News

2008年5月2日(金)

【ポケモン牧場観察日記】りえもん編(第2回) みんなの大きな牧場にビックリ!

文:電撃オンライン

 ポケモン牧場に毎日通うのが日課になっちゃいました、りえもんです。毎日通えばポケモンがどんどん増えていくから、新しいポケモンに会いたくて、ついつい仕事を忘れて牧場へ行きたくなります。「ポケモンかんさつ日記」を始めて2週目、牧場も少しだけ大きくなって、牧場レベルが4になりました!

■「フリーモード」で好きなようにポケモンの様子が見れる!

 牧場レベルが4になって、「フリーモード」でカメラの操作ができるようになりました。今までは、オートで勝手に動いていたので、見たいポケモンを選ぶことはできたけど、見たいアングルを自分で決められませんでした。ベストアングルが見れるまで、じーっと見ててもいいんですけど……やっぱり自分でアングルを決めて、ポケモンたちのカワイイ姿を見てみたいですよね!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「フリーモード」でうまく操作すれば、こんな写真も自由に撮れちゃいます。牧場を空高くから見下ろして牧場の大きさを確認したり、空を飛んでいるポケモンを真下から見上げてみたり。楽しみかたも自由自在になります!

 「フリーモード」ではWiiリモコンでできる操作も増えます。ポケモンやMiiを掴んで移動できるようになったり、視点を自由に変更したりできるようになるのですが、中でもりえもんがお気に入りの操作は「ズームイン」です。Wiiリモコンの+(プラス)ボタンを押すと、カメラがズームインします。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
 左の写真は、「ミミロル」に次いでりえもんお気に入りポケモンの「ニャルマー」です。この顔がめちゃくちゃカワイイ! ズームインすれば愛らしい表情までバッチリ見れちゃいます。右の写真は、後ろにいる「パラセクト」をアップで撮ろうと思ったら……。

 「フリーモード」の操作をうまく使いこなせば、お気に入りのポケモンのベストアングルが見つかるかも?

■「みてみて☆クラブ」がやってきた!

 りえもんの牧場に、お客様が来てくれました。「みてみて☆クラブ」という、ちょっと変わった牧場を見せてくれるNPCです。最初に来たのは「みてみて☆クラブ」会員番号1番の“タルオ”。彼の牧場に行ってみると、なんと「ビッパ」と「ビーダル」がいっぱい! いろいろな種類のポケモンがいる牧場も楽しいけれど、同じポケモンをたくさん集めてみるのもおもしろそうです。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
左が“タルオ”の「ビッパ牧場」。こんなにたくさん同じ種類のポケモンを集めるなんてすごい! 右は会員番号2番“ミルク”の「ちちうし牧場」。「ミルタンク」をたくさん集めて、本当の牧場みたい。

■かねもんの牧場を見せてもらったよ

 「ポケモンかんさつ日記」を一緒に書いているかねもんの牧場を見せてもらいました。お互いが「Wiiフレンド登録」をしていて『みんなのポケモン牧場』を遊んでいれば、「ぼくじょうじまん」で友だちの牧場に遊びに行くことができるようになります。遊びにいってみたかねもんの牧場は……。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
ひ、広い! ポケモンがいっぱいいる! さすが「ポケモン歴13年」の大センパイ。りえもんもこんな牧場を作ってみたいけど、1日1匹づつ増やしていたら、どのくらいかかっちゃうんだろう。うらやましいなぁ。早くたくさんのポケモンたちと自分の牧場で遊びたいです。

 「みてみて☆クラブ」のみんなや、かねもんの牧場……どっちもポケモンがたくさんいてビックリ! かねもんはニンテンドーDS専用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』からポケモンを連れてきてるんだって。そういえば、初めて牧場に来たときに“ユカリ”が「『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』からポケモンをつれてこられる」って言ってたっけ。うぅ、どうしよう! なんだか『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』も欲しくなってきたぞ!

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト