News

2008年4月24日(木)

ちあKingと若林神が8bitを語る「ファミソン」×『アイマス』第3弾CDインタビュー!

文:電撃オンライン

 5pb.が4月23日に発売した音楽CD「ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子」。そのCDに出演している若林直美さんとたかはし智秋さんのインタビューをお届けする。

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子」

 「ファミソン8BIT☆アイドルマスター」シリーズは、ナムコが発売したファミコンソフトの楽曲をベースに、ファミコン風の電子音によるサウンドとボーカル風を組み合わせた曲を集めたもの。昨日発売となった「03」では、Xbox 360用ソフト『アイドルマスター』シリーズの“三浦あずさ”(CV:たかはし智秋さん)と“秋月律子”(CV:若林直美さん)が案内を務める。

 ここからは、CDに出演したお2人へのインタビューを掲載する。レコーディングの苦労話や『アイドルマスター』の今後の展望(?)などを熱く語っているので、ぜひチェックしてほしい。(インタビュー中は敬称略)


■にぎやかで楽しい8bitサウンド

――まずは改めて、ご自身が演じるキャラクターの簡単な説明をお願いします。

若林:私が演じる“秋月律子”の特徴は、まずはメガネ! そして三つ編み! メガネに三つ編みでステージに立っちゃうような娘です。普通のアイドルだったらありえない感じですが、事務員から「人が足りないから」ってことでアイドルになった娘なんです。だから、すごいコンプレックスがあって、自分は容姿もスタイルもよくないから、なんとか知能で、小手先の技でアイドルの頂点を極めてやろうと思っているので、かなりひねくれています(笑)。あと、気が強いので、プロデューサー(プレイヤー)に意見することもよくあります。なので、最初は「ありえない!」って思ってみんな選択しないと思うんですけど、頑張ってレベルを上げていくと結構、ほろほろと弱いところも見せるようになるんです……。でも、そこまでが長い!(笑) 結構そこまで行くのが大変なんです。

たかはし:“三浦あずさ”さんは、天然でいやし系のお姉さんです。私自身は、かなりシャキシャキしゃべるほうなので、こんなにおっとりした役は初挑戦でした。なので、この役をいただいた時には、かなり生みの苦しみも味わったんですけど、それだけに役者としての幅を広げてくれた役でもあって、“あずさ”さんには感謝しています。私との唯一の共通点は方向音痴なところですね! “あずさ”さんはすごく方向音痴で、事務所へ行くのにも迷っちゃうようなキャラクターなんですけど、私も同じように初めて行くところにはかなり余裕をもって行かないとたどり着けないんですよ(笑)。

――「ファミソン8BIT」と『アイドルマスター』による今回の企画を聞いた時の感想はいかがでしたか?

たかはし:今は空前の昭和ブーム!(笑) なので昭和時代のゲームが好きな人も、『アイマス』が好きな人も同時に楽しんでいただけるような企画だなーと思いました。昔流行ったブームって、1周回って帰ってくるものだと思うんです。だから今、この「ファミソン8BIT」が帰ってきたのも、来るべくして来たものなんだと! たぶんこのCDを聴いてくださる方の中には平成生まれの方もいると思うんですが、そういう方もこれを聴いて、昔のゲームをやってみたくなったりするんじゃないかと思います。

若林:やっぱり私たちの世代って、「8BIT」から「16BIT」になって、「BIT」から「MEGA!」みたいな感じで、ドンドン音数が増えていって、今ではCDと変わらないくらいの音で、しかも声まで出ちゃう、という進化の歴史を見て来ているじゃないですか。だから最初は「なんで8BIT?」と思ったんです。私もファミコン世代なので、もちろんピコピコした8BITっていうのは知っていたんですけど、音数を減らした感じをイメージしていたので「着信音的なものになるのかな?」とか、正直「ちょっと寂しい感じになるのかな?」と思っていました。ですが、実際に聴いてみたら全然寂しさは感じない……というよりも、にぎやかだし、軽く楽しい感じだしで「おもしろいな~」と思いました。

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子」
▲若林直美さん

■オイシイところを持っていく“あずさ”さん

――“律子”と“あずさ”さんの2人でのミニドラマはいかがでしたか?

たかはし:これは組み合わせにもよると思うんですけど、今回は『アイマス』の中でも1、2を争うしっかり者の“律ちゃん”なので、“あずさ”さん的には、安心してぼ~っとしていられる組み合わせでしたよね。ほんとに“律ちゃん”には申し訳ないです! この場を借りて謝っておきます。「律ちゃんごめんなさい!」……というより「若林直ちゃん、ごめんなさい!」(笑)。

若林:“あずさ”さんがいつものまんまなので、“律ちゃん”はそのぶん頑張ってます(笑)。“あずさ”さんと“律ちゃん”の掛け合いというよりは、“律ちゃん”がず~っとしゃべってて、たまに“あずささん”がしゃべるパターンでした。そして“あずさ”さんは、セリフ数が少ないのにオイシイ! みたいな。それと、“律ちゃん”はすごく寒い思いもしてるので、皆さんも一緒に寒くなってください(笑)。

――新曲のレコーディングはいかがでしたか?

若林:おもしろかったです! 最初聴いた時に、今まで結構ポップやロック、歌謡曲と、「歌」のジャンルに入っている曲を歌ってきたんですけど、今回はその歌のジャンルからずいぶん逸脱したところにある曲だな、と思いました。歌詞とか曲とかも「これは歌じゃないだろう!」というか、もともとBGMのイメージの曲に歌詞を乗せるので、セリフ量が多いというか、歌詞の量が多いというか。音数も多くて、それをどう歌いこなすのかで必死に練習しました。

たかはし:新曲は本来、ゲーム中の曲として使われているナムコゲームの曲をアレンジして作られたものなので、“律ちゃん”の曲もそうなんですけど、基本的に歌うようには作ってないんですよね。メロディを乗せるためには作られていないように感じました。そこに歌詞を乗せているので、歌うのはわりと難しい曲だと思いました。でも私の曲は、『アイドルマスター』の中でも代表的な曲「THE IDOLM@STER」を作った佐々木宏人さんがアレンジをしてくれていますので、私の中では耳慣れた感じで安心できましたね。あと、『源平討魔伝』というくらいなので、わりと歴史的な、和のテイストを入れて踊るようなイメージの曲で(笑)、ちょっと妖艶な感じもあって、楽しんで歌わせていただきました。ちゃんと「“あずさ”さんになっているかな」と心配もありましたけど(笑)。

「ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子」
▲たかはし智秋さん

■次回はチェケラッチョVer.で!?

――今回は『アイドルマスター』と「ファミソン8BIT」の企画CDでしたが、今後の展開も楽しみですね。

たかはし:今回の企画でリミックスされた歌を聴いて、また『アイドルマスター』の新しい魅力を発見したんじゃないかと。だから、次はぜひチェケラッチョバージョンで!(笑)

若林:今回の「ファミソン8BIT」に続いて、このままデジタルの世界に入っていくなら、『アイドルマスター』のRPGとかも出来るんじゃないかと思うんです。ゲームという世界にさらにこだわっていくなら、『アイマス』シミュレーションでも、『アイマス』シューティングでも、格闘でもいいんですけど、せっかくバンダイナムコゲームスから生まれたアイドルなので、ぜひいろいろなジャンルのゲームにも進出していきたいです!

――CDを楽しみにしている方へのメッセージをお願いします。

若林:「どこまで私なんだ? どこまで“律ちゃん”なんだ?」という部分も楽しんでいただきたいですし、あと、私自身めちゃくちゃファミコン世代で、寝ないでファミコンをやっていたような子だったんですよ。『バベルの塔』をやっていた世代の人に懐かしんでいただきつつ、『アイドルマスター』を知っていただくのもうれしいですし、逆に“律ちゃん”ファンの人がこのCDを聴いて「ちょっと『バベルの塔』をやってみようかな?」と思ってくれてもうれしいですし。いろいろな楽しみ方があるのかなって思います。ぜひ聴いてみてほしいですね。

たかはし:“あずさ”さんと“律ちゃん”がアトラクションをエスコートしながら、『アイドルマスター』のヒット曲を聴けたり、昔懐かしい曲も楽しめたりと、いろんな要素が入っているCDです。『アイドルマスター』が昭和と平成をつなぐ! という、おもしろい内容になっています! 空前の昭和ブームだからこそ生まれた企画だと思いますので、ぜひ、より多くの方に聴いてもらいたいです!

(C)窪岡俊之 (C)NBGI

■「ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子」収録内容
 01.「765ワールド☆オープニング(ver.03)~「まっすぐ」より~」
 02.ミニドラマ「765ワールドへようこそ(ver.03)~「まっすぐ」より~」(三浦あずさ、秋月律子)
 03.「まっすぐ(『フェリオス』ファミソン8BIT MIX)」
 04.ミニドラマ「アトラクション『バベルの塔』」(秋月律子)
 05.「Tower of Adventure(『バベルの塔』NEW SONG)」(秋月律子)
 06.「魔法をかけて!(『妖怪道中記』ファミソン8BIT MIX)」
 07.ミニドラマ「アトラクション『源平討魔伝』」(三浦あずさ、秋月律子)
 08.「禁恋歌(『源平討魔伝』NEW SONG)」(三浦あずさ)
 09.「9:02pm(『ドラゴンバスター』ファミソン8BIT MIX)」
 10.ミニドラマ「秘密兵器」(三浦あずさ、秋月律子)
 11.「ポジティブ!(『スカイキッド』MIX)」
 12.ミニドラマ「またのご来園を!(ver.03)」(三浦あずさ、秋月律子)
 13.「765ワールド☆フィナーレ(ver.03)~「まっすぐ」『ドラゴンバスター』より~」
 14.「まっすぐ(オリジナル8BIT Instrumental)」
 15.「魔法をかけて!(オリジナル8BIT Instrumental)」
 16.「9:02pm(オリジナル8BIT Instrumental)」

データ

▼「ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子」
■発売元:5pb.
■販売元:メディアファクトリー
■品番:FVCG-1013
■発売日:発売中(2008年4月23日)
■価格:2,415円(税込)
 
▼「ファミソン8BIT☆アイドルマスター03 三浦あずさ/秋月律子」の予約・購入はこちら
Amazon
■『アイドルマスター』関連商品の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト