News

2007年9月28日(金)

『ピクトイメージDS』ユーザー体験会は8人対戦で大盛り上がり!

 セガは、9月27日に発売したDS用ソフト『ピクトイメージDS』のユーザー体験会を、東京のセガ本社会議室で実施した。

 『ピクトイメージDS』は、ユーザー自身が描いたイラストによる連想ゲームを、最大8人で楽しめるソフト。4つある対戦モードのうち、メインとなる「ピクト個人対戦」ではあらかじめ用意されたキーワードを出題者がイラストで表現し、他のプレイヤーがそのイラストからイメージするキーワードを手書き文字により入力。一番早く正解したプレイヤーと、わかりやすいイラストを描いた出題者にポイントが与えられる。わかりにくいと減点になることもある。こうして問題を重ねていき、最終的なポイントを競い合うことになる。

 体験会には、年齢や性別が異なる関東在住のDSユーザー4組8人が参加。基本操作の説明が行われた後、まずはペア単位で出題者と回答者に分かれて対戦し、ゲームに慣れていった。

 ある程度慣れたところで、「みんなで対戦モード」による8人対戦がスタート。最初のプレイヤーに出題された題目をどんどん次のプレイヤーにイラストで伝えていく「ピクト伝言ゲーム」に挑戦することに。「へそ」という題目による伝言(伝イラスト?)では、8人が伝え終わった段階で「ヒトデ」に変わってしまうなど苦戦していた。

 続いて、回答の速さを全員で競う「ピクト個人対戦」にも挑戦。8人が点数を競うことになった。時折、ランダムで現れる「オジャマキャラ」によって出題や回答のジャマをされることも。例えば「ちくおんき」の題目で絵を描く側の「まこりん」さんのパネル上にスポンジ風の“スポさん”が出現し、描いている絵をどんどん消されてしまう場面も。
全問の出題が終わり、17点で「きもとけん」さんと「まこりん」さんが同点優勝。和気あいあいとした雰囲気で体験会は終了した。











1人から最大8人まで楽しめる「お絵かき連想」ゲーム。いかに「伝わる」イラストを描けるか、イラストから「連想」できるかがカギを握る。

(C)SEGA
(C)SKONEC

データ

▼『ピクトイメージDS』
■メーカー:セガ
■対応機種:DS
■ジャンル:ETC
■発売日:発売中(2007年9月26日)
■価格:3,990円(税込)

■『ピクトイメージDS』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
■関連記事
2007年9月26日
キーワードをイラストで表現せよ! 『ピクトイメージDS』明日発売

■関連サイト
『ピクトイメージDS』公式サイト
セガ