News

2008年1月22日(火)

ユーザーの遊びを各所に用意した「ダレットワールド」最新情報

 ダレットは、3Dエンターテインメントポータル「ダレットワールド」の新情報を公開した。

 「ダレットワールド」は、インターネット上に展開するバーチャルワールドでアバターキャラクターを操作し、コミュニケーションを図ることができるというもの。マウス操作のみでアバターの基本操作ができる他、実際の服やアクセサリーの写真画像をアバターにできる「フォトアバター」などを実装している。

 今回明らかになったのは、ゲーム演出とコミュニティ連携の一部について。「ダレットワールド」には、厚紙を切り抜いたように表と裏だけのシンボルキャラクターが登場する。ユーザーは、このキャラクターをアバターとして用いて他のユーザーとコミュニケーションをとっていくことになるが、「ダレットワールド」内のいろいろな場面で「遊び」を体験できるように、個性的なキャラクターが町の住民として各所に用意されているという。

 例えば、ユーザーが持つことになる自分の部屋「マイルーム」では、自由に家具やオブジェクトを配置し、友人たちとコミュニケーションをとる場となる上、“笹竹幸子”という管理人(パンダ)さんが配置されている。彼女はただのシステムキャラクターではなく、「マイルーム」のあるアパート「笹竹荘」の管理人であり、世話好き・ウワサ好き・掃除好きのおばちゃんという個性が存在している。
 他にもメンテンナンスの案内をする“わびお”は、妻子を持つ町営業所の業務主任であったり、アンケート調査を行う“アン”と“ケイト”はお互いを妹だと主張したりと、彼女らがアンケート結果をユーザーに報せるなどの「遊び」や「コミュニケーション」を提供する他に、町の住民がユーザーの触れる「遊び心」として用意されているのだ。

 なお現在「ダレットワールド」では、専用Webサイトにて第1回限定テスト「クローズドベータ1」の会員募集を、1月24日17:00まで行っている。テストは2月5日~2月8日の間実施されるとのことなので、興味のある人は参加してみてはいかがだろうか?





町の住民はさまざまに個性づけされている。無機質になりがちなデータロードやチュートリアルなどのシーンも、キャラクターが登場してユーザーが「遊び心」を感じられるよう配慮されているという。

(C) 2008 DALETTO Co.,Ltd. All Rights Reserved.
画面は開発中のものであり、正式サービス時には変更する場合がある。

データ

■第1回限定テスト「クローズドベータ1」概要
【実施期間】2008年2月5日~8日
【募集期間】2008年1月17日17:00~24日17:00
【当選通知】2008年1月31日18:00までに当選者全員へメールで連絡
■関連記事
2008年1月16日
3Dコミュニティ「ダレットワールド」始動! 『ストリートファイター オンライン』の発表も

■関連サイト
「ダレットワールド」専用Webサイト
ダレット(daletto)