News

2008年2月15日(金)

「Mii」を使った育成モードが明らかに!『プロ野球ファミリースタジアム』新情報

 バンダイナムコゲームスは、3月27日に発売予定のWii用ソフト『プロ野球 ファミリースタジアム』の新情報を公開した。



 『プロ野球 ファミリースタジアム』は、1986年にファミコンで登場して以来『ファミスタ』の愛称で長く親しまれている人気野球ゲームシリーズの最新作。12球団のデータは2008年度開幕時の最新版を収録しており、シリーズでお馴染みのオリジナル球団も多数用意されているという。操作はWiiの特徴といえる「体感的な操作方法」を採用している他、従来通りのボタン操作にも対応している。

 今回は、カメラの視点切替と「Mii」を使った「トレーニングモード」についての情報が明らかになったので、以下に掲載する。

 ●カメラの視点切替

 本作では、ゲーム中にカメラの視点切替が可能。カメラは、「ひょうじゅんカメラ」、「ファミスタカメラ」、「キャッチャーカメラ」、「ピッチャーカメラ」の全4種類が用意されている。

デフォルトの「ひょうじゅんカメラ」に加えて、同シリーズでお馴染みの「ファミスタカメラ」、キャッチャーの迫力を味わえる「キャッチャーカメラ」などが新規で追加された。多数のカメラ視点により、さまざまな楽しさを体験できる。


 ●「トレーニングモード」で「Mii」を育てよう!


 「トレーニングモード」では、Wii本体に記録されたマイキャラクター「Mii」を育てることができる。野球に関する7種のミニゲームを行い、育った「Mii」は試合に出場させることが可能に。ここでは、その中から4種類を紹介する。

・「おぼえて、ならべて」
絵が絵がかれたパネルの順番を一定時間内に記憶する。その後、順番が並べ替わるので元の順番に戻すというもの。

・「しゅんかんキャッチボール」
数字の書かれたボールを“やきゅうくん”が投げるので、その数字を読み取り、パネルから選んで当てよう。

・「スタジアムラン」
プレイヤーはWiiリモコンを横にして持つ。リモコンの傾きにより曲がり、2つのボタンで走るスピードをコントロールできるので、規定周回をできるだけ早く走り抜けることが目的となる。

・「リズムバッティング」
3台のトスマシーンから飛び出すボールを、リズムに合わせてジャストミート! 最高得点は一体何点になるかな?


※画面は開発中のものです。
(C)2008 NBGI
(社)日本野球機構承認 NPB BISプロ野球公式記録使用

データ

▼『プロ野球 ファミリースタジアム』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:SPG
■発売日:2008年3月27日
■価格:5,500円(税込)

■『プロ野球 ファミリースタジアム』の予約・購入はこちら
Amazon
■関連記事
2008年1月15日
定番野球ゲーム『ファミスタ』がWiiで登場! 最新データを引っさげて3月27日開幕!!

■関連サイト
『プロ野球 ファミリースタジアム』公式サイト
バンダイナムコゲームス