News

2008年3月10日(月)

【3月1週・Newsランキング】みんな大好き、ニッポンのゲーム

文:電撃オンライン

 どうも、すっかり祗園の人間になったキャナ☆メンどすぇ。先週発売された『龍が如く 見参!』にどっぷりハマっております。現在、六本木にコンセプトバー&カフェがオープンしているので、今週にでも友だちと一緒に行く予定でおります。ということで、まずは先週のニュースランキングをご覧ください。

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位3月7日PSP『Kanon』、『AIR』に続き
ハートフル恋愛AVG『CLANNAD』のPSP版が発売決定!
2位3月5日CHECK【アンケート結果発表】一番おもしろかったゲームタイトルは?
3位3月7日ANIMEハイクオリティな映像は必見!!
TVアニメ「マクロスF」のキャストコメントが到着!
4位3月4日EVENT【WF2008[冬]】MAX渡辺氏&浅井真紀氏による
「figma」対談の模様をお届け!
5位3月5日EVENTフィギュアメーカーの合同展示会開催!
「WF2008[冬]」に出展された作品がずらり
6位3月8日PSP通常種とは異なる亜種モンスターが続々登場!
『MHP 2nd G』の最新情報が公開だ
7位3月4日GOODS今井麻美、下田麻美、水原薫らの豪華ラジオ!
「セガダイレクトさよならCD」予約中
8位3月3日PS3『戦場のヴァルキュリア』の世界に生きるキャラを
ムービーでお届け【ロージー編】
9位3月3日WiiWiiリモコンに完全対応した『バイオハザード0』の新規画像公開
10位3月4日PS3桐生ちゃ~~ん!
3月6日発売の『龍が如く 見参!』最新情報が公開やで~!

 ご覧の通り、2位にランクインしているのが、「一番おもしろかったゲームタイトルは?」というタイトルのアンケート結果。皆さん、世のゲームフリークがどんなタイトルを好むのか興味津々なようです。もちろんワタクシも気になります! ということで結果を見てみたら、派生作品も含めた『ファイナルファンタジーVII』作品が人気あるようですね。ワタクシも寝る間を惜しんでプレイしました。  さてワタクシ、『ファイナルファンタジーVII』と同時代に発売された『ブシドーブレード弐』の大ファンであります。体力ゲージが存在せず、当たりどころが悪ければ即死、よくても怪我で腕や脚が不自由になるなど、緊張感を持って斬り合いが楽しめるゲームでした。このゲーム、やっているウチに「攻撃の間合い」を覚えてしまうので、慣れた人同士で対戦すると5分間睨み合い、なんてこともありました。ゲームとリアルのバランスが絶妙だったと思います。

 と思わず熱弁してしまいましたので、その他の結果をさらっと。3位にはTVアニメ「マクロスF」のニュースが入ってますね。人気ロボットアニメの最新作ということで、非常に注目されているようで、中村悠一氏や小西克幸氏など今をトキめく声優さんがキャスティングされているのも注目です。登場メカも、ゲームに登場するとどういったステータスになるのか今から気になってしまいますね。

 さらに、1位から順に『CLANNAD』、『モンスターハンターポータブル 2nd G』、『戦場のヴァルキュリア』、『バイオハザード0』と注目ゲームが並び、10位には冒頭でも触れた『龍が如く見参!』がランクインしております。1605年江戸時代の祇園を舞台に“桐生”が大暴れする今作。PS3のグラフィック表現能力を生かし、登場人物が表情でちゃんと演技できているなど、クオリティは素晴らしいものがあります。普段、会話やムービーでストレスを感じてしまう人間なのですが、この作品は前述の表情の演技が楽しめるので、まったくムービーを飛ばそうという気が起こりません。また、“桐生”の正体は“宮本武蔵”ということで、刀で戦えたり、刀を作れたりできるようになっています。ワタクシの好きな斬り合いがバッチリ楽しめるわけです。敵を斬れば血もちゃんと出るので推奨年齢は高めになっておりますが、PS3を持っている方は「買い」だと思いますよ。(血を見るとハァハァするキャナ☆メン)