News

2008年3月21日(金)

ヒーロー&ヒロインたちのジグソーバトル!!日本一、『ジグソーワールド』を発表

 日本一ソフトウェアは、今春にDS用ソフト『ジグソーワールド ~大激闘! ジグバトル・ヒーローズ~』を発売する。価格は未定。

 本作は、ジグソーワールドを舞台に「ジグバトル」で戦いながら冒険するパズルゲーム。ニンテンドーDSのタッチペン操作によるアクションをふんだんに含むジグソーパズルを解いていくことになる。メインとなるストーリーモードでは、“魔王”によってムリヤリ召喚された7人の主人公が、「魔王を倒す」や「元の世界に帰る」などを目指す物語が展開する。

 今回は、ゲームシステムや登場キャラクター、物語の概要などを、ゲーム画面とともにお届けしていく。


■プロローグ

 ヒーロー番組やアニメ番組の中で主人公の前に立ちふさがり、物語の最後には常に倒され続けてきた“魔王”。そんな“魔王”は、リベンジのために、人気アニメのヒーローやヒロインなど7人の「主人公」をジグソーワールドに召喚する。“魔王”はジグバトルでこれまでの恨みを晴らし、主人公たちと決着をつけようとしていた。

 召喚されたのは、変身ヒーロー、変形合体可能なロボット、正体不明の生物、運悪く巻き込まれた買い物帰りの女の子など、個性派揃い。彼らはそれぞれ、魔王を倒すため、はたまた元の世界に帰るため、立ちはだかる敵と戦っていくことになる。

■キャラクター

●ムテキッド
正統派の変身ヒーロー。彼の父親も変身ヒーローで、その「熱血魂」が彼にも受け継がれている。少し頼りないところもあるが、自分が信じた正義を貫き通す一本気な男の子。
●アヤメ
普段は無口でおとなしい中学生の女の子だが、実は任務を遂行する暗殺者。買い物帰りにジグソーワールドに飛ばされた“アヤメ”は、散らばってしまった食材を回収するべく、ライバルとジグバトルで戦う。
●ミカン
「うみゃうみゃ」と鳴く謎の生き物。ダンボールから猫の耳と尻尾がはみ出した、かわいらしい見た目。しかし、ダンボールの中身は謎に包まれている。
 
●ジャスティガー
自立型AIで動くロボット。仲間のロボットと合体して巨大ロボットに変身する能力を持っている。しかし、彼1体だけがジグソーワールドに召喚されたため、初期形態の人型サイズでジグバトルを戦うことになる。
●エトナ
強大な魔力を誇る魔神。その実力は、並の“魔王”を軽く凌駕するとウワサされている。『魔界戦記ディスガイア』シリーズにもたびたび登場しているキャラクターだ。
 

▲この他にも3人のキャラクターが登場する。今はシルエットのみだが、今後、彼らの正体が明らかに……!?

■ゲームシステム

 本作のシステムは「ジグソーパズル」をベースに作られており、操作はタッチペンと数種類のボタンで行う。キャラクターをピースの位置に「移動」させてピースを「持ちあげ」、正解の位置にピースを運んで「下ろす」までが基本操作で、これらはすべてタッチペンと方向キーのいずれかで行える。

 フィールド上には複数のキャラクターがおり、各キャラクターがそれぞれ正解のピースを探している。絵が完成するまでに、一番多くの正解ピースを探してはめることができたプレイヤーが勝利。そのためプレイヤーは、他のキャラクターよりもより多くの正解ピースをはめこむ必要がある。

←上画面では、対戦中はフィールド全体を上から見たレーダー画面が表示される。配置されていないピース、プレイヤー、対戦相手の現在位置がひと目でわかる。右パネルには、正解位置にはめたピース数がキャラクター別で表示される。パネルを見れば、現在の戦況をすばやく把握できる仕組みだ。
←下画面では、タッチペンを使ってキャラクターを操作する。操作するキャラクターにあわせて画面がスクロールし、右下にはゲージが表示される。必殺技を使用すると、下画面にカットインなどの演出が挿入される。

▲対戦中にピースを正解位置にはめると「パワー」がたまっていく。パワーを消費することで必殺技を発動可能だ。キャラクターごとに個性的な必殺技があり、大きな効果の技を発動する場合はそのぶん消費するパワーも大きくなる。

▲“ムテキッド”の必殺技。左から、移動速度が上がる「ムテキダッシュ」、ピースの正解位置に色が付く「ムテキアイ」、相手がはめたピースの一部を吹き飛ばす「ムテキック」。

 
▲バトル中、必殺技を発動するとカットインが挿入されることもある。カットインはキャラクターごとにそれぞれ用意されている。

■ゲームモード

●ストーリーモード
 使用するキャラクターを選択してCPUと対戦するモード。主人公キャラクター7人のうち、選択したキャラクター以外の6人はライバルとして登場。プレイヤーにジグバトルを挑んでくる。1人分のエピソードをクリアするごとにプレイ可能なキャラクターが追加されていくため、繰り返し遊べるようになっている。

●フリー対戦モード
 好みのキャラクターを選択して、CPUや友人と対戦できるモード。最大4人までのワイヤレス通信対戦や協力プレイが行える。

●もの知り大百科モード
 「ものしり大百科」には、ストーリーモードで完成させたパズルイラストが登録される。登録されたイラストの気になる部分をタッチすると、説明文を読めるという。説明は、初歩的なものからディープなものまであり、多岐にわたる情報が詰め込まれている。


(C)2008 NIPPON ICHI SOFTWARE INC./ NK-SYSTEM CO.,Ltd.

データ

▼『ジグソーワールド ~大激闘! ジグバトル・ヒーローズ~』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2008年春予定
■価格:価格未定
■関連記事
2008年3月21日
日本一ソフトウェアがDSに参入決定!! 第1弾は初代『ディスガイア』リファイン版!

■関連サイト
日本一ソフトウェア