謎解き案内人・草野仁氏が司会を担当!Wii『宝島Z』スペシャルクイズステージ
東京ゲームショウ2007のカプコンブースにて、本日9月23日にWii用ソフト『宝島Z バルバロスの秘宝』のスペシャルステージ「クイズ! 謎リモコンで宝を探せ!」が行われた。
イベントの冒頭で登場した本作のプロデューサー・竹下博信氏は、本作を「頭も身体も使う、新感覚のアドベンチャーゲーム」と説明。続けて「複雑なテクニックや反射神経はいりません。ゲームクリアに必要なのは“ヒラメキ”だけ。Wiiリモコンをあらゆる方法で使っていただくことになります」と述べ、「とてもWiiらしいソフトに仕上がっていると思います」と作品の出来に自信をのぞかせた。
次いで、『宝島Z』を使用したクイズコーナーに。司会は、本作の謎解き案内人であり、TV-CMにも出演している人気タレントの草野仁氏が担当。また解答者として、お笑いコンビ「自然隊」のアキラさん&シンゴさん、お笑い芸人レオちゃんの3人が参加した。
用意されたクイズは全3問。ゲーム中で「謎」に出くわした際、Wiiリモコンをどのように使って解くかというものだ。「子どもの竜と仲よくするには?」、「ホウキを使って、行く手を阻む人物をごまかそう」などユニークな問題の連続に、解答者たちは少々困り顔だった。しかし、アキラさんが1問目こそ間違えたものの、2、3問目を連続で正解して見事優勝。彼には、優勝賞品として「世界の秘境をめぐる旅(ただし自腹)」が贈られていた。
クイズ終了後、解答者の3名は「いろんな不思議が発見できてよかった(アキラさん)」、「間違えた時、(正解したらもらえる)ザック人形をボッシュートされなくてよかった(シンゴさん)」、「視野が広がりました。ザ・ワイドになりました(レオちゃん)」と、それぞれ意味ありげにイベントの感想を語っていた。
その後は、草野氏と竹下プロデューサーのトークが展開。本作のTV-CM撮影について訊かれた草野氏は、「撮影に時間がかかってしまいました。CMではスクワット的な動きを求められ、翌日がつらかったです(笑)」という裏話を披露し、観客を笑わせた。最後は草野氏が、「実際にゲームをプレイしましたが、60歳を過ぎた私が存分に楽しめるソフトになっております。ぜひよろしくお願いします!」と、『宝島Z』を大プッシュしてイベントは終了となった。
『宝島Z』は、プレイヤーのひらめきとWiiリモコンを駆使して、さまざまな謎を解き明かしていくアドベンチャーゲーム。10月25日に発売を予定している。
本日のイベントの司会進行は、『宝島Z』謎解き案内人の草野仁氏。TV-CMの撮影には手間取ったとのことだったが、司会業は慣れたものとあって解答者たちに的確なツッコミを入れて観客を笑わせつつ、スムーズに進行を行っていた。
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.
データ
▼『宝島Z バルバロスの秘宝』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii
■ジャンル:AVG
■発売日:2007年10月25日
■価格:6,090円(税込)
■『宝島Z バルバロスの秘宝』の予約・購入はこちら
■関連サイト
・『宝島Z バルバロスの秘宝』公式サイト
・カプコン