News

2008年3月10日(月)

セガが放つ新たなWebサービス「インターネットアドベンチャー」の体験会が開催!

文:電撃オンライン

 セガは、3月13日よりクローズドベータを実施予定の「インターネットアドベンチャー(以下、iA)」の体験会を、3月8日に開催した。

 「iA」は、Webサイト1つ1つに対し、デスクトップ上に「アイランド」という3D空間を形成し、Webサイトを訪れたユーザー同士がコミュニケーションを取れるソフト。本ソフトは、Webブラウザ「インターネットエクスプローラー」のツールバーに組み込む形で使用する。
 今回の体験会には、原案・企画監修を行っている渡辺修司氏や、セガのプロデューサー・木岡氏がプレゼンを交えながら、参加者の前で実際に「iA」をプレイして見せた。以下に、イベントの模様をお届けする。

 まず最初に、立命館大学の准教授で本作の原案・企画を担当する渡辺修司氏が登壇し、「このサービスを受けることで、皆さんはサイトを訪れている憧れの人や、趣味の合う人と出会うことが身近になるでしょう。なぜならプレイヤーには、身体が与えられて、そのサイトを表した島に訪れることになるからです」と「iA」の特徴を説明。続けて、「この「iA」は、背景であり脇役なので、皆さんの時間を奪いません。しかし、ただ脇役なだけではなく、「iA」には世界が豊かになるシステムも用意しています。今回は、そのシステムなどを体験していってもらえればと思います」と、本システムについて語った。

「世界を豊かにするシステムを「iA」には用意している」と語る渡辺氏。

 続いて、セガの木岡プロデューサーが登場し、「2Dと3Dのクロスインターネットです。URLの数だけ3Dの「アイランド」が与えられ、Webの情報を 3D世界に活用できます」と、今までのインターネットにあった「ネットサーフィン」のイメージから、ネットパーティに変化するとアピールした。上記にあるように「iA」は、「インターネットエクスプローラー」を拡張して、Webを見ているユーザーにアバターを提供するサービス。同一サイトを閲覧しているユーザーは、互いの姿が見え、ネットサーフィンするというこれまでにない感覚で、サイトビューを楽しめると木岡氏は、画像を交えながら語った。

「iA」のプロデューサーである木岡氏は、サービスの概要などを説明。同氏によると「アイランド」は、アドレスのツリー構造を利用したエリアの分散が適用され、サイトが大きくなるにつれて、「アイランド」も拡大されていくという。なお、ブログサービスで行われているように、ユーザーがサブドメインを保持している場合では、最初からアイランドは独立しているとのことだ。

 ここで、参加者が実際に「iA」のサービスを体験してみることに。「インターネットエクスプローラー」を起動させると、ツールバーには、見慣れない「スタートボタン」が。これをクリックすると、現在見ているWebページ固有のアイランドに入ることになる。このアイランドは、ログイン数や、ユーザーの情報量に応じて、大きさが変化するという。

「iA」を起動させる画面。この後、IDとパスワード入力画面に以降するとアバターの設定画面に移行する。髪型や肌の色といった顔のパーツ以外に、身長や体形なども変更でき、それぞれ特徴のあるアバターを作成できそうだ。
アイランドに下り立つと、現在サイトを閲覧している人を視覚的に確認できる。また、身に付けている服はアイテム化されており、所持しているものを自由に着替えさせることが可能。なお、アイテム数は順次配信予定で、700以上を用意しているという。
PCの背景を利用して、サービスの展開を行う「iA」。ツールバーの右上にあるボタンを設定すれば、カーソルを「インターネットエクスプローラー」から外すだけで、「iA」を楽しむことができる。
アイランドでは、会話をしたりアイテムを置いたりすることが可能。また、フィールドにモンスターがいる場所もあるという。攻撃することで、アバターの経験値が貯まるシステムも導入されるようで、さまざまなサービスが行われる予定のようだ。
「空き地」には、家を建てることが可能。家が建つと「空き地」と島に土地が拡張されて、他のユーザーが家を建てられるようになるとのことだ。なお家には制限をつけられ、友だちだけが入れる部屋や、皆が入れる部屋などを設定できるようだ。
「インターネットアドベンチャー」公式サイトのページに集まった体験会参加者のメンバー。なお、「iA」は基本無料で、一部のアイテムやゲームサービスなどを課金制にする予定だという。

 最後に、木岡氏は「本日はありがとうございました。サーバトラブルなどもありましたが、「iA」のイメージを理解していただけたなら幸いです。今回判明したトラブルなどを修正して、3月15日よりクローズドベータテストを開始し、できる限り早い段階で本サービスに移行したいと思っています。頑張っていきますので、よろしくお願いします」と挨拶し、イベントは終了となった。なお、クローズドベータテストの申し込みは、公式サイトで受け付けているので、気になっている人は申し込んでみては?

(C)SEGA

データ

「インターネットアドベンチャー」
メーカー:セガ
対応機種:PC(OS:WindowsXP/Vista)
プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト