News

2008年3月20日(木)

アッキーナはラッキーナ!? 南明奈さんの将来を「未来予測機 ミライスコープ」で予測!

文:電撃オンライン

 バンダイは、携帯液晶玩具「未来予測機 ミライスコープ(以下、ミライスコープ)」の完成披露会を、本日3月20日に東京の「渋谷WOMB」で開催した。

 3月29日に発売される「ミライスコープ」は、同社が「エゴグラム」という性格分析法の専門家・福島寛氏と心理カウンセラーの前田京子さんとともに開発した、未来を予測する携帯液晶玩具。質問に答えることでユーザーの性格を分類。その結果とバイオリズムに基づき、未来の生活や行動を予測して画面に映し出す。20人分のデータを登録できるので、他の人にデータを作ってもらうことで、他人の未来やその人と結婚するとどうなるのかなどが予測できる。

 今回、「ミライスコープ」の完成を記念した披露会が行われたので、その模様をレポートする。

 最初に、同社の代表取締役社長の上野和典氏が登壇し、「この「ミライスコープ」を使うと、性格を分類できるんですが、これがとにかく当たるんです。私もやってみたところ、No.111の「うまく楽しむタイプ」と出ました。そして、「こんな職業だったら?」というのを予測してもらい、「企業家」を選んだところ……あまり向いていないという結果が出ましてね。うちの社員や、株主の方を不安がらせたらまずいと思い、気合を入れ直して、社長モードでやり直したところ、No.3「切り札がたくさんあった人」と分類されました。再度「企業家」を調べてもらったら、この業界でカリスマになれると出たので、気持ちを改めて今後も頑張っていこうと思いました」と、実際に遊んでみた感想を、ユーモアを交えながら話した。

 この「ミライスコープ」を開発したのは、同社の高橋晋平氏。昨年発売されて大ヒットを記録した「∞プチプチ」や、シンプルなルールだが奥深い「瞬間決着ゲームシンペイ」などを開発した人物だ。高橋氏は、バンダイ内部における昨年の表彰式で最優秀個人賞を獲得しており、上野氏は「この「ミライスコープ」で2年連続の受賞を狙ってほしい」と期待を寄せていた。

 続いて高橋氏が姿を見せ、「ミライスコープ」の解説を行った。50の質問に回答することで、236通りの中からその人の性格を選択する。その性格と、その人のバイオリズムから、さまざまな未来を予測するのだという。高橋氏は、「気になる人との相性を測ったり、未来を見てみたり、大勢のメンバーと遊ぶのが楽しいです。春は出会いの季節なので、ツールとして活用してほしいですね」と遊び方を補足していた。  高橋氏が、同商品を開発するきっかけになったのは、去年の夏。30歳を目前にして、将来に不安を覚えた時に「未来が見える機械があれば、怖いけど見てみたい」と思ったのが始まりだったという。そして性格分析法の専門家・福島氏と、心理カウンセラーの前田さんに相談し、開発に至った。開発が決定した後は、性格の分析結果が本当に当たっているのかに気を使い、信憑性の検証に時間をかけたことを語った。

 ここで、共同開発者の福島氏が登場し、「エゴグラム」の仕組みを簡単に説明した。精神分析で有名なフロイトの系統を引く医学者の分析によると、人には5つの心があり、その組み合わせによって、人格や性格が形成されているのだという。

 加えて、心理テストカウンセラーの前田さんが、本商品で体験できる心理テストによる未来図予測について解説。心理学上で心理は、思考と行動と感情の3つに分けられる。そこから過去や未来を予測できるとのことだ。

 ここで、この3月に高校を卒業したばかりのタレント・南明奈さんが、スペシャルゲストとしてステージに登場! 「高校を卒業したので、性格をもう少し大人っぽくしたい」と話す南さんの性格を、早速分析してもらうことに。  「ミライスコープ」が出した南さんの性格タイプは……「自由奔放タイプ」! これについて、開発者の福島氏は、「芸能会で生きていくには、好奇心が旺盛でいいこと。ただし、わがままや好き嫌いがあるところを注意したほうがいい」とアドバイスを送った。

 また「ミライテスト」という、1問で未来がわかるモードを使用した設問では、「子どもや赤ちゃんについてどう思いますか?」というものが。南さんは「かわいいけど緊張する」を選んでいた。この選択からは、婚期がわかるのだという。選択に対して前田さんは、「対人関係の真相真理を調べる問題です。好きな人に対して、緊張が先に出るタイプで、いまいち踏み切れないため、婚期が遅くなるかもしれません」と分析。「20代のうちに結婚したいですが、大丈夫ですか?」と心配する南さんに、前田さんは「自分に自信を持って行動してください」とアドバイスをしていた。

 最後に、ゲストの南さんにプレゼントが。高橋氏は4色の「ミライスコープ」を手にして登壇し、南さんに選んでもらうことに。「ブルーホワイトが欲しいです」と話すと高橋氏は、王子様のようなポーズで南さんに同商品を手渡した。突然の出来事に驚きを隠せなかった南さんは、「どんな未来が予測されるか、緊張していました。でもいい結果で安心しました。いつも持ち運び、すてきな未来をつかみたいと思います」とコメントし、イベントは終了となった。

「個人的にもお気に入りのアイテムです」と語った上野氏。分析結果が嘘でないことを証明するために、「ミライスコープ」を持参しての登場となった。
ALT1
「僕自身が「結婚できるのか?」とか「未来は大丈夫か?」と考えたことが開発のきっかけです」と語った高橋氏。「幸せな未来をつかみたい」という切実な想いが込められているのだという。
ALT2
「ミライスコープ」の共同開発者である福島氏(写真左)と前田さん(写真右)。「2人に協力していただき、社内の人間で分析のテストを行ったところ、驚くほど当たっていたので自信を持てた」と高橋氏は、開発当時をコメントした。
ALT3
ALT4
「大人っぽさを意識した」という南さんは、黒のドレスで登場し、集まった報道陣の視線を独り占め。そんな南さんが憧れる芸能人は、栗山千明さんだという。
ALT5
ALT6
ALT7
ALT8
ALT9
ALT10
ALT11
ALT12
南さんの分析結果にアドバイスをする福島氏と前田さん。なお、南さんの性格を分析したIDを、3月29日より公式サイトで公開するという。データとして登録することで、南さんの未来を見ることや、結婚したらどんな夫婦になるのかを予測できるので、購入した人はお見逃しなく!
ALT13
ALT14
ALT15
ALT16
4色の「ミライスコープ」を手にして、登場した高橋氏。南さんに謙譲する形で商品を手渡し、会場は大盛り上がり。
ALT17
本日の披露会の出演者。未来を予測する「ミライスコープ」は、3月29日に発売されるので、気になる人はチェックしておこう。

(C)BANDAI 2008

データ

「未来予測機 ミライスコープ」
メーカー:バンダイ
発売日:2008年3月29日
価格:2,980円(税込)

ショッピング

関連サイト