News

2008年2月14日(木)

『アルカナハート2』新情報が公開!新キャラクターは美少女と巨大メカの組み合わせ!?

 エクサムは、今春に稼働開始を予定しているアミューズメント施設向けFTG『アルカナハート2』の新情報を公開した。

 『アルカナハート2』は、登場キャラクターが全員女性であることが話題となった業務用格闘ゲーム『アルカナハート』から1カ月後の世界を舞台にした作品。今作では、前作に登場したキャラクターがすべて参戦することに加え、新キャラクターや新アルカナが追加され、さらに新システムも実装される。
 以下で、新たに発表された新キャラクター“キャサリン京橋”の情報と、前作に登場した“大道寺きら”、“美凰”の新画像を掲載する。

キャサリン京橋
「いくで、ヨドガワ! ウチらのコンビは最高やでー♪」
 米国聖霊庁のエージェントとして日本に派遣された人物。祖母は大阪出身の日本人で、アメリカ国籍を持つ日系3世だ。プラチナブロンドに青い瞳という外見とは裏腹に流暢な関西弁を話し、「関西人風せっかち+アメリカ風アバウト」という組み合わせの、豪快かつ大雑把な性格を持っている。
 “大道寺きら”同様、幼くして聖霊機工学博士号を取得した天才で、乗っているロボはライバルでもある“きら”に対抗して開発した「汎用型コンバットアーマー ヨドガワ」。聖霊庁の依頼を受けながら「ヨドガワ」のテストと“きら”との直接対決をもくろんでいる模様。
磁のアルカナ メデイン
 巨大な亀の姿をした、「磁力」を操るアルカナ。探究心が旺盛な“キャサリン”に聖霊機工学の理論など多くの知識を与えている。協力的で穏やかな性格だ。

大道寺きら
「まず詫びろ! もっと媚びろ! そのうえ跪け!」
 10歳にして聖霊物理学で博士号を取得した天才肌。前作で自らが開発した「自立型エーテル伝導体」ことスライムを従えて世界征服計画に乗り出すも、未遂に終わる。この一件で、聖霊庁から「危険因子」として多くの罪状を言い渡されてしまった“きら”は、その不問を条件に「関東を襲う聖霊事変の解決」を引き受けるハメに。
水のアルカナ ニプトラ
 世界でもっとも巨大な古代魚が高次の存在になったもの。水を自在に操る能力を持ち、退屈しのぎに世界征服を公言する“きら”に対して気まぐれで力を貸す。

美凰
「私の身体に宿る博士の誇りを守る為、敵対勢力は全戦闘力を以って排除します」
 天才科学者“華明芳”博士の個人的な理想を追求して開発された「超汎用型ヒューマノイド」。人格形成プログラムにより、性格は「真面目で穏やか、いつでも冷静」ながら、笑顔が足りない一面も。日本の関東各地に出現した次元の歪みは、『アルカナハート』の時に“華明芳”博士が“ミルドレッド”に協力したことで引き起こされた2次災害でもあるため、“美凰”は博士に連れられて事態の収拾に臨む。
火のアルカナ ランゴン
 桃源郷で永く生きた狼が高次の存在となったもの。火を操って敵を焼きつくす能力を持つ。絶えず変化を求める“ランゴン”は、“美凰”の存在に大きな変化の可能性を見出す。


 なお、2月15日~16日に開催される「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」のエクサムブースでは、本作がプレイアブル出展される。稼働前に体験できるチャンスなので、稼働を楽しみにしているファンはプレイしてみては?

(C)EXAMU Inc.
画像は開発中のもの。

データ

■「AOU2008 アミューズメント・エキスポ」概要
【開催日】2月15日~16日(15日は会員招待日)
【開催時間】10:00~17:00
【場所】幕張メッセ4・5・6ホール
【入場料】当日券:大人、中高生:1,000円(小学生、60歳以上は無料)
※「AOU2008 アミューズメント・エキスポ公式サイト」から印刷できる特別割引券持参の場合は、当日券:大人、中高生:700円

▼『アルカナハート2』
■メーカー:エクサム
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2008年春予定
■関連記事
2008年1月24日
『アルカナハート2』がAOUに出展決定&ティザーサイト公開
2007年10月17日
前作から1カ月後を描いた『アルカナハート2』今冬稼働! ストーリー&キャラを紹介

■関連サイト
『アルカナハート2』ティザーサイト
「AOU」
アルカナパーティー
エクサム