News

2008年2月21日(木)

『GearsofWar2』が北米で11月に発売決定!!『Fable2』情報も

 マイクロソフトは、米国のサンフランシスコで開催されている「Game Developers Conference(通称:GDC)」において、Xbox 360用ソフトの新作ラインナップを発表した。

 この発表は、GDCのマイクロソフト基調講演の最後に行われたもの。全世界で450万本を超えるヒットを記録した『Gears of War』の『2』が、Epic Gamesから11月に米国で発売されることが決定した。日本での発売は未定だ。

 さらに、2008年中に米国での発売が予定されているCarbonated Gamesの『Fable 2』についての発表もあった。同社はソフトのリリースに先立ち、Xbox LIVE アーケード経由でダウンロードできる「『Fable 2』をテーマとしたゲーム」を提供するという。このソフトでは、『Fable 2』の世界をいち早く体験できるだけでなく、『Fable 2』で使用可能な通貨をあらかじめ貯めておけるシステムだ。こちらも、日本でのリリース時期は未定。

 この他、テクモ・Team NINJAの『NINJA GAIDEN 2』が日本を含む全世界で6月にリリースされることが明らかになったり、カナダのSilicon Knightsが放つ大作アクションアドベンチャー『Too Human』が発表されたりといったサプライズもあった。

 そして、Xbox 360の自作ゲーム開放もいよいよ発表された。近日中に、アマチュアの制作者たちによって作り出されたゲームをプレイしたり、レーティングを付けたり、共有できるようにしたりするとのこと。この機能はXbox LIVEのネットワークを通じて行われる仕組み。これは家庭用ゲーム機では初の試みとなる。

 マイクロソフトでは、同社が統合ゲーム開発環境「XNA Game Studio 2.0」を提供しており、これを利用すれば比較的簡単にXbox 360用のゲームを制作できる。このため米国を中心に、「クリエイターズ クラブ」のメンバー同士でアマチュアによるゲーム開発が盛んに行われている。今後、この流れがさらに加速していきそうだ。


■関連サイト
Xbox.com