News

2008年1月28日(月)

【1月4週・Newsランキング】DS『ソーマブリンガー』が1位!

 こんにちは、カネキングです。今週もアクセスランキングの時間がやって参りました。気が付けば、1月も第4週になっちゃいましたよ。明けましておめでとうと言っていたころが、もう懐かしいですね。それでは、そんな1月最後のランキングを見ていきましょう。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位1月22日DS仲間と協力してバトルが楽しめる
アクションRPG『ソーマブリンガー』が2月28日発売
2位1月25日Xbox360『アイドルマスター L4U!』
ゲーム画面と限定版の同梱アニメSSをまとめて公開!!
3位1月22日Wii“ダークサムス”再び『メトロイドプライム3 コラプション』
3月6日に発売
4位1月22日ETCDS『サクラ』が3月19日に、『シレン3』が6月にそれぞれ発売延期
5位1月24日PSP“ネコートさん”が扱うクエストと
新武器の詳細が明らかに! 『MHP 2nd G』最新情報
6位1月21日EVENT・PS2今をトキめく人気声優が揃い踏み!
『幕末恋華・花柳剣士伝』ファン感謝イベント開催
7位1月22日ETC悪魔も泣いちゃう仕上がり具合!?
六本木で『デビル メイ クライ4』完成披露会開催
8位1月22日ANIME夜の池袋に“ハセヲ”現る――
「.hack//G.U. TRILOGY」第2回舞台挨拶をレポート!
9位1月25日Wii水着姿のセクシー美女がゾンビをぶった斬る!
『お姉チャンバラ』最新作がWiiで発売
10位1月21日PS3『見参!』と『ヴァルキュリア』を先取り! PS3キット無料配布


 なんと、今週はWii、DS、PS2、PSP、PS3、Xbox 360がすべてランクインするという絶妙なバランスでした。どのハードにも注目タイトルがあるのはよいことかなと思います。

 今週の1位は、DS『ソーマブリンガー』。任天堂から発売されるタイトルなのですが、かわいいイラストが使われていて、しかもアクションRPGということでちょっと意外な感じがしました。
 そして2位は、全アイマスファンが待ち望んでいた『アイドルマスター ライブフォーユー!』です。画面写真やジャケット、特典アニメなど、画像をふんだんに使用した記事になっておりますので、まだご覧になっていない方はチェックですよ、チェック!

 個人的には、3位のWii『メトロイドプライム3 コラプション』も気になっています。前作を遊んでいた時に、画面を直接狙えたらなーと密かに思っていたのですが、プラットフォームがGCからWiiになったことで現実のものとなりました。あとは、5位の『モンスターハンターポータブル 2nd G』ですね。実は僕、PSPをまだ持っておらず、どのタイミングで買おうかずっと迷っていたのですが、アイルーを育てられると聞いて、勇者の目覚めを察知した村長のごとく「来るべき時が来たか……」と感慨にふけってしまいました。ついにPSPデビューフラグですかね。

 ランク外になりますが、福井晴敏氏のトークショーも注目度が高かった記事かと思います。福井先生が「機動戦士ガンダムUC」の製作秘話を語っちゃってくれています。見出しの内容が気になってしまった人はぜひぜひ。
 そして「ワンダーフェスティバル2008[冬]」に参加される方には、こちらの記事もオススメです。企業ブースの出展内容を一覧表にまとめてありますので、印刷するなりしてご活用ください。もちろん、電撃オンラインでは「ワンダーフェスティバル2008[冬]」の模様もレポートする予定なのでお楽しみに。(カネキング)