News

2008年3月16日(日)

秋葉原のポワソンルージュ金魚茶屋で「うみねこのなく頃に展」が本日よりスタート!

文:電撃オンライン

 本日3月16日より、東京・秋葉原のカフェ「ポワソンルージュ金魚茶屋」において、「うみねこのなく頃に展」が開催されている。期間は3月23日まで。

 このイベントは、2007年末に発表されたPC用ノベルゲーム『うみねこのなく頃に episode2 - Turn of the golden witch』のゲーム背景に、ポワソンルージュ金魚茶屋の3階サロンが使われたことから企画されたもの。最終日の23日には、原作者・竜騎士07氏によるトークイベントも予定されている(トークイベントの受付はすでに終了)。

 電撃オンラインでは、開店直前のポワソンルージュ金魚茶屋にオジャマさせていただいた。以下で写真とともに、イベントの模様をお届けしていく。なお写真は開店前に撮影したものなので、一部実際の内容とは異なる可能性があることをご了承いただきたい。

▲入場料は、一般800円、中高生500円。1階でチケットを購入し、3階のサロンへ上がる方式だ。ちなみに通常、3階サロンは会員だけしか利用できないが、会期中は誰でも入れる。 ▲会期中は、店舗スタッフが『うみねこのなく頃に』に登場するキャラクターに扮して登場。“紗音”や“ベアトリーチェ”の衣装で案内してくれるとのこと。
▲3階サロンには、『うみねこのなく頃に』に関する展示物が盛りだくさん。竜騎士07氏の秘蔵生原画や、江草天仁氏による肖像画のビジュアル案、“ベアトリーチェ”の衣装などが置かれている。作中に背景として登場したタンスやソファも、もちろん見ることが可能だ。『うみねこのなく頃に』をプレイしたこともある人ならニヤリとしてしまう要素も用意されている。

 入場者にはイベントオリジナルグッズと特製ケーキがおみやげとして付いてくる。この記事を見て興味を持った人、『うみねこのなく頃に』をプレイしたことのある人は、ぜひ会期中に店舗へ足を運んでみるといいだろう。

 また、「電撃Girl’s Style」のブログ「ダイッブログ」でも、ポワソンルージュ金魚茶屋の模様を掲載する予定だ。そちらもあわせてチェックしてほしい。

■『うみねこのなく頃に』展概要
【開催期間】2008年3月16日~23日
※竜騎士07氏トークイベントは3月23日17:00~19:00に開催予定(予約受付は終了)
【開催場所】「ポワソンルージュ金魚茶屋」
 ・住所:東京都千代田区外神田3-3-1 ポワソンルージュビル
 ・電話番号:03-6661-1988
 ・営業時間:11:00~20:00(※ラストオーダー19:30)
【入場料】一般:800円、中高生:500円
※イベントオリジナルグッズと特製ケーキのおみやげ付

関連サイト