News

2007年10月24日(水)

【アンケート結果発表】大人数でゲームを遊んでいたら……

文:電撃オンライン

 2週に1回やってくる、りえぽんの「アンケート結果発表」コーナーのお時間です。今回は、友だちや家族など大人数でゲームを遊んだときのエピソードなどを紹介します。まずは、どんなジャンルで遊ぶかをランキングで発表!

■友だちなど、複数人でゲーム(家庭用、アーケードなど)を遊ぶなら、どのジャンルのゲームで遊びますか?(複数回答可)

順位
ゲームジャンル
得票率
1位
FTG
51.7%
2位
ACT
46.4%
3位
TBL
36.9%
4位
RCG
35.4%
5位
SPG
31.3%
6位
PZG
19.7%
7位
STG
14.2%

 対戦格闘が1位でした。「対戦」と言うだけあって、誰かとプレイすると燃えます! テーブルゲームでは、特に麻雀が人気なようです。ゲームだと手軽にプレイできるし、点数の計算なども楽だからいいですね。その他の意見では、RPGを交互にプレイするなどのご意見もありました。

 みんなで遊ぶと、1人でゲームをするのとはまた違ったアクシデント(?)が付き物です。お次は大人数でゲームをしていて起こった爆笑エピソードを、りえぽんのコメント付きでご紹介! すごくおもしろい話ばかりだったので、どれを紹介しようか悩んでしまいましたが……特におもしろかったものをピックアップしてみました。

■複数人でゲームを遊んでいて、何か面白いエピソードなどがあればお聞かせください。

 ・友だち3人と遊んでいたら飼っている犬がやってきて、もう少しで終わりそうなところで縦置きにしていたPS2を倒してしまい、あげくゲームが止まってしまった。(ゆめはなびさん)
 ▲ペットが相手だと怒るに怒れないから、逆に笑うしかないですよ。ウチで飼っている犬も、よくWiiリモコンをくわえてどこかへ持っていってしまいます。探すのが大変です。

 ・対戦する時は当たり前だけど「上手、下手」があって、勝ち抜き戦なら上手な人ばかりが遊び続けることになるけど、自分たちは負け抜き戦でやっていたので下手な人の方が長く遊べるし、勝利した人は勝ったという事に満足するし、下手な人は上手くなるし、なかなかよいシステムでした。(ローゼンカバリーさん)
 ▲なるほど、「負け抜き戦」とはいいアイディアですね。対人で練習が何回もできれば、どんなゲームでも自然と上手くなれると思います。

 ・1人をみんなではめていたと思っていたらいつのまにか自分が標的になり、それからどんどん標的が変わっていつの間にかCPUがトップになっていた。(アルカナさん)
 ▲これは「あるあるネタ」ですね~。気が付いたらCPUがトップ、誰もが1度は経験したことがあるのでは?

 ・子どもたちが小学校低学年の頃、家族で『桃鉄』を遊んでいました。長女が持つビワゼリー屋で臨時収入イベントが発生した時に私(父親)が冗談で「うそだーろー!こりゃリセットだね」と言ったら、長男がサクッとリセットボタンを押して長女が大泣きしたことがあります。長男にしてみれば父の指示に従っただけで悪気はまったくなかったのです。純粋な子供時代でしたから。もちろん長男を叱ることもできず、長女をなだめるのに大変な思いをしました。あぁ、冗談1つも気をつけて言わないといけないな、と海より深く反省しました。(HAL3さん)
 ▲家族でゲームをするお父さんからのエピソード、家族でゲームを楽しむってステキ。ちょっと可哀そうだけど、なんだか微笑ましいですね。

 ・コントローラーを抜くという最終奥義をやられた。(A’sさん)
 ▲な、なんという最終奥義……これをやられたら、どんなにゲームが上手い人でも勝てません。よい子のみんなはやっちゃダメだぞ!

 ・Wiiで遊んでいて、必死に腕を振っていたら、友だちに「二の腕が揺れている」と言われた。(とこさん)
 ▲私も同じことを言われたことがあります。大丈夫! きっとWiiリモコンを振り続ければ細くなるよ! と信じたい。

 大勢でゲームを遊ぶからこそ起こる爆笑エピソード、いかがでしたか? 1人でコツコツ遊ぶゲームもおもしろいですが、みんなでワイワイ遊ぶのもゲームの楽しいところです。それでは、また次回の「アンケート結果発表」でお会いしましょう。(りえぽん)

関連サイト

関連記事