News

2008年6月19日(木)

オンラインゲームで考える社会貢献「GAMERS HEART」記者発表会を開催

文:電撃オンライン

 ケイブは、エコロジーを考えるソーシャルプロジェクト「GAMERS HEART(ゲーマーズハート)」の記者発表会を、東京の青山セントグレース大聖堂で開催した。

 「GAMERS HEART」は、オンラインゲームメーカーとユーザーが一緒になり、環境改善をはじめとした社会貢献を考え、実行するソーシャルプロジェクト。記者発表会の冒頭で、プロジェクトのシンボルキャラクターであるタレントの八田亜矢子さんがステージ上のメインキャンドルに点火して開会を宣言した。

 続いて、発起人であるケイブ代表取締役の高野健一氏が登壇。高野氏は、「我々が展開しているオンラインゲームは「楽しむ」をテーマに、人々がつながり大きなものになり、コミュニティとなっている。そのつながりとキャンドルプロジェクトを重ね、小さな灯火が大きな光、大きな力になることを考えました」と、発足にいたった経緯を説明した。

会場となったのは、東京都港区に位置する青山セントグレース大聖堂。ライトアップされた聖堂は、闇夜に浮かびあがり、近くを通った人々が見とれていた。
メインキャンドルに点火をして、記者発表会の開会を宣言したのは、東京大学医学部健康科学・看護学科に在学しながらタレントとして活動している八田亜矢子さん。
ケイブ代表取締役・高野氏は、「この「GAMERS HEART」プロジェクトが人々の喜びにつながることを信じています」と意気込んだ。日本オンラインゲーム協会の事務局長である川口洋司氏も姿を見せ「日本オンラインゲーム協会は「GAMERS HEART」の活動を応援しています」とエールを送るシーンも。

 「GAMERS HEART」プロジェクトの第1弾として、同社が開発・運営するMMORPG『真・女神転生IMAGINE』で、6月21日~7月7日に「100万人のキャンドルナイト」キャンペーンが実施される。期間中は、ゲーム中の一部の地域は明かりが落ち、普段よりも暗くなるという。さらに7月31日までの期間には、CO2削減を目的とした「カーボンオフセット活動」が行われ、賛同金(一口100円)を送ったユーザーには、キャンドルをモチーフにした『真・女神転生IMAGINE』ゲーム内アイテムがプレゼントされる。

 ここで八田さんが『真・女神転生IMAGINE』を実際にプレイし、「カーボンオフセット活動」キャンペーンを説明した。八田さんが操作するキャラクターの胸には、賛同金を送ったユーザーに与えられる「ハートキャンドルネックレス」が付いていたが、キャンドルに火がともっていない。

 八田さんのキャラクターが、開発スタッフの先導で噴水の近くまで歩みよると、そこにはシルクハットにサングラスというあやしい出で立ちのキャラクターが……。八田さんが「怪しいですね~~」とコメントすると、「ちょっと! ちょっと!! そんなに怪しくないでしょ!」という発言が大聖堂に響いた。声の方を見るとそこには「GAMERS HEART」に賛同するタレント・テリー伊藤氏の姿が!

 テリー伊藤氏は、登場するや普段からロウソクを愛用しているそう。好きが高じて、今回、ゲーム内でローソクに火をともす「ローソク屋」になったのだという。さらにテリー伊藤氏は「GAMERS HEART」プロジェクトに対しては「ゲームでエコ活動ということが最初は理解できなかったんですが、実におもしろい! この活動を通してユーザーが環境活動に参加していることを実感してほしいです」と、熱くコメントした。

普段からゲームを遊んでおり、最近オンラインゲームも始めたという八田さん。『真・女神転生IMAGINE』内に作られたキャラクターを操作し、キャンドルに火を灯すNPCを探すことに。なお、このキャンドルを持っていると、教会にある秘密の小部屋に入れるという。
街の中にいるナゾの紳士“ゲーマーズ・ハット”がこちら。どうやらキャンペーンの重要な役割を担っているらしい。報道陣の前に姿を現したテリー伊藤氏は、「ゲームに出演するということで、キャラクターの衣装にあわせてきました」とコメント。どうやら“ゲーマーズ・ハット”のモデルはテリー伊藤氏のようだ。

 ここで、発表会出演者4人によるトークセッションが行われた。自身のエコ活動について聞かれたテリー伊藤氏は「シャワーを熱くしないことですね! 夏にはなるべく水を浴びてください。魚が死にます。あと男性はシャンプーとリンス、両方使う必要はないです。髪はツヤツヤになるかもしれませんが、魚はヘロヘロになります」とテリー節を炸裂。さらにクーラー、暖房を使わない、冷蔵庫を詰めすぎないなどの秘技(?)を次々と話した。

 これに対して、八田さんは「さすがにシャンプーはしたいですね」と苦笑い。ところが、エコバックを2個持ち歩いていたり、マイ箸(はし)を学校に常備してたりしているそうで、意欲的にエコ活動を行っていることをアピールした。

 最後に4人は「オンラインゲームを通して、エコに興味を持ってほしいです(川口氏)」、「ゲームを楽しみながら、エコ活動について考えていけるようなこういう活動が増えていってほしいです(八田さん)」、「ゲームを楽しみながら社会貢献をする、素敵なライフスタイルであるこのプロジェクトを応援したいです(テリー伊藤氏)」、「楽しむ中にエコを入れていける仕組みをしっかりくっつけていきたい(高野氏)」と語り、記者発表会は終了となった。

本日の発表会に登場したゲスト陣。4人が応援・賛同する「GAMERS HEART」は楽しみながらエコにつながるという、これまでにないプロジェクトになっている。
大聖堂の正面でフォトセッションが行われた。テリー伊藤氏のサービス精神旺盛な一面も見られ、笑顔があふれていた。

(C)CAVE
(C)ATLUS /(C)CAVE

■「カーボンオフセット活動」概要
【実施期間】2008年6月19日~7月31日
【内容】プロジェクトに賛同し、賛同金を入金したユーザーに『真・女神転生IMAGINE』ゲーム内アイテム「ハートキャンドルネックレス」と、オリジナル壁紙がプレゼントされる。

データ

▼『真・女神転生IMAGINE』
■メーカー:ケイブ
■対応機種:PC(対応OS:Windows XP)
■ジャンル:RPG(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2007年4月4日
■プレイ料金:無料(アイテム課金)

関連サイト