News

2008年5月9日(金)

【ポケモン牧場観察日記】たかもん編(第3回) Wiiリモコンが激写のカギ!?

文:電撃オンライン

 ――写真を撮りながら、牧場生活を満喫していたある日のこと。

 たかもん牧場に、いきなり「みてみて☆クラブ」のメンバーという人がやってきました。どうやら、彼は牧場を持っているキャラクターで、プレイヤーを自分たちの牧場に招待してくれるみたい。せっかくなので牧場につれて行ってもらうと……そこはなんと、「ビッパ」と「ビーダル」だけを100匹以上も集めているというマニアック……じゃなくて、コダワリの牧場だった! すげー!! 俺もこんな牧場を作りたいなー、と感心しながら見ていたら、「みてみて☆クラブ」の牧場で写真を撮るのをスッカリ忘れてた! アーッ、もったいなさすぎるー。ほかにも「みてみて☆クラブ」のメンバーがいるらしいので、今度またメンバーの人が来たら牧場を激写させてもらうことを誓うたかもんなのでした。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
その後、何人目かの「みてみて☆クラブ」の人に牧場へとつれて行ってもらえました。ちなみに、ここは「メリープ」、「モココ」、「デンリュウ」の牧場。うーん、こっちもコダワリまくってますナ。たかもん牧場もニンテンドーDS専用ソフト『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(以下、『D・P』)』からポケモンをつれてきまくって、だいぶ賑やかになってきた! さて、どんな牧場にしていこうかな♪

 その後、牧場のメニューを操作しようとしてWiiリモコンを動かしていたら、いきなり牧場の地面が揺れた! 「おぉっ!?」と思ってリモコンを振りまくったら、今度はポケモンやMiiが一斉にひっくり返った! いろいろと試した結果、Wiiリモコンを上下に振るとポケモンがジャンプ、左右に振るとポケモンがひっくり返るみたい。おもしれー、と思って何度もやっていたら、なんと今度は星が出てきてポケモンたちが吹っ飛んだ! Wiiリモコンの振り方で牧場の揺れ方も変わるのか、ほほー。さらに左右に振る続けていると、ポケモンたちが回転しながら空高く飛ばされるアクションを発見! なかなか出すのが難しいうえに、一瞬でポケモンが上に飛んでいくので、写真がバッチリ撮れた! と思っても、タイミングがズレているなんてことも……。でも、キラキラしていて見た目もハデなので、何度もチャレンジして撮り直しまくりましたよ!

『みんなのポケモン牧場』
Wiiリモコンを左右に振ると、牧場のポケモンが全部ひっくり返る。転んだ姿もカワイイ!
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
回転しながらポケモンが空に飛んでいくアクションは、エフェクトが出てとってもキレイ!

 ある日、カメラをオートモードにしてポケモンを眺めながら日記を書いていると、ポケモンが変わったアクションをしているところを何度か見かけました。どうやら、「みずタイプ」なら泡を出したり、「でんきタイプ」は雷を落としたりと、ポケモンのタイプごとに違ったアクションを見せてくれるみたいです。せっかくなので写真に撮ろうとしたけど、シャッターチャンスを狙った途端、なかなかタイプごとのアクションを使ってくれなくなるんだなー。うむむ。気が付いたら、日記そっちので画面とにらめっこしてタイミングを狙ってました。いかんいかん。ちなみに、ポケモンのタイプはタイプごとのアクション以外にポケモン同士の仲のよさ(?)にも関係があって、「ほのおタイプ」のポケモンは「みずタイプ」のポケモンが近付くと逃げ出したりします。この相性のおかげで、何度か集合写真を撮り損ねたことも……。写真を撮る時もタイプの相性って重要になるんだねー。ちなみに、昼や夜ごとに群れを作ったりもするポケモンもいるみたいですヨ。タイプごとの集合写真が撮りたい! って時は、そのタイミングを待つのもアリかも。ただし、夜の場合はポケモンが寝ちゃってアクションを見せてくれなくなることもありますけどね。その時は、AボタンBボタンでポケモンを掴めば起こせるので、一度お試しあれ♪

 それでは、今週もコダワリ写真を一挙公開しつつ、また来週お会いしましょ~!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
タイプごとのアクションを出す時間はかなり短いので、うまく写真が撮れたらラッキー♪空を飛んでいるポケモンが牧場にいるMiiを運ぶことも。見て、わたし飛んでる!(笑)
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト