News

2008年5月9日(金)

【ポケモン牧場観察日記】かねもん編(第3回) ウォンテッドはなかなか難しいゾ

文:電撃オンライン

 ミテ・ミーテ! さて、今週もポケモン牧場の時間がやってきました。

 「ミテ・ミーテ」というのは、「みてみて☆クラブ」という会員の人たちの挨拶だそうです。あ、「みてみて☆クラブ」については、りえもんのプレイ日記たかもんのプレイ日記で紹介されているので、そちらをご覧くださいね~。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「みてみて☆クラブ」の会員さんたちは、こんな感じで特定のポケモンを集めた牧場を見せてくれたりします。

 というワケで、「みてみて☆クラブ」に刺激を受けたボク。よーし、負けないぞと「イーブイ」をたくさんつかまえて、牧場に預ける預ける預ける!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「イーブイ」カワイイよ「イーブイ」。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「イーブイ」カワイイよ「イーブイ」!
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「イーブイ」カワイイよイーブ……ってちょっと待て! 「ウリムー」イキナリ攻撃しないで!
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
でも、やっぱりカワイイよ「イーブイ」♪

 ……はっ。い、いかん。仕事しないと! って、そういえば、ボクの日記の目的ってなんだっけ? 特設ページにあるこの企画の紹介文によると、「今回のプレイ日記では、ポケモン・ウォンテッドの限界に挑戦するみたいだけど……。」と書かれていますね。ふむ。

 ウ、ウォンテッドをやるのか! そうだよ! そうでした! 「イーブイ」を集めることじゃないよ!

 ってなことで、遅ればせながら今週もウォンテッドをガシガシこなしていくことに。前回の日記で書きましたが、「ポケモン・ウォンテッド」は、ニンテンドーDS専用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(以下、『D・P』)』のポケモン図鑑の完成度と連動しています。これをこなしていけば、自然と図鑑も完成に近付いていくのです! ですよね、“ユカリ”さん! よーし頑張るぞ! まずは「ラブカス」? うっしゃ、ちょっくら釣り上げてくるぜー!

 んで、ポケモントレーナーの聖地「ポケモンリーグ」で釣りをすること数十分。ついに「ラブカス」がヒット! そして見事につかまえた! やったよ“ユカリ”さん! ん? 「ラブカス」がちょうど欲しかったところ? で、「ピカチュウ」と交換しよう? うーん。「ピカチュウ」はいるんだけど……まぁそんなにつかまえるのに苦労しなかったし、いいか。交換しましょう。

『みんなのポケモン牧場』
“ユカリ”さんと交換した「ピカチュウ」。レベル20で、「くさむすび」、「10まんボルト」、「フラッシュ」、「かげぶんしん」を覚えていました。もちものは、こうかはばつぐんの攻撃を受けた時、ダメージを半減してくれるきのみの1つ、「シュカのみ」。じめんタイプの技を半減してくれます。
『みんなのポケモン牧場』
ちなみに、前回の日記でやってきた「ミツハニー」は、ほのおタイプのダメージを半減してくれる「オッカのみ」を所持。もしかして、“ユカリ”さんからもらったポケモンは、みんなこのタイプの「きのみ」を持ってる!?

 その後も「ニャース」、「ニドリーノ」、「オオスバメ」、「ブーバーン」と、結構つかまえるのが大変なウォンテッドを達成していきました。しかし、ポケモンをつれて行くたびに“ユカリ”さんが交換を申し込んできます。“ユカリ”さん。まさか、自分が欲しいポケモンをボクに集めさせて……。ちょ、ちょっと! なんで目を逸らすんですか!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
“ユカリ”さんと交換したポケモンには、牧場で光るポケモンもいるようで、もらった「ロコン」が光ってます。「プテラ」はレベル50で、覚えているわざも優秀。ちなみに、僕がもらったこの「プテラ」は「ようき」な性格でした。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ベロリンガ」は、「ねむる」を覚えさせられる「わざマシン44」を持っていました。入手が大変なわざマシンだけに、ちょっと嬉しいですね。「ヤンヤンマ」。「げんしのちから」というわざを覚えているので、「メガヤンマ」に進化できちゃいます。相手を眠らせる「さいみんじゅつ」も覚えていたり。
『みんなのポケモン牧場』
「イーブイ」も交換してくれました。やっぱり「イーブイ」カワイイなぁ~。

 って、結局「イーブイ」日記になってしまったよ! ダメじゃん! でも、頑張ったよね……。だって、もう995匹預けたもん! 次の目標は999匹らしいです。もうちょっとウォンテッドを頑張って、牧場を大きくするとしますか。

 それでは、今週は調子にノってつかまえまくった「ジグザグマ」を眺めながらお別れです。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
2~30匹ほどつかまえて、一気につれてきました。「クラブ」とかけっこをする「ジグザグマ」。「クラブ」速っ! 横歩きじゃないんですね。噴水で遊ぶ「ジグザグマ」。まさかこんなダンスが用意されているとは思いませんでした。「ジグザグマ」をたくさん預けると見られるようですね。「ジグザグマ」ファンはぜひぜひ。

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト