News

2008年1月15日(火)

「バランスWiiボード」とMiiに対応!スキー気分を楽しめる『ファミリースキー』新情報

 バンダイナムコゲームスは、1月31日発売予定のWii用SPG『ファミリースキー』の新情報を公開した。

 『ファミリースキー』は、Wiiリモコンとヌンチャクをスキーのストックに見立てて、広大なゲレンデを滑走する体感ゲーム。Wiiならではの操作性でスキーを再現しており、家にいながらスキーの爽快感を楽しむことができる。Wiiリモコンとヌンチャクを用いて最大4人まで一緒に楽しめる。

 今回新たに、本作がWiiの似顔絵チャンネルで作成できる「Mii」に対応することが明らかに。また、「バランスWiiボード」を使った操作方法も発表された。ここでは、それらの新要素について以下で紹介していく。

■「バランスWiiボード」に対応
 「バランスWiiボード」は、昨年12月に任天堂が発売した『Wii Fit』に同梱されている板状のアイテム。「バランスWiiボード」に乗ってプレイする場合は、ターンを切る操作を両足の重心移動で行うことになる。これにより、全身でゲレンデを疾走する爽快感が得られ、まさにスキーをしているような感覚を体験できる。

「バランスWiiボード」を使用している時は、画面下部にバランスを表すバーが表示される。Wiiリモコンとヌンチャクを使ったストックワークと「バランスWiiボード」を使用した左右へのターンの感覚は、まさにスキーそのものだ。

■Miiを使ってゲレンデを滑走しよう
Miiを使えば、登録したキャラクターを滑らせることができる。スキーを楽しむだけでなく、写真撮影もできるので、スキー旅行気分を味わえそうだ。

Miiの登録はメニューから簡単に行える。なおMiiを使ったキャラクターは、ゲーム内アイテムの「ぼうし」と「ゴーグル」をつけることができないので注意してほしい。

■ゲレンデイベント
 以前お伝えしたように、ゲレンデでは特定のNPCに話しかけることで、さまざまなイベントが発生する。以下に、今回新たに公開されたイベントを掲載する。

・レスキュー
コース上に埋まっているNPCスキーヤーを救出するイベント。救出するスキーヤーの付近で上手に停止すると救出でき、規定数を救出するとクリアとなる。なおこのイベントは4人までプレイすることが可能。全員で協力して、すばやく救出しよう。

・○○○さんを探せ!
このイベントは、ゲレンデ内にいる多くのスキーヤーの中から特定の1人を探し出すというもの。ウェアや髪形が似ているスキーヤーも存在するので、惑わされないようにしたい。こちらも4人まで同時にプレイできる。


(C)2008 NBGI
画面は開発中のもの。

データ

▼『ファミリースキー』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:SPG
■発売日:2008年1月31日
■価格:5,500円(税込)

■『ファミリースキー』の予約・購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
■関連記事
2007年12月14日
『ファミリースキー』が『Wii Fit』のバランスWiiボードに対応決定
2007年11月16日
Wiiリモコンでゲレンデを滑降しよう! 『ファミリースキー』が2008年1月31日に発売!
2007年11月2日
リビングがゲレンデになっちゃう! Wii『ファミリースキー』の操作方法が公開
2007年10月19日
自宅でスキー気分を満喫だ! Wii『ファミリースキー』今冬発売

■関連サイト
『ファミリースキー』公式サイト
バンダイナムコゲームス