News

2008年1月25日(金)

【アキバ探訪】メイリッシュで菌が大発生!?「もやしもん」イベントが27日まで開催中♪

 現在、「イブニング」(講談社刊)で連載中の人気コミック「もやしもん」。単行本の第6巻も2月22日に発売となり、先日までTVアニメが放送されるなど、「もやしもん」は今なお勢いがある作品です。その「もやしもん」の原作と連動したイベント「かもすぞジャパン@メイリッシュ」が、東京・秋葉原にある「カフェ メイリッシュ」で開催されています。

 「かもすぞジャパン@メイリッシュ」は、1月24日~27日の期間中、老舗メイドカフェ・メイリッシュが「もやしもん」仕様になるというもの。期間中、店内では「もやしもん」にちなんだ発酵食品や、作中に登場するお酒、食品を提供。他にも、関連グッズが展示されたり、複製原画を見られたりと盛りだくさんなイベントになっています。
 そこで、最近おなかの調子がよくないため、乳酸菌をコマめに摂取しているkbjが、イベントの模様をちょこっとだけお届けします。

「カフェ メイリッシュ」は、昼はフリルに身を包んだメイドが、夜はコスプレをしたウェイトレスたちが出迎えてくれる、人気のメイドカフェ。店内に入る前に上を見上げると……メイドさんのディスプレイがかもされています!!

階段にはこんな案内も。なるほど、確かに入り口に到着しました。親切な“オリゼー”ですね。

入り口を開けたら、またしても“オリゼー”がお出迎え。どうもこんにちは。自分のことは、かもさないでください。

グッズコーナーを菌たちがかもしているのも確認できます。そしてなんと、複製原画を発見! 複製原画は他にもあるので要チェックですよ。

エアコンから姿を出しているのは、“アルテルナータ”。うちのエアコンには、リアルできっといます。このように、店内はすっかり菌たちでかもされているのですが、ほほえましいのが不思議です。

原作者・石川雅之氏による色紙も展示されています。あっ、“L.ヨグルティ”さん、毎朝お世話になっているでござる。

メイリッシュのウェイトレスさんも、「もやしもん」のキャラクターのコスプレや、菌にかもされたメイド姿になっています。また土曜日と日曜日には、原作にあったイベントのような姿でお出迎えをするとか!? ファンは必見です。

原作に登場したお酒や食品を限定で楽しめる「かもすぞジャパン@メイリッシュ」。純米吟醸生原酒「龍神丸」や純米吟醸生酒「かもすぞ」の他に、“武藤”が飲んでいた「ボンペイサファイア」なども用意されています。味が気になる人は、ぜひ頼んでみましょう。


 もやしもんDay「かもすぞジャパン@メイリッシュ」は、1月27日まで開催されています。この週末に秋葉原へ行く人は、お店を訪れてみては?(いつの間にか、菌が見えるようになっていたkbj)

(C)石川雅之/講談社
(C)Mailish all rights reserved.

データ

■もやしもんDay「かもすぞジャパン@メイリッシュ」概要
【開催期間】2008年1月24日~27日
【開催会場】カフェ メイリッシュ
【営業時間】11:00~22:00

■関連サイト
「カフェ メイリッシュ」