12月の世界大会を勝ち取れ!『WarRock』日本最強予選トーナメント開催
「東京ゲームショウ2007」のテクモブース内Lievoコーナーで、12月に韓国・ソウルで開催予定の『WarROCK』世界大会に出場する代表クランを決定する、日本最強予選トーナメントの決勝戦が行われた。
『WarROCK』は、Leivoの運営する基本料金無料のFPSゲーム。多彩な兵科・武器が存在し、さまざまなマップで戦闘を楽しめる。またこの秋には、大型アップデート「WarROCK 2nd SEASON」が行われる予定だ。
決勝戦に参加したクランは、「ジェダイ騎士団」と「Team Japan」。どちらのチームもこれまで勝ち抜いてきただけあって、その実力は相当なもの。決勝戦のルールは、3セット先取の試合を行い、2本先取したクランが勝利となる。
チーム戦では、個人の能力は勿論のことながら、チームワークやマップに応じた戦い方が必要になる。最初のマップ「CADORO」での試合の先手を取ったのは、「TeamJapan」。5人をあっという間に倒し、そのまま勝利した。その勢いのまま、2セット、3セットを連取し、終わってみればストレートで第1戦を勝利でかざった。
あとがなくなった「ジェダイ騎士団」は、マップ「MARINE」で反撃の機を狙う。狙撃と銃撃による戦術で「ジェダイ騎士団」が勝利を収めた。ここから「ジェダイ騎士団」の反撃がはじまるのか?と会場が期待したが、2セット目は、先に数的有利をつくった「TeamJapan」がゲット。3セット目も「ジェダイ騎士団」のメンバーを順調に減らしていき、確実にものにした。
なんとか巻き返したい「ジェダイ騎士団」は、続く4セット目で「TeamJapan」を1人という状況に追い込み、勝利。これでカウントは2-2に。この試合を「TeamJapan」が勝利すると優勝、「ジェダイ騎士団」が勝利すると3戦目に突入するという緊迫した展開を迎えた。観客が一挙手一動を見守るなか、5試合目がスタート。中央付近建物を中心とした撃ち合い後に、3人vs1人という状況に。そのまま有利な状況から追い詰め、勝利したのは……「TeamJapan」!! 「ジェダイ騎士団」も追い上げたが、惜しくも敗れてしまった。
優勝クランの「TeamJapan」には、河野プロデューサーから「商品券20万円分」が、準優勝クランの「ジェダイ騎士団」には「商品券10万円分」が贈られた。河野氏は、「熱い試合でしたね。予選から見ていますが、ハイレベルなものばかりでした。今後『WarROCK』では、リーグ戦を年内にスタートする予定です。ほかにも今回のようなオフラインイベントを行っていきたいです。頑張って運営していくので、応援してください」と話した。参加した選手に観戦者から盛大な拍手が送られ、イベントは終了となった。
イベント終了後に、この試合の実況を行った、Eスポーツ アナウンサーの波立(はりゅう)紀夫氏に話を聞いた。波立氏は「すごい試合でした。実況する立場からすると、あまり説明してしまうとプレイヤーに情報を与えてしまう。しかし、見ている人には説明する必要があるというやや難しい仕事でしたね(苦笑)」と話した。続けて「それにしても、皆さんのこだわりがすごくて、キーボードとマウスを持参しているんですよ。使い慣れたものでやりたいですからね。今日のようなハイレベルな試合を見て、まだプレイしたことがない人も興味を持ってもらえたらいいですよね」と試合を振り返った。
『WarROCK』は11月3日に、KIPA主催国際大会 日本代表決定戦が行われる予定。本日行われたトーナメントを勝ち抜いた4クランが、世界大会の切符をかけて戦うので、こちらもぜひチェックしておこう。
1戦目の舞台となったのは「CADORO」。建物が多く存在し、室内戦や通路など至近距離の戦いが展開しがちだ。
「MARINE」では、中心の建物や右下での銃撃戦が多く見られた。見ているほうも手にあせる試合が繰り広げられた第2戦は、「TeamJapan」が3-2で勝利を収めた。
入賞した2チームには、野口プロデューサーから商品券が贈られた。
(C)2007 TECMO,LTD. / SeedC INC. / Dream Execution Technology Co.,Ltd. All rights reserved.
(C)2007 TECMO,LTD. / SeedC INC. All rights reserved.
データ
▼『WarRock』
■メーカー:SeedC/テクモ
■対応機種:PC(対応OS:WindowsXP)
■ジャンル:ACT(オンライン専用)
■サービス開始日:2007年3月8日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)
■関連サイト
・『WarRock』公式サイト
・「Lievo」
・SeedC
・「Lievo」特設ページ