News

2008年5月16日(金)

【ポケモン牧場観察日記】かねもん編(最終回) 夢のポケモン1,000匹達成したゾ!!

文:電撃オンライン

 ども、ポケモン・ウォンテッドに明け暮れているかねもんです。

突然ですが、現在ポケモンは7月19日から公開される「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ギラティナと氷空(そら)の花束 シェイミ」の上映時にプレゼントされる「シェイミ」を含めて492種が確認されています。そのうち、「マナフィ」や「ジラーチ」など、通常のプレイでは手に入らないポケモンは10種。「全国図鑑」はこれらのポケモンを手に入れなくても完成したと見なされますので、実質つかまえなくてはいけないポケモンは482種ということになります。『D・P』では、バトルゾーンの奥に進むために「シンオウ図鑑」を完成させる必要があるので、ある時は交換し、ある時は育成し、シンオウ地方を飛び回ってポケモン集めに四苦八苦したことと思います。あれほど苦労した「シンオウ図鑑」の完成に必要なポケモンが150匹ですから、この「全国図鑑」完成への道がいかに過酷なものかということがおわかりいただけることでしょう。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
牧場を埋めつくすポケモンたち。しかーし、これだけつかまえても、上に書いた通り、まだまだ図鑑完成にはほど遠いのです。

 “オーキド博士”から「シンオウ図鑑」を「全国図鑑」にバージョンアップされ、「あと332匹も集めないといけないのか……」と途方に暮れたトレーナーも多かったと思います。地図も持たずに大海原に放り出されたような気持ちだったでしょう。そんな時、“ユカリ”さんが貼り出してくれる「ポケモン・ウォンテッド」は、そんな長く険しいポケモン集めの道標になります。「次は何をつかまえればいいんだろう」と悩む必要はありません。“ユカリ”さんの言う通りにポケモンをつかまえれば図鑑はどんどん完成に近付いていきます。決して、“ユカリ”さんは自分の欲しいポケモンをつかまえてきてと言っているワケじゃないんですよ!(たぶん)。

 “ユカリ”さんに言われるがまま、ウォンテッド生活を続けること約1カ月。図鑑の空欄もどんどん埋まり、400匹を超えました。企画掲載中にコンプリートできれば――と目論んでいたのですが、意外と時間がかかったりしてこれが限界のようです……。“ユカリ”さん、もうちょっとカンタンなウォンテッドにしてくれないですかね。え、ムリ? そうだよね……。でもね“ユカリ”さん、「エレブー」つかまえてきてほしいって言ってたからつかまえてきたのに、次の日に「エレブー」を自分でつれてくるのはどうかと思いますよ!

『みんなのポケモン牧場』
僕の……ウォンテッドのがんばりはいったい……。つかまえた数は増えたからいいじゃないって? まぁそうなんだけどね~。

 ウォンテッドをこなしていたら、牧場のポケモンが998匹になったので、このまま2匹預けて牧場レベルをMAXにできると思っていた矢先、1つ困ったことが起きてしまいました。なんと、ウォンテッドに「ナエトル」の姿が! 「ナエトル」といえば、ご存知『D・P』で最初にもらえる3匹のポケモンのうちの1匹です。最初に「ポッチャマ」を選んだ僕は、誰かと交換することでしか手に入れることができません……。でも、問題はありません! ふっふっふ。りえもんとたかもんに交換してもらえばいいんだもんね~!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ヒコザル」と「ポッチャマ」はいるんですが、「ナエトル」だけ持ってないんですよね……。

 よーし、お願いりえもん&たかもん! 僕の「ポッチャマ」あげるから、キミたちの「ナエトル」をちょうだい。……ってウソ、2人とも「ナエトル」持ってないの? ホントに「ナエトル」持ってない? じゃあ、どうすればいいの!? 『D・P』をもう1本買えばって? そ、そんなぁ……。

――そして悩むこと1時間。

 はっ、そうだ! ポケモンさんだ! メーカーのポケモンさんならきっと「ナエトル」の1匹や2匹持っているに違いない! サクッと交換してくれるに違いない!!

 と、いうわけで、いろいろと手を尽くして、ムリを承知でポケモンさんにおジャマする策を弄する僕、かねもん。そして5月のゴールデンウィークも明け、お仕事も忙しさを増す某日。ポケモンファンにはお馴染みの、ポケモンだいすきクラブのサポーター・ミッチー&アカネさんに「ポッチャマ」と「ナエトル」を交換してもらいました!

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ナエトル」無事交換できましたゾ!こちらがミッチー&アカネさん。お忙しいところありがとうございました。

 さて、これで牧場に預けたポケモンは999匹。“ユカリ”さんによると、牧場レベルは最高の25にアップするらしいのですが……。あれ? ウォンテッドにポケモンの「タマゴ」がはり出されますよ。しかも、“ユカリ”さんが交換してくれるというポケモンは、なんと「ミュウ」!! 渡すタマゴの種類は何でもいいらしいです。てことで、「イーブイ」のタマゴを即持ってきました。そして「ミュウ」と交換。

『みんなのポケモン牧場』
「ミュウ」が牧場にやってきました! レベルは50で、「こうごうせい」、「おんがえし」、「さいみんじゅつ」、「テレポート」を覚えています。プレシャスボールに入っていて、つかまえた場所は「すてきなばしょで うんめいてきなであいをしたようだ」になっていました。どこでつかまえたんでしょうね?

 普通にプレイしていたら絶対につかまえられない幻のポケモンだけに、これは非常にうれしいプレゼントです。ありがとうございます“ユカリ”さん! まさにアメとムチってやつですね(笑)。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
せっかくなので「ミュウ」をパシャパシャと撮ってみました。キラキラ光っています。好奇心旺盛な「ミュウ」。「ネイティ」をじっと見つめています。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
で、とりあえず攻撃すると。牧場では、もはやお約束。その後、なぜかアッという間に仲よくなってしまいました。まさか、今のって、「さいみんじゅつ」……?
『みんなのポケモン牧場』
「ミュウ」のいでんしを組み替えて作られたポケモン「ミュウツー」と一緒に記念写真。図鑑には「ポケモンで いちばん きょうぼうな こころを もつという」と書かれていますが、牧場ではこんなにカワイイ姿になってしまいます♪
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
ぞくぞくとポケモンが集まってきます。実はかなりの人気者!?横切った「ルギア」を、ジーッと観察しています。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
エスパーポケモン同士で気が合うのか、「エムリット」とお話中。おやすみなさい。

 こうして、牧場の大きさも最大になり、1000匹預けられるようになりました。長かったー。

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
1,000匹のポケモンを預けた牧場の様子です。小ネタですが、Wiiリモコンのみの操作でも、Aボタンを押しながら十字ボタン操作することでカメラを動かせるみたいですね。いまさら気付きましたよ。「ラティオス」が滑空中!「エレキッド」と「ラクライ」たちが仲よくおしゃべりしています。後ろには「ディアルガ」と「ハガネール」たちの姿も。同じタイプのポケモンで集まる傾向があるみたいですね。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
Miiも大人気です。みんなでダンス!Mii作りがニガテな人は、「Miiコンテストチャンネル」からオモシロMiiをもらってくるという方法もあります。中には、スゴ腕のMii職人によるあっと驚くMiiも……!?「ポケモンパレット」は、パレットを持ったポケモンの周りにポケモンが集まって絵になるというちょっと変わった「おもちゃ」です。写真は「ユキワラシ」。
『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
「ギャラドス」と「コイキング」の群れ。泡がいっぱい。飛べるポケモンたちは空にいます。たまにはカメラを上に向けてみるといいかも!?そして、今日も一日が終わります。なんとなく切ない気分になる1枚。

 その後、「夢の牧場ができたよ」と、“ユカリ”さんにお礼を言われてしまいました。いえいえ、こちらこそポケモンの世話をしていただきありがとうございました。え、よかったらこれからもずっと一緒に牧場で暮らそう?

『みんなのポケモン牧場』 『みんなのポケモン牧場』
そ、それってまさか――ドキドキドキ。っておい! 「ヒンバス」空気読め!!

 まぁそんなこんなで、忙しかった牧場生活も今週で一息つくことになるのでした。4週に渡って足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました! これからも、ポケモンいっぱいつかまえるぞー!

(C)2008 Pokemon. (C)1995-2008 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. Developed by Ambrella.

データ

▼『みんなのポケモン牧場』
■メーカー:ポケモン
■対応機種:Wii(ダウンロード販売専用)
■ジャンル:ETC
■発売日:3月25日
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト