News

2008年2月25日(月)

【2月3週・Newsランキング】今週を制したのは「オーガンダム」!

 こんにちは、ランキングの時間です。隣で「ワンダーフェスティバル 2008[冬]」の記事を黙々と書いているてけおんに代わって、今週はカネキングがお送りします。すでに企業ブースのレポートを掲載していますが、各ブースで行われたイベントの模様も随時掲載していく予定ですので楽しみにしていてください。それでは、今週のランキングです。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
2月19日
GOODS
「ガンダム00」ファン必見!
「1/144 オーガンダム」がもらえるキャンペーン実施中
2位
2月20日
ETC
ドラマピースで原作のシチュエーションを体感!
『ドラゴンボールZ BURST LIMIT』
3位
2月23日
AC
ボクのステージにようこそ!
『アルカナハート2』新キャラはマジシャンで怪盗だ☆
4位
2月22日
AC
『ストリートファイターIV』本日よりロケテスト実施!
仕事を忘れて遊んできました♪
5位
2月20日
DS
『世界樹の迷宮II』発売! 君は買ってもいいしプレイしてもいい
6位
2月21日
PS3
物語の鍵を握るヴァルキュリアとは――?
『戦場のヴァルキュリア』最新情報公開
7位
2月21日
DS
惨劇も悲劇も喜劇も騒動劇もすべては1台の列車で始まる――
DS『バッカーノ!』登場
8位
2月21日
DS
『世界樹の迷宮II』発売記念!
モバイル用の待受画像を無料配布
9位
2月22日
ETC
ロック史上に輝く名曲を大量収録!
『ギターヒーロー3』がPS3とPS2で3月6日発売
10位
2月19日
CHECK
【ゲーム業界リポート Part1】ネクストジェネレーション編
「プログラムに“ピン”ときた」


 前フリをしておいてなんですが、ワンダーフェスティバルの記事の集計は、来週分になります。ご了承ください。ごめんなさい。

 さて、今週の1位は、非売品のガンプラ「1/144 オーガンダム」が手に入るというキャンペーンでした。存在感のあるガンダムだけに、みんなかなり気になっていた模様。対象商品を買えば必ずもらえるというのもうれしいところですよね。

 続いて、格闘ゲーム関連の記事が3本ランクイン。AC『アルカナハート2』の新キャラクターはどれもこれも個性的で、早く動かしてみたいところです。早くもサウンドトラックの発売が決定していたり、プロモーションムービーが公開されていたりと、「AOU2008」以降本格的に動き始めた感じがありますので、気になっている人は小まめにチェックするといいかもしれませんよ? 

 4位のAC『ストリートファイターIV』は、個人的に特に楽しみなタイトルですね。まだロケテストの段階なのでなんともいえませんが、立ち回り重視のゲームデザインになっているので、『ストリートファイターII』を遊んでいた人には強くオススメしたいです。そして、5位と8位にDS『世界樹の迷宮II』関連の記事が並んでいます。前作『世界樹の迷宮』は、ザコ敵が容赦なく襲い掛かってくる、ていうかむしろザコの方がボスより強い! なんていう悲鳴が各所で上がるほどの挑戦的なゲームバランスが話題になりましたが、今作でもそのスタンスは変わっていないのでしょうか。ちなみにこちらもサウンドトラックの発売が決定しています。ゲームをやり過ぎてBGMが耳から離れなくなっているかもしれませんが、3枚組の豪華なCDになっていますので、ファンはチェックしておくといいと思います!

 6位のPS3『戦場のヴァルキュリア』は、世界観とストーリー部分が見えてきた感じです。「戦場」とタイトルにもある通り、軍隊を指揮して戦う純粋な戦争ゲームなのかと思っていたのですが、実際にはファンタジー要素を含んでいてちょっと意外でした。“セルベリア”の構える「ヴァルキュリアの盾と槍」は圧巻です。ムービーを観るとゲームの雰囲気が掴めるかもしれません。

 さて、最後にランク外になりますが『クイズマジックアカデミー5(以下、QMA5)』が稼働を開始したことついて触れておきたいと思います。メルマガには「落ち着いたころにのんびりと」なんて書きましたが、我慢できずにアミューズメント施設に遊びに行ってしまいました。テヘ♪ しかし、なんと、カネキング行きつけのお店では、『QMA5』は今週末稼働(店長談)とのこと。えええ!? いや、わかります……お店によって稼働時期が異なることぐらいわかっています。でも……でも店長、僕がどれほどこの(購買部の女の子にタッチする)瞬間を楽しみにしていたか、どれほど新しい(“アロエ”の姿が拝める)『QMA5』を楽しみにしていたか、あなたにはわからないでしょう! うぅ……取り乱してしまってごめんなさい、ごめんなさい……。カネキング、とてもかなしいデス。今週は絶対遊びます。(カネキング)