News

2008年5月16日(金)

【『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』迷宮探索記】腐女子ゲーマー編1階 萌え要素がない?

文:電撃オンライン

 どこか懐かしいレトロな雰囲気の3DダンジョンRPG『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』。某3DダンジョンRPGを知らない腐女子ゲーマーがプレイレポートに挑戦! 昔のゲームの難しさを思い知る?

いしのなかYK3
電撃オンライン編集部、中年ゲーマー代表その1。もちろん、若きころは某3DダンジョンRPGに大ハマり。
おおっとりえぽん
編集部唯一の腐女子。最近のゲームしか知らないライトゲーマー。今回“いしのなかYK3”に目を付けられたのが運のつき。

■あっさりキャラクター作成

やぁ、りえぽん! 今日から君の名前は“おおっとりえぽん”だ! ちなみに俺もYK3から“いしのなかYK3”に改名したのだ。
はい? なんですかその「いしのなか」とか「おおっと」って。
はい。もう君はこれで冒険初心者確定。「冒険初心者」かつ「腐女子ゲーマー」な君に、やってほしいゲームがある! これだ!
なんか、いろいろ納得できませんが……。『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』ですか。ちなみにジャンルは?
「3DダンジョンRPG」だ。
えぇー。タイトル的に「乙女系ファンタジーアドベンチャー」だと思ったのに。
そんなこと思うのはお前だけだ!
そうですか? とにかくやってみればいいんですね。
(あっさりしてるなぁ……)“おおっとりえぽん”は、3DダンジョンRPGはやったことあるのかい?
いえ、まったく。メガネのイケメンキャラクターが出てくるならやっていたかもしれません。
どう考えても出てこないだろ、ジャンル的に。このゲームにも出てこないから!
えぇ!? もう、これでプレイする気力の97%が失われました。
3%しか残ってないし! グダグダ言わずにやってみなさい!
はーい。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』

うぅ、なんだか重々しい雰囲気のグラフィックですね。というか、うっかりストーリーを読み飛ばしてしまいました。これから何をすればいいんですか? チュートリアルは?
チュートリアルなんて親切なものはない! まぁ、練習用ステージの訓練場はあるが……。とりあえずそこに行ってみればいい。あ、その前にキャラクター登録してね。4人でパーティ組めるから4人作ってよ。
自分でキャラクターを作れるんですか! キャラクターグラフィックも選べますよね。イケメンパーティにしようっと。
いや、キャラクターグラフィックなんてないから。ついでに選べないから。
そ、そんな! 萌え要素がないですよ、このゲーム。
そんなものは必要ない!
もう……、とりあえず適当にキャラクター作っちゃいましたよ。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲りえぽんが作ったキャラクターたち。結局、編集部員たちをモデルにしたようだ。「戦士」や「魔術師」などの「基本技能」はバラバラに作ったようだが……。

能力値はランダムで決まっちゃうんですね。「基本技能」はみんなバラバラにできたから、バランスいいパーティができそうです。
あー、これじゃパーティ組めないよ。
そうなんですか? どうして?
「属性」って項目があったでしょ。「秩序」と「混沌」のキャラクターは一緒のパーティに入れないんだよ。「中立」はどっちでも入れるけどね。
そういうことは早く教えてくださいよ! ちなみに、こっちの属性のほうがお得とかあるんですか?
どちらかの属性じゃないと覚えられない呪文とかあるけど、別に気にしなくてもいいと思うよ。好きなほうで。
じゃあ、なんかカッコいいので「混沌」にします。

■練習用ダンジョンで迷う

さっき言ってた、訓練場に行ってみます。
うん。必要最低限だけど、ゲームの流れの説明があるよ。
いきなり誰か出てきた! ちょっとウザイ人だな……。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲「よぉしっ! 合格!」が口グセの“ガーランド卿”。訓練場に来た冒険者に、冒険の仕方を教えてくれる。

とりあえず、このダンジョンを進んでみればいいんですね。って、進んでるのに画像がほとんど変わらない!? これちゃんと進んでますよね?
ほぼ同じ外観で続いていくのが3DダンジョンRPGの特徴だからなぁ。
これじゃあ、自分がどこにいるかわからないじゃないですか。
Yボタンを押せばマップが見れるよ。自分がすでに進んだところは色が付くからわかりやすいよ。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲同じような見た目が続くダンジョン内は、自分がどこにいるのか見失いやすい。マップをこまめに確認して、周りの地形を確認しよう。

あれ? でもこのマップ、自分の位置が表示されてないですよ?
自分の現在位置は、「魔術師」の魔法「かりそめの地識」がないと表示されないんだ。
えー。それってあまりマップの意味がないですよね?
自分の位置は、自分で把握していなきゃダメなんだよ。今向いている方角とかも覚えていないと、マップを見ていても迷っちゃうと思うよ。
適当に進んでいたので、もうすでにここがどこだかわかりません。
まだ練習用ダンジョンだよ!? ほぼ1本道じゃないか!
うわーん! いろいろ不便すぎます!
最近のゲームが親切すぎるんだよ。昔のゲームはこんなのばっかりだったよ?
うぅ、信じられない。こんなの楽しんでプレイできませんよー(泣)。

■初めての戦闘、「よぉしっ! 合格!」

なんとか奥へ進みましたよ。どうやら“ガーランド卿”と戦闘の練習をするみたいですね。
まだ練習だからね。そうそう苦戦はしないと思うけど。
勝ちましたよ! って、「“ガーランド卿”は息絶えた」って! 殺しちゃった?
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
▲謎の「ローブの男」によって、見事よみがえった“ガーランド卿”。「よぉしっ! 合格!」。

「よぉしっ! 合格!」
あ、口グセがうつってる。
戦闘はどうだった? そんなに難しくはないんじゃない?
シンプルでわかりやすいですね。攻撃のときに出てくる文章や、演出が少しカッコいいです。
『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』 『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』

あぁ、「アレンジver」ではそんな演出があるんだ。俺は「オリジナルver」でしかやってないから知らなかったよ。
「オリジナルver」? なんですか? それは。
うーん、ちょっと長くなりそうだから、それはまた来週にしようか。
えー! また来週もやるんですか? もう、訓練場終わったからいいじゃないですかー。
ここからが本番だよ! 本当にやる気ないな。
うぅ、わかりましたよ。

(C)2008 SUCCESS

データ

▼『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』
■メーカー:サクセス
■対応機種:DS
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年5月22日
■価格:5,040円(税込)
 
▼『幻霧ノ塔ト剣ノ掟』の予約・購入はこちら
Amazon

関連サイト