News

2008年3月19日(水)

【アンケート結果発表】中古について考えてみました

 どうも、そろそろアンケート内容のネタが尽きてきて、日々頭を抱えているごえモンです。3月はごえモン注目のゲームが目白押しです。PS2『奈落の城 一柳和、2度目の受難』に始まり、PS2『12RIVEN -the Ψcliminal of integral-』、PSP『無限回廊』に続き、最後にPS2/PSP『コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS』、PSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』と、まさに「ずっとゲームのターン!」な3月です。いやぁ~、ゲームって本当にいいもんですね……。
 そんなことより、今回は新品&中古販売について皆さんに聞いてみました。まずは「ゲームソフトを購入する時、新品と中古のどちらを多く購入していますか?」というアンケート結果をチェック!

■ゲームソフトを購入する時、新品と中古のどちらを多く購入していますか?


 新品購入派が6割、中古購入派が2割といった結果となりました。ごえモンはもちろん新品派! 発売日に購入したのに、プレイする時間がなくどんどん積んでいく、そんな負のスパイラルに陥っています。「だが、それがいい!」。そんなことにある種の快感を感じているごえモンです。
 続いて、新品もしくは中古で購入する理由というアンケートのTOP3を発表します。

■ゲームソフトを新品で購入する理由をお聞かせください。

順位

理由

1位

発売日当日にプレイしたい

2位

中古はキズや汚れが気になる

3位

予約特典などが欲しい


■ゲームソフトを中古で購入する理由をお聞かせください。

順位

理由

1位

安く買える

2位

中古でしか手に入らない

3位

周囲の評価を聞いてから購入


 新品では「発売日にプレイしたい」という意見が圧倒的多数で1位でした。やっぱり周囲がそのゲームの話題で盛り上がってるのに、自分だけ会話についていけないのは悲しいですからね。中には「発売日に買って自慢したい」、「プレイ日記をネットで公開するから」などの理由もありましたが、これらも「発売日にプレイしたい」にカウントしました。
 思わず「あるある!」と頷いてしまった意見が、「ビニールをはがすのが好き」という意見。ごえモンもこれには激しく同意します。ビニールをはがすためだけに新品を購入していると言っても過言ではないです。
 また少数でしたが、「メーカーに貢献したい」、「クリエーターを育てるため」など、今後のゲーム業界について考えている方もいらっしゃいました。

 中古では、「安いから」という予想通りな意見が1位に。単に安いからというのではなく、「そもそもソフトの定価自体が高い」という厳しい意見もちらほら見られました。昔、SFC『ファイナルファンタジーVI』の発売日に、1万円を握り締めてワクワクしながら買いに行ったら、定員に「足りません」と門前払いを受けた、なんていう絶望体験をしたごえモンにとっては現在の価格に不満はないですね。ユーザーからしてみれば、安ければ安いほどいいのでしょうが。

 最後に冒頭でも触れましたが、アンケートのネタがもうほとんどないんですよ。このままでは「真・アンケート結果発表」が打ち切りに!? なんて可能性も……ということで、プレゼント応募フォームの最後の質問「電撃オンラインに対してご意見、ご要望」の所でアンケート内容の提案をしていただけると非常に助かります。その提案が採用されたからといって、プレゼントに当選するなどの特典はありません。ごえモンがよろこぶだけなのであしからず。それでは、アンケートの提案がたくさんくることを祈りつつ、ペンを置くといたしましょう。(ごえモン)

2週に1回更新中! アンケートに答えてレアアイテムをゲットしよう!
電撃オンラインプレゼントコーナーはこちら





注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。