「違いを楽しんでもらえたら」――『ケータイ少女』実写ドラマ化発表会
G-modoブースで、携帯用アプリ『ケータイ少女』の実写ドラマ化発表会が実施された。
『ケータイ少女』は携帯アプリとしてスタートし、PCソフトやアニメにもなった人気コンテンツ。実写ドラマ『ケータイ少女 ~恋の課外授業~』は2007年10月から、地上波及びスカイパーフェクTVの「ファミリー劇場」にて放送されることが決定している。実写ドラマは、携帯電話の妖精(?)“リン”のアドバイスを受けながら恋の成就を目指す……という内容になる模様だが、そのアドバイスが破天荒。例えば次のようなアドバイスが、リンから下されるという。
■“リン”からのアドバイス(一例)
・マラソンに挑戦する
・シンクロナイズドスイミングに挑戦する
・がけの上に生えている薬草を取ってきて、意中の彼に渡す(=ロッククライミング挑戦)
つまりドラマ版の『ケータイ少女』は、出演する女の子たちがさまざまな競技や難関に挑戦する“ドキュメンタリー”の側面も持ち合わせていることになる。ステージに上がったグラビアアイドルたちは、次のようにコメントしていた。
石井めぐるさん(大樹結衣 役):「私の演じる“結衣”は、とても不思議な役。『ケータイ少女』に出演が決まって、学園ドラマに出られると喜んでいたんですが……ドキュメンタリー半分、ドラマ半分という話を後から聞かされ、しかも私は歌に挑戦するということで、ちょっぴり落ち込みました(笑)。歌は本当に苦手なんですが、一生懸命がんばります!」
仲村みうさん(巴沙代 役):「沙代ちゃんは不器用な女の子で、言葉を選ばずにハッキリ口にしちゃうんですね。そのせいで誤解を受けたり、周囲から孤立していたりするんです。でも、恋してから不器用ながらも一生懸命になっていく様子は、私の目から客観的に見ても可愛いなって思えました。『ケータイ少女』への出演が決まってとても嬉しかったんですが、打ち合わせをしていて「高いところは苦手?」とか「運動は得意?」とか聞かれて「あれ?」と。最初は「緊張をほぐすために言ってくれてるのかなー」と思ってたら、沙代ちゃんはロッククライミング担当らしく……(笑)。ツインテールで可愛い感じですけども、がんばります! (ロッククライミングの)結果はまだ言えません。放送をお楽しみに」
しほの涼さん(後刀美弥 役):「美弥ちゃんは思ったことをそのまま口にする、いまどきの女の子ですね。そこがいいところでもあり、悪いところでもある。女の子の友だちにはあんまり好かれてない感じなんですが、それなのに歩惟(あい)ちゃんが演じてる美島いちるちゃんと、一緒にシンクロに挑戦したりするんです。私、25メートル泳げないのに……。まずは潜水の特訓から始まりました。現在進行中です。今回は原作ありきでの実写ですし、似ているところもあれば似ていないところもあると思います。その違いを楽しんでいただければ嬉しいですね」
高木歩惟さん(美島いちる 役):「いちるちゃんは、がんばりやさんで誰とでも仲良くなれる元気いっぱいな女の子。演じることになって嬉しかったんですが、私にできるのかなと不安も大きかったです。とにかく明るい娘なので、私も普段からテンションを上げてがんばろうと。マラソンにシンクロに、あと石井さん(由衣役)と一緒に歌も挑戦したりするんです。が、がんばります……」
竹中有希さん(山田綾乃 役):「最年長で、ちょっとウッカリしたところのあるお姉さんキャラですね。最初は綾乃ちゃんを100%理解しきれなかったんですが、本当に年下のコを大切にする優しい女の子だなって。今は理解できるようになりました。あ、ドキュメンタリーは……私はジャグリングに挑戦します……」
小池里奈さん(藤宮桃香 役):「桃香ちゃんは子供っぽく見られることが多くて、それが嫌で一生懸命努力してる娘ですね。子供っぽく見られることと甘えは違うんだと、がんばってる部分を見て欲しいと思います。出演が決まった時はマジびっくりして(発言そのまま)学園ドラマって聞いてたんですがドキュメンタリーで? 想像できなかったんですが……なんか、犬と旅をする? らしいです。他の出演者の方と比べれば楽な方かと……」
人気のグラビアアイドルが体当たりで「学園ドラマ半分、ドキュメンタリー半分」に挑む、風変わりな実写化となった『ケータイ少女』。“緑色の着ぐるみがスキーや空手やロッククライミングに挑戦するアレ”に近いハラハラ感を味わうことができるだろうか。10月の放送開始を楽しみに待とう。
G-modeのブースでは、『ケータイ少女』シリーズの第4弾『麻雀スピリッツ』も展示。麻雀に勝つと女の子の好感度が上がり、勝負によって入手できる「じゃんPoint」でさまざまなコスチュームを購入できる。
実写版『ケータイ少女』に出演する、グラビアアイドルの皆さん。左から、石井めぐるさん(大樹結衣 役)、仲村みうさん(巴沙代 役)、しほの涼さん(後刀美弥 役)、高木歩惟さん(美島いちる 役)、竹中有希さん(山田綾乃 役)、小池里奈さん(藤宮桃香 役)。
(C)2007 G-mode/ケータイ少女製作委員会
■関連サイト
・『ケータイ少女』公式サイト