2008年3月17日(月)

キレない竹山&オチないダンディが『無限回廊』対決!! 勝利をゲッツしたのは……?

文:電撃オンライン

 3月19日に発売となるPSP用ソフト『無限回廊』。その発売記念スペシャルイベントとして、本作を使って芸人たちによるゲーム対決が本日3月17日に繰り広げられた。

 『無限回廊』は、錯視を利用した新感覚のパズルゲーム。プレイヤーは画面上に出現した構造物を回転させることで、さまざまな錯視を発生させることができ、それによってステージ上を歩き続ける「キャスト」を「エコー」のもとへと導いてやることになる。本作に登場する錯視についての説明は、12月19日の記事を参照のこと。

 本日のイベントには、カンニング・竹山隆範さんやダンディ坂野さんをはじめ、「飛石連休」、「さくらんぼブービー」、「ぼれろ」、「ロリィタ族。」、「フィフティーカーニバル」などサンミュージック企画に所属するお笑いタレント11名が出場。それぞれ竹山さんチームとダンディさんチームに分かれ、『無限回廊』で対決していくことに。以下で、その模様を紹介していこう。

▲「キレない」宣言をした竹山さん。後輩に髪をぐちゃぐちゃにされようと、「竹山!」と呼び捨てにされようと、決してキレることはなかった。
▲TV-CMに出演した林家ペーさん・パー子さんのビデオメッセージも。めずらしく黒と白の衣装を身にまとった2人は、竹山さんに「今日は、キレないように頑張ってください!!」などとエールを送った。
▲1戦目は、3名による団体戦。ここではすばらしいチームワークを発揮した竹山さんチームが10ポイントを獲得した。ダンディさんチームからは「デキレースだ!」との野次も飛んだが、勝った竹山さんチームは余裕しゃくしゃく。
▲続く2戦目では、制限時間内により多く「エコー」に接触できるかを競った。両チーム互角の戦いを展開していたが、若干竹山さんチームがリードしたか? というところで、『無限回廊』プロデューサー・鈴木氏がダンディさんチームに助っ人に! ゲーム対決自体はダンディさんチームが勝ったものの、ちょっとキレ気味になった竹山さんの「皆で力を合わせればよかったのに、なんでそんなことするんだよ!」との物言いが認められ反則負けに。またもや竹山さんチームに10ポイントが入った。
▲第3戦目は、キャプテン同士による直接対決に。マジモードに入ったダンディさんが勝利をもぎ取った。この試合のポイントは破格の1,000ポイント!! 『無限回廊』対決の軍配は、ダンディさんチームに上がった。
▲見事(?)勝利したダンディさんチームのメンバーが新ネタを披露することに! 若手芸人たちが我れ先にと手を上げたが、そんな後輩たちを尻目にダンディさんが新ネタをお見舞い「ゲッツ&ターン&回廊をターン、人生もターン&ステップステップ……パピヨン」……ざわつく会場には、なんともいえない空気が漂った。これにはさすがの竹山さんも「なんなんですか? マジに!!」と軽くキレていた……ように見えた。
▲「とうとうキレちゃいましたね」との司会の発言に、竹山さんがブチギレ!! これまでたまった鬱憤を、若手芸人たちにぶつけて笑いを誘っていた。
▲こちらは、イベント終了後の囲み取材の様子。「この勝利を機に、今年またブレイクしたいと思います(笑)」と決意を語るダンディさん。「ゲッツ!」で会場を沸かせていた。
▲新ネタを披露できなかった竹山さんに、どんなネタを用意していたのかとの質問が。竹山さんは「放送に耐えられないようなネタです。芸能界から干されるようなね」と、どこまで本気かわからないコメントで笑わせていた。
▲最後は、2人から本作に興味を持っている人へメッセージが送られた。「子どもはもちろん大人も十分楽しめるゲームです。通勤や帰宅の際に遊べて、結構頭を使うゲームですのでぜひチャレンジしてください(竹山さん)」、「とっても単純そうなのに、頭を使うゲームです。ぜひ年配の人にプレイしてほしいですね。ゲッツ!!(ダンディさん)」。いよいよ明後日発売となる『無限回廊』。パズルゲームが好きな人は、プレイしてみては?

データ

『無限回廊』
メーカー:SCE
対応機種:PSP
ジャンル:PZG
発売日:2008年3月19日
価格:3,980円

ショッピング

関連サイト