News

2008年3月26日(水)

「コードギアスR2」プレミア上映会後のキャストインタビューを掲載!

 3月16日にTVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」のプレミア先行上映会が開催された。イベントの後、出演者にインタビューを行ったので以下に掲載する。

インタビューに答えてくれた3人。左から、“紅月カレン”役の小清水亜美さん、“ルルーシュ・ランペルージ”役の福山潤氏、“ロロ・ランペルージ”役の水島大宙氏。


――本日のイベントの感想をお願いします。

小清水さん:昨日は大阪、今日は東京と、たくさんの人に「R2」を見ていただいたんですが、皆さんの反応を楽しみにしつつのイベントになりました。

水島氏:「R2」からの参加になるので、自分の演じている“ロロ”が画面に出るというだけでも楽しみでした。皆さんに早く見てほしくて、今日が本当に待ち遠しかったですね。「コードギアス」ならではの怒涛の展開を皆さんと一緒に見ることができて楽しかったです。

福山氏:ステージに立つ前はとにかく緊張しました。最近ここまで緊張したことはありませんね。1年経っていることもあって皆さんの反応がどうなるのか、ネタバレせずに進行できるのかとか心配になりました。皆さんに真剣に見てもらえたのでよかったです。

――1話をご覧になっての感想をお聞かせください。

小清水さん:25話の後からどうなってこうなったのという驚きがありました。あとは“カレン”が出てきたことに対する安心感ですね。上映されたものを見て、アフレコの時とは迫力や緊張感が全然違うなというのを感じていて、私たちだけでなく、制作される皆さんの熱い気持ちも伝わってきました。

水島氏:絵も音もセリフもすべてがギュッと集まってドーンと出ているような、文章にするとちょっとバカっぽいんですけど(笑)。30分という尺の中にこれだけのものを詰め込むというこの作品のよさが遺憾なく発揮されていると思います。いい感じにお客さんを引き込んでいける1話になっていんじゃないでしょうか。

福山氏:会場で見せていただいたという雰囲気もあるんでしょうけど、予想以上に引き込まれましたね。スピーカーから聞こえてくる音やスクリーンの映像が折り重なって、喜びが襲ってくるという感じでしょうか。早く全国の人に見てほしいという完成された1話になっていたと思います。

――最後に、ファンの皆さんへのメッセージをお願いします。

小清水さん:これからが本番ですという感じです。時間帯も変わり、新しいものとして、続きとして盛り上がる「コードギアス R2」を期待して待っていてほしいなと思います。

水島氏:僕もある意味1ファンとして「R2」をお送りしていくのはうれしい限りです。これから怒涛の展開が待っていると思うので、楽しみにしていてください。

福山氏:1週間が長く、そして半年が短く感じるような夢の宴がまた始まりました。皆さん、酔いしれてください。


(C)SUNRISE/PROJECT GEASS・MBS Character Design (C)2006-2008 CLAMP

データ

■TVアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」
【放送局・放送開始時期】
MBS・TBS系列 4月6日(月)17:00~

【スタッフ】(敬称略)
 監督:谷口悟朗
 企画:内田健二、竹田靑滋、川城和実
 ストーリー原案:大河内一楼、谷口悟朗
 キャラクターデザイン原案:CLAMP
 キャラクターデザイン:木村貴宏
 ナイトメアデザイン:安田朗、中田栄治、阿久津潤一(ビークラフト)
 メカデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司、沙倉拓実
 シリーズ構成:大河内一楼
 副シリーズ構成:吉野弘幸
 副監督:村田和也
 メインアニメーター:木村貴宏、千羽由利子、中田栄治、中谷誠一
 美術監督:菱沼由典
 色彩設計:岩沢れい子
 撮影監督:大矢創太
 編集:森田清次
 音響監督:浦上靖夫、井澤基
 音楽:中川幸太郎、黒石ひとみ
 音楽プロデューサー:石川吉元(ビクターエンタテインメント)、外村敬一(ソニー・ミュージックエンタテインメント)、真野昇(サンライズ音楽出版)
 プロデューサー:諸冨洋史、河口佳高、峯岸卓生、湯川淳
 製作:毎日放送、サンライズ、コードギアス製作委員会
 OPテーマ:ORANGE RANGE「O2~オー・ツー~」
 EDテーマ:ORANGE RANGE「シアワセネイロ」
 他

【キャスト】(敬称略)
 “ルルーシュ・ランペルージ”:福山潤
 “ロロ・ランペルージ”:水島大宙
 “枢木スザク”:櫻井孝宏
 “C.C.(シーツー)”:ゆかな
 “ジノ・ヴァインベルグ”:保志総一朗
 “アーニャ・アールストレイム”:後藤邑子
 “黎星刻(リ・シンクー)”:緑川光
 “紅月カレン”:小清水亜美
 “ニーナ・アインシュタイン”:千葉紗子
 “ヴィレッタ先生”:渡辺明乃
 “咲世子”:新井里美
 “カラレス”:幹本雄之
 “高亥(ガオハイ)”:関根信昭
 “キング”:佐藤正治
 他
■関連記事
2008年3月26日
主題歌は「オレンジ」レンジが担当! 「コードギアス R2」プレミア上映会をレポート!!
2008年3月14日
PSP&PS2『コードギアス LC』最新情報をお届け! ゲーム内で展開する物語に迫る
2008年2月21日
“ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア”が命じる! 3月発売のfigmaを手に入れるのだ!

■関連サイト
「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」公式サイト