News

2008年5月28日(水)

島耕作社長就任でしょこたんもギガントウレシス! 社長就任会見&乾杯式開催

文:電撃オンライン

島社長就任おめでとう

 本日5月28日、東京・品川の「ステラボール」において、「島耕作社長就任会見&乾杯式」が行われた。

 島耕作氏は、講談社発行の週刊コミック誌「モーニング」で1983年より連載されている「課長 島耕作」シリーズの主人公。「課長 島耕作」では、サラリーマン・島耕作氏のサクセスストーリーが描かれている。

 1970年に大手電器メーカー「初芝電産」に入社した島氏は、1992年に総合宣伝部長、2002年に取締役、2005年に常務と、順調に出世を重ねてきた。そして今回、「初芝電産」による「五洋電機」の買収にともない発足した持ち株会社「初芝五洋ホールディングス」の、初代社長に就任する。

 本日、島氏の「社長就任会見&乾杯式」が行われた。会見には、島氏のファンである俳優の辰巳琢郎氏、お笑いコンビ・次長課長、マルチタレントの中川翔子さんも応援に駆けつけた。その模様を写真とあわせてお届けする。

島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
▲就任会見&乾杯式の冒頭では、日本でもっとも有名なサラリーマン・島耕作氏の輝かしい栄光の軌跡を、戦後の歴史とともに振り返るスペシャル映像が流れた。
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
▲就任会見で島社長は、企業理念や目標、現代サラリーマンへのメッセージなどを述べ、「(社長就任は)これまでに出会ったすべての人々のおかげです。ありがとうございました」と感謝を述べていた。
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
▲司会進行は、フリーアナウンサーの中井美穂さんが担当。島社長との質疑応答では、「仕事を愛している。プライベートよりも仕事が大事」と言う島社長に対し、奔放な女性関係について鋭いツッコミを入れる場面も。「仕事と女性どちらが大事ですか?」と、中井さんから質問された島氏は、「天秤にかけられませんよ」としどろもどろ。さらに「再婚のご予定は?」と聞かれると、「いいタイミングがめぐってきたらね!」とコメントし、報道陣を笑わせていた。
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
▲乾杯式には、ゲストとして辰巳琢郎氏(写真左)、次長課長の河本準一氏&井上聡氏(写真中央)、中川翔子さん(写真右)も駆けつけた。作者・弘兼憲史氏と成松のスナックでばったり出会って以来、20年来の仲という辰巳氏は「島氏とはいつかお会いしたいと思っていたのでうれしい」と喜びを語った。他のメンバーも、「ウチのオカンも団塊の世代で、再婚を希望していまして。島さん、どうですかね?(河本氏)」、「弘兼さんとは今日が初対面でなんの関係もないのに、コンビ名が次長課長というだけで呼んでいただいて光栄です(井上氏)」、「よく島さんの秘書になる時のことを妄想していました。今日はギガントうれしいです!(中川さん)」と、それぞれお祝いのメッセージを贈っていた。
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
▲乾杯式には、「課長 島耕作」シリーズの作者・弘兼憲史氏も出席。島社長も、スーツからモーニングにお色直しをして再登場。
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
▲最後は全員で、プレミアムモルツを持って乾杯!
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
島社長就任おめでとう 島社長就任おめでとう
▲会場には、各界の著名人からお花が届けられていた。中には、「課長 島耕作」シリーズに登場する人物からの花も。

(C)2008 KODANSHA Ltd. Publishers


関連サイト