2008年4月27日(日)

「らき☆すた」の“柊一家”が鷲宮町の住人に! 特別住民票交付式をレポート

文:電撃オンライン

 4月6日、埼玉県鷲宮町において、「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」が行われた。

 これは、TVアニメ「らき☆すた」に登場するキャラクター“柊かがみ”と“柊つかさ”をはじめとする柊一家の6人に特別住民票を交付するために開催されたもの。式には加藤英美里さんが“柊かがみ”として、福原香織さんが“柊つかさ”として参加した。

 以下に、写真を交えて式の模様や当日の鷲宮商店街周辺の様子、そして鷲宮神社で行われたイベントの内容を紹介していくので、興味がある人はぜひチェックしてもらいたい。

「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
こちらは、特別住民票の交付に先立って行われた、鷲宮太鼓の演奏の様子。この日のイベントでは鷲宮商店街にある「島田菓子舗」の若旦那さん(写真右)が司会を担当した。どうやら若旦那さんは「ガンダム」が好きらしい。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
鷲宮町の町長・本多健治氏(写真左)らの挨拶に続いて、この式のメインゲストである“かがみ”さん(写真中央、右から1番目)と“つかさ”さん(写真中央、右から2番目)がステージイン! ……ついでに“白石”さん(写真右)もステージに。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
特別住民票を手渡される“かがみ”さんと“つかさ”さん。当然のことながら“白石”さんには住民票は交付されず。観客席からは「誰だアレ?」と無情な声が……。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
住民票を交付された“かがみ”さんは「晴れて私も、鷲宮町の住人として登録されました! もう17年くらい住んでいるはずなんですけど(笑)」と言って、観客を笑わせていた。“つかさ”さんは、「なんか住民登録されるとのことで……よくわからないけれどすごいことなんですよね?」と、どこかのんびりとしたコメント。そしてやっぱり、“白石”さんは一言もしゃべらないまま交付式は終了。愕然とする“白石”さんは、ステージの壁にやるせない気持ちをたたきつけていた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
“かがみ”さんと“つかさ”さんがステージから降りた後、観客からの大「しーらいし!」コールに応えて、マイクをがっしと握った“白石”さん。「この後、待ってろよっ!!」と叫んでステージを降りていった。式終了後、観客に向けて特別住民票先行頒布が行われた。会場となった広場にはたくさんの桜が咲き誇っており、会場にはお花見を楽しんでいる人の姿も見受けられた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
商店街や鷲宮神社前の駐車場では、「らき☆すた」にちなんだ商品が数多く販売されていた。右の写真は、12月2日に行われた公式参拝でお披露目された“柊姉妹”の絵が彫られた石碑。上の黒板には「らき☆すた」にちなんだたくさんのイラストが。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
そうこうしているうちに、鷲宮神社境内前ステージでファンイベントがスタート。交付式では空気のような存在だった“白石”さんだったが、ここでは司会進行を担当した。そんな“白石”さんが着ていたのは、12月の公式参拝でも着ていた焼肉部のジャージ。そしてインナーには「美豚」シャツがチラリ。“白石”さんはシャツについて「美しい……美しい豚です。……豚野郎!!」と、いつもの調子でコメントし、観客を笑わせていた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
イベントは、鷲宮高校吹奏楽部による演奏からスタート。TVアニメ「のだめカンタービレ」やドラマ「花より男子」の曲を演奏し、最後はTVアニメ「らき☆すた」のOPテーマ「もってけ! セーラーふく」で締めくくった。ここで“白石”さんが、鷲宮高校吹奏楽部との即興セッションを提案。「皆さん最初に言っておきますが、わたくし、今日も歌詞は曖昧でございます!」と力強く前置き。そして「もってけ! セーラーふく(曖昧サンシャイン.ver)」をめずらしいフルバージョンで歌うと、観客たちは大盛り上がり!
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
鷲宮吹奏楽部 with“みのる”の即興ステージが終わると、“かがみ”さんたちの登場まで“白石”さんがトークでつなぐことに。「今日はピンクのあの方がいないからね! 頑張っていかないと」と気合いを入れてトークに臨んだが、やっぱりいつもの調子で若干空回っていた。そんな“白石”さんを見かねたように、巫女服に身を包んだ“かがみ”さんと“つかさ”さんが華やかな姿で登場。すると観客席からはいっせいに歓声が。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
選ばれた4人の参加者の中から、わさび入りのチョココロネを食べた1人を“柊姉妹”が当てる「爆弾チョココロネ」コーナー。“かがみ”さんが「「らき☆すた」スタッフのことですので、きっといっぱい(わさびが)入っているんじゃないでしょうか?」と予想したとおり、チョココロネにはかなり大量のわさびが仕込まれていたようで、当たった参加者は、「死んじゃう……」と言うほどのダメージを食らっていた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
「普段は身体を張っている方」だと言う“白石”さんも、爆弾チョココロネを試食。食べ終わった“白石”さんは「……いやぁ~、これ無理だわ。君(食べた参加者)スゴいなぁ!! 口の中に火が付いたみたいになった」と驚嘆のコメントを口にしていた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
続いて「バルサミコ酢一気飲み対決」のコーナーへ。さらに、ただ飲ませるむだけではなくストローで飲ませるという実に遊び心のないレギュレーションで行うことに……。“かがみ”さんの言葉通り、「らき☆すた」スタッフには、笑いに容赦ない人がいるようだ。「“白石”さんは一気してくれるんですか?」という“つかさ”さんからの予想外のパスに一瞬凍りついた“白石”さん。しかし、普段身体を張っているというだけあって、“白石”さんは「男はやっぱり一気ですよ!!」とバルサミコ酢を瞬殺……したとたん、バルサミコ酢にカウンターで瞬殺されていた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
バルサミコ酢一気飲み対決の様子。先ほどの爆弾チョココロネとは刺激のベクトルは違うものの、相当の刺激であろうことが予想される。個人的には、こちらのほうがキツそうに感じられた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
続いて、「らき☆すた」に関するクイズを答えていくコーナーに。○×形式で「“かがみ”のクラスは3-Aか?」、「コミックス5巻の表紙に“つかさ”は登場しているか?」などのクイズが出題されていった。このコーナーでは、「らっきー☆ちゃんねる-陵桜学園放課後の机-」リスナーには思い出深い“つかさ”さんの「とぅるっとぅるっ!」も飛び出していた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
ここで“かがみ”さんたちにもクイズが出題された。「2人は“柊家”全員の名前を言えるか?」との問題に“つかさ”さんと“かがみ”さんは当然「マル!」と答え、一家の名前を仲よく交互に答えていた。その後、“つかさ”さんはラジオでも苦労していた四国4県の名前をすべて言うことに。つっかえながらではあったが、きちんと答えることができていた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
月刊「コンプエース」(角川書店刊)で行われている「メールdeらっきー」のメール発送を、ステージ上で行うことに。なんと会場の中に当選者がおり、“かがみ”さんから直接プレゼントを渡されていた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
抽選によるプレゼントコーナーも終わり、いよいよイベントも終了へ。「朝早くからいらしていた方もいたようで、このイベントのために集まっていただいて本当にありがとうございます。「らき☆すた」は数が多くはないんですが、こうして皆さんの元気な顔を見ることができてよかったです(“かがみ”さん)」、「また鷲宮でイベントができて、私たちも巫女装束を着せてもらえてとても楽しかったです。また「らき☆すた」のイベントがあることを祈って、さよならしたいと思います。ありがとうございました(“つかさ”さん)」と挨拶。そして「皆さん、今日はありがとうございました!! 「元祖らっきー☆ちゃんねる」もヨロシク!!」という“白石”さんの挨拶で、イベントは締めくくられた。
「柊一家の鷲宮町特別住民票交付式」
……かと思いきや、ここで鷲宮町商工会から“白石”さんたちへのサプライズプレゼントとして、お米30kgが贈呈された。かなりの重量によろけながら、お米を抱えた“白石”さんは「この終わり方で本当にいいのかなー!!」と絶叫。観客たちの爆笑に包まれながら、今度こそイベントは終了となった。
■ラジオ「元祖らっきー☆ちゃんねる」
【放送局】ラジオ関西
【放送日】毎週金曜24:30~25:00
※ランティスウェブラジオにて、翌週金曜日に同じ内容を配信。
【出演】(敬称略)
 “小神あきら”役:今野宏美
 “白石みのる”役:白石稔

関連サイト