News

2008年3月20日(木)

新システムをどっかーんと紹介だよ☆ハートフル2DFTG『アルカナハート2』明日稼働

 エクサムは、明日3月21日よりアミューズメント施設で稼働予定の、FTG『アルカナハート2』の新情報を公開した。

 『アルカナハート2』は、登場キャラクターが全員女性であることが話題となった業務用格闘ゲーム『アルカナハート』から1カ月後の世界を舞台にした作品。今作では、前作に登場したキャラクターがすべて参戦することに加え、新キャラクターや新アルカナが追加、さらに新システムも実装される。

 今回は、本作より追加された新システムについて紹介する。明日の稼働開始を待ちわびているファンは、目を通しておこう。

●アルカナブラスト
 聖女のエーテルを瞬間的に放出して、一定時間能力を上昇させる技。CボタンとEボタン同時押しで発動し、パワーゲージを1つ消費する。各ラウンドに1回使えるアルカナフォースと使いわけて、窮地を脱出したい。

・特徴
 発生の瞬間は完全無敵で、ダメージ0の攻撃判定発生。
 使用後は各アルカナごとに特殊効果が付随する。
 特殊効果持続中に、再度アルカナブラストは使用できない。
 ガード硬直中にも使用できる。
“舞織”の攻撃をガードした“クラリーチェ”が、ガードキャンセルでアルカナブラストを発動して切り返している。発生後は、パワーアップ効果も付加されるので、ここから反撃することも可能だ。

●アルカナホーミング
 アルカナホーミングは、一瞬だけ聖女のエーテル体をその場に残して、物質体は別に行動するというもの。ホーミングゲージを1つ消費し使用でき、各アルカナ必殺技や超必殺技の特定ポイントでホーミングキャンセルできる。これにより、これまでにないコンボを作れるかも?

・特徴
 各アルカナ必殺技&超必殺技を各種ホーミング行動でキャンセルする。
 ヒットとガードは問わずに発動可能。
 特定ポイントでの入力を受け付ける。
“エルザ”が「罰のアルカナ」の必殺技「地面を這う弾」を、アルカナホーミングでキャンセルして“リリカ”を攻める! 攻撃が一瞬の技でも、それをキャンセルして攻め込めるようになる。

●クリティカルハート
 それぞれの聖女がすべての力を込めて繰り出す最強の攻撃。特殊な条件や、レバー操作を入力することで発動され、必ずパワーゲージを複数使用する。特殊な入力を要求されるが、その分威力は全体的に高くなっている。
「とにかくすっごい愛の鉄拳ぱんち」を“ペトラ”に決める“はぁと”。このクリティカルハートは、入力した瞬間に3ゲージを消費するキャラクターもいれば、1ゲージのみ消費して3回連続で技をつなげるキャラクターもいるようだ。
一方こちらは、“ペトラ”が「L.G.A superior fire」を“はぁと”に決めたシーン。ド派手な演出となっているため、プレイヤーだけでなくギャラリーも爽快感を味わえそうだ。


(C)EXAMU Inc.

データ

▼『アルカナハート2』
■メーカー:エクサム
■対応機種:AC
■ジャンル:FTG
■稼働時期:2008年3月21日
■関連記事
2008年3月15日
稼働直前の『アルカナハート2』新情報は魔界公女と悪魔っ子、そしてオカルトマニア♪
2008年3月8日
えええ~!! 稼働日が3月21日に決定!? 『アルカナハート2』キャラクター2人も紹介☆
2008年3月1日
『アルカナハート2』の新情報が公開だって! 今回は冴姫ちゃんとフィオナちゃんだよ♪
2008年2月23日
ボクのステージにようこそ! 『アルカナハート2』新キャラはマジシャンで怪盗だ☆
2008年2月21日
『アルカナハート2』のプロモーション映像を公開だよ☆ 週末にはロケテも開催だって♪
2008年2月18日
聖女たちのボイス入り♪ 『アルカナハート2』サウンドトラック発売
2008年2月15日
『アルカナハート2』の新キャラクターは露国出身にしてフリーランスの傭兵!?
2008年2月14日
『アルカナハート2』新情報が公開! 新キャラクターは美少女と巨大メカの組み合わせ!?
2007年10月17日
前作から1カ月後を描いた『アルカナハート2』今冬稼働! ストーリー&キャラを紹介

■関連サイト
『アルカナハート2』公式サイト
アルカナパーティー
エクサム


注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。