News

2008年2月21日(木)

癒月さんからバレンタインのプレゼントも!?「START!」発売記念イベントレポート

 女性アーティスト・癒月さんのアルバム「START!」の発売を記念した店頭イベントが、東京・秋葉原の「コミックとらのあな秋葉原1号店」で2月17日に開催された。

 癒月さんは、PC用同人ソフト『ひぐらしのなく頃に解』のイメージソング「you」や「想い」のボーカルを担当したアーティスト。2月14日に、TVアニメ「CLANNAD」のEDテーマの編曲などを行うコンポーザー・たくまる氏や、PC『ひぐらしのなく頃に解』、『うみねこのなく頃に』のBGMを担当している作曲家・dai氏などが制作にかかわるアルバム「START!」を発売した。
 今回のイベントは、該当店舗にてアルバムを購入した人を対象に行われた。癒月さんによるスペシャルライブが行われた他、アルバム制作に参加したコンポーザーのぺーじゅん氏、HIR氏、コンポーズ・サウンドプロデュースを担当したMorrigan氏が登場し、アルバム制作時の秘話を公開した。

 企画・監修を行ったRio氏の紹介で、フロアの後方から癒月さんが登場。ステージに姿を見せるや、「はじまりの合図」と「あと5分」を歌い上げた。歌い終えた癒月さんは、「今日は忙しい中、お越しいただいてありがとうございます。イベントはアルバムを企画しはじめた時から、ぜひやりたいと思っていました。今回、行うことができてうれしいです」と今の心境を語った。

癒月さんは、歌い出す前は緊張していたとのことだが、歌い出した後は緊張も忘れ、参加者を癒月ワールドへと引き込んだ。ノビのある優しい歌声に会場に詰め掛けたファンはすっかり聞き入っていた。


 癒月さんが2曲を歌い終えた後、アルバムに参加したぺーじゅん氏、HIR氏、Morrigan氏が登場し、レコーディング時のエピソードなどを披露した。ぺーじゅんさんが「これまで癒月さんはバラードのイメージがあったんですが、今回はこれまでにない雰囲気の曲を歌ってもらって楽しかったです。不安もあったのですが、1テイクでいいのが出てさすがだと思いました」と発言すると、HIR氏も「あえて、違う雰囲気の曲にしようというのもありました。こういうのも歌えると思っていたので、さすがだと思いました」と続けた。すると癒月さんは「こういう曲はなかったのでレコーディングは楽しかったです。ニコニコしちゃいました」と語り、今までとは違った新たな気持ちで収録に臨めたと語った。

編曲時の苦労を聞かれたMorrigan氏は、「癒月さんは、幅広く、バラードや黒い曲、白い曲も歌える人。歌うのもうまい人なので、そこまで苦労はなかったですね」と当時の印象を話した。癒月さんは「歌うことよりは、歌詞作りに苦労しました。1番にメッセージ性を詰めすぎて、2番がない歌になってしまったり(笑)。今回のアルバムでは2曲を作曲したんですが、自分の作った曲が形になるのがうれしかったですね」と作詞・作曲活動を振り返った。「アルバムが発売されても、このイベントが始まるまで、曲の制作が終わったという感じがしませんでした。1年は長いようであっという間でした」とRio氏は語り、この1年が充実していた様子がうかがえた。


 トークの後には、互いの他には何もいらないという、幸せいっぱいの2人を題材にした「二人の時間」と、アルバムの表題曲にもなっている「START!」を披露した癒月さん。歌い終えると「本当に今日はありがとうございました」と挨拶。最後は、癒月さんがイベント参加者にポストカードとチョコレートを手渡して、イベントは終了となった。

1人1人に丁寧にイベント特典が渡された。ファンの中には、応援のメッセージを送る人や、逆にプレゼントを渡す人も見え、互いに交流を楽しんでいたようだ。


(C)TEAM Entertainment,lnc.All rights reserved.

データ

■「START!」発売記念イベント概要
【開催日】2008年2月17日(※終了)
【開催場所】コミックとらのあな秋葉原1号店

■ライブパート演奏曲一覧
 01.「はじまりの合図」
 02.「あと5分」
 03.「二人の時間」
 04.「START!」

▼「START!」
■品番:KDSD-00181
■販売元:ソニーミュージックディストリビューション
■発売元:ティームエンタテインメント
■発売日:発売中(2008年2月14日)
■価格:3,150円(税込)

■「START!」の購入はこちら
Amazon

■関連サイト
「START!」情報ページ
ティームエンタテインメント