News

2008年4月7日(月)

『2』をすっとばして『3』!?自転車創業が『だらよ3※』の制作をついに発表!

 PCゲームブランド・自転車創業は、本日4月7日に新作『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。(以下、だらよ3※)』を公式サイトで発表した。


 自転車創業は、時系列に関係なくシナリオの分岐を自由にたどることができる独自のシステム「ANOS(アノス)」を使ったPC用AVGをこれまでに4作品リリースし、AVGファンから高い評価を得ているブランド。4月2日に、自転車創業の代表・かざみみかぜ。氏が公式サイトで新作を制作中と名言しており、本日、改めてタイトルが公開された。

 現時点では、『だらよ3※』というタイトル以外の情報は明かされていないが、タイトルから「ANOS4」にあたる『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ(以下、だらよ)』の続編であることが伺える。なお、『だらよ3※』が「ANOS5」ではなく「ANOS6」となっており、『だらよ2』が「ANOS5」として扱われるようだ。

 『だらよ』は、突如世界に現れる「爆弾」を解体する人々を描いた物語で、ANOSを活用しながらシナリオを読み解くことで物語が先に進む構成となっている。『だらよ3』が素直に『だらよ』の続編となっているかどうかは現時点で不明だが、今後、自転車創業の公式サイトで続報が明かされるとのことなので、気になる人はサイトをマメにチェックしよう。

 また、電撃PlayStationの付録小冊子「電撃4コマ」では、かざみ氏によるコラム「(資)自転車創業のつく[作・造・創]り方」が連載中(毎月上旬発売号に掲載予定)。4月11日発売のVol.417にも掲載されるので、こちらもお見逃しなく。


データ

▼『そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ3 ※この世界で2の発売予定はありません。』
■メーカー:自転車創業
■対応機種:PC
■ジャンル:未公開
■発売日:未定
■価格:未定

■関連サイト
自転車創業