News

2008年2月21日(木)

シリーズ生みの親も参加!『スペースインベーダーエクストリーム』記念イベントレポ

 本日2月21日、東京・秋葉原の「ソフマップ」秋葉原アミューズメント館で、タイトーのPSP/DS用ソフト『スペースインベーダーエクストリーム』の発売記念イベントが開催された。

 『スペースインベーダーエクストリーム』は、1978年に業務用ゲーム機として発売された『スペースインベーダー』をモチーフに、大幅なリファインを遂げた作品。インベーダーのオリジナリティあふれるデザインを最大限に生かしつつも、スタイリッシュな音と光による派手な演出を取り入れて、スピード感を高めたものとなっている。

 本日のイベントでは、芸人の千原せいじさんと、初代の『スペースインベーダー』を制作した西角友宏氏が登場。今年で『スペースインベーダー』の誕生から30年を迎えたこともあり、初代『スペースインベーダー』にまつわるトークが繰り広げられた。

 「(言葉の)意味も知らずに「名古屋撃ち」言うてやってました」と語った千原さんは当時、『スペースインベーダー』をかなりプレイしていたという。そんな千原さんは、開発者の西角氏に興味津々のようで、作品に関してさまざまな角度から質問攻め。『スペースインベーダー』を生んだきっかけについて聞かれた西角氏は、「海外の他社が出したブロック崩し(編注:アタリの『ブレイクアウト』と考えられる)がおもしろくて、くやしかったんです」と説明。続けて、「私が勝手に独断で作ったんですよ」と開発秘話を明かした。たとえ独断であっても少ない人数でゲームを開発できる時代だったことを挙げて、西角氏は「いい時代ですよね」とポツリ。

 西角氏は、氏が作った他の作品では営業担当などからダメ出しをされたことがなかったというが、『スペースインベーダー』の時だけは「あかんと言われた」そうだ。敵が弾を撃ってくるゲームが当時存在せず、難易度が高いと受け止められたことが理由のようで、そんな状況下であっても「社内の若い子たちは「おもしろい」って言ってくれていたんで、私はイケると思っていました」と、西角氏は自信を持っていたようだ。

 『スペースインベーダー』に掛けた開発期間は1年で、「開発装置の作成が半年ぐらいかかって、一番大変でした(西角氏)」という。また当初、西角氏はタイトルを『スペースモンスター』にする予定でいたそうだが「トップダウンの指示で変えられちゃった」そうだ。そのためか西角氏は「本当はこのゲーム、あまり好きじゃないんですよね(笑)」との爆弾発言も。他にも、さまざまな苦労がしのばれるようなエピソードが語られた。

 この後、西角氏に替わって『スペースインベーダーエクストリーム』ディレクターのアオキヒロシ氏が登場。ここからは『スペースインベーダーエクストリーム』についての説明が行われた。西角氏からも「テンポがよくておもしろい」とお墨付きをもらった本作のポイントについて、アオキ氏が熱くトーク。氏は、「インベーダーのドットデザインはキープしたい」と、本作が『スペースインベーダー』シリーズの一作品であることへのこだわりを見せつつも、「それ以外の部分は大きく変えたかった」という。こうして、ゲームのテンポを上げたり音を派手にしたりといった要素が加えられて「エクストリームになりました(アオキ氏)」と語っていた。

 この後、アオキ氏によるDS版のデモプレイや、PSP版アドホックモードで千原せいじさんとイベント参加者による対戦などが行われた。アオキ氏は、本作の特徴でもあるFEVERや巨大なボスについて解説しながらサクサクとプレイ。2ステージで好スコアをたたき出し、見事な腕前を披露していた。
『スペースインベーダーエクストリーム』

『スペースインベーダーエクストリーム』
司会を務めたタイトーの豊田巧氏(写真左)と、ゲストとして登場した芸人・千原せいじさん(写真右)。
『スペースインベーダーエクストリーム』
シリーズ生みの親・西角友宏氏(写真右)は登場するや、千原さんからの質問攻めに。西角氏は開発当時を思い出しながら、秘話をおもしろおかしく語っていた。
『スペースインベーダーエクストリーム』

『スペースインベーダーエクストリーム』

『スペースインベーダーエクストリーム』
『スペースインベーダーエクストリーム』ディレクターのアオキヒロシ氏は、DS版のデモプレイでかなり本気の目に……。さすが開発者ということで、あっという間に2ステージをクリアしていた。
『スペースインベーダーエクストリーム』
千原さんはPSP版をプレイ。初代『スペースインベーダー』で培った腕前を存分に披露し手早くクリアしていた……が、あまりスコアが伸びずにランクは「C」とイマイチ。
『スペースインベーダーエクストリーム』

『スペースインベーダーエクストリーム』
イベントの最後はジャンケン大会。来場者の中から5名に、千原さんのサイン入り色紙などがプレゼントされた。

(C)TAITO CORP. 1978,2007

データ

■『スペースインベーダーエクストリーム』発売記念イベント概要
【開催日時】2008年2月21日18:00~19:00(※終了)
【開催会場】「ソフマップ秋葉原 アミューズメント館」8階イベントホール
【入場料】無料

▼『スペースインベーダーエクストリーム』
■メーカー:タイトー
■対応機種:PSP/DS
■ジャンル:STG
■発売日:発売中(2008年2月21日)
■価格:3,990円(税込)

■PSP版『スペースインベーダーエクストリーム』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online

■DS版『スペースインベーダーエクストリーム』の購入はこちら
Amazon
TSUTAYA online
■関連記事
2008年2月20日
エクストリームな『スペースインベーダー』がPSP&DSで襲来!
2008年2月13日
芸人・千原せいじさんも参加! 『インベーダー』イベント開催

■関連サイト
『スペースインベーダーエクストリーム』公式サイト
タイトー