・コーラサワー”役:浜田賢二
 “沙慈(さじ)・クロスロード”役:入野自由
 “絹江(きぬえ)・クロスロード”役:遠藤綾
 “ルイス・ハレヴィ”役:斎藤千和
 “マリナ・イスマイール”役:恒松あゆみ
 “セルゲイ・スミルノフ”役:石塚運昇
 “イオリア・シュヘンベルグ”役:大塚周夫
 ナレーション:古谷徹

■関連サイト
「機動戦士ガンダム00」公式サイト
GUNDAM.INFO
サンライズ