2008年6月24日(火)
7月より放送がスタートするTVアニメ「乃木坂春香の秘密」。アフレコ終了後、キャスト陣にインタビューを行った。
「乃木坂春香の秘密」は、アスキー・メディアワークスの電撃文庫から刊行されている五十嵐雄策先生原作の小説をアニメ化した作品だ。とある秘密を抱える才色兼備のお嬢様“春香”と、彼女の秘密を知ってしまった少年“裕人”の日常が描かれる。
7月より放送がスタートするTVアニメ「乃木坂春香の秘密」。アフレコ終了後、キャスト陣にインタビューを行った。
「乃木坂春香の秘密」は、アスキー・メディアワークスの電撃文庫から刊行されている五十嵐雄策先生原作の小説をアニメ化した作品だ。とある秘密を抱える才色兼備のお嬢様“春香”と、彼女の秘密を知ってしまった少年“裕人”の日常が描かれる。
インタビューに答えてくれたのは、“乃木坂春香”役の能登麻美子さん、“綾瀬裕人”役の羽多野渉氏、“天宮椎菜”役の佐藤利奈さん、“乃木坂美夏”役の後藤麻衣さん、“桜坂葉月”役の清水香里さん、“七城那波”役の植田佳奈さんら6名。以下に掲載していく。
――まず最初に、作品の見どころを教えてください。
能登さん:タイプの違うキャラクターがたくさん出てくるのが魅力的ですね。なので、見どころは登場人物です。
羽多野氏:ピュアな感じが、僕はすごく好きなんですよね。純粋なストーリーが魅力的です。
後藤さん:アキバにあるものや、アキバの町並みがバンバン出てくるので、よく行かれる方には楽しんでもらえるのではないでしょうか?
佐藤さん:キャラクターがかわいらしく個性豊かで。あとは、“裕人”さんを取り巻くシチュエーションが、男性でも女性でも一度は夢に見るような感じなので、妄想力を働かせて楽しんでほしいですね。
清水さん:皆さんの言う通りだと思います(笑)。とにかく“春香”がかわいいです。
植田さん:見どころは、スタッフさんのムチャ振りです。私たちも四苦八苦しながら演じています。そんな遊び心のあるスタッフさんたちが作っている素敵な作品なので、裏の努力を感じていただければと思います。ブログが炎上しないようにお願いします(笑)。
――ご自身の演じるキャラクターについて、ご説明をお願いします。
能登さん:自分の好きなものを他人となかなか共有できない、自分だけの秘密にしてしまっている、そういう子です。
羽多野氏:熱狂的に好きだとかいうものがないんですが、本当は好きなものを好きと素直に言いたいのに今はまだ踏み出せないでいるんでしょうかね。
後藤さん:“美夏”ちゃんは、“春香”ちゃんの妹なんですが、ほんわかしていているお姉ちゃんをサポートしつつ、たまにトラブルも引っ張ってくる、行動力のある優しいコですね。しっかり者で空気も読めるんですが、今後もろい部分も出てくるのではと思っています。
佐藤さん:普通のコですね(笑)。クラスにこういうコいるよねといった感じの。あと座右の銘は先手必殺です。あれ?ちょっと普通じゃないかな(笑)かなり元気いっぱいで、誰からも愛されるキャラクターだと思います。
清水さん:“葉月”は、乃木坂家で働くメイドたちのメイド長です。普通のメイドです。ただ、メガネをかけてチェーンソーを持っているだけです。喜怒哀楽の表現が少なく、大体無表情なんですが、たまにかわいい顔をします。
植田さん:常に笑顔を絶やさない、明るいお姉さんですね。“美夏”ちゃんつきのメイドさんをやっています。今後“美夏”と一緒になってトラブルメーカーになっていくのではと思っています。
――今回のエンディングテーマは能登さん、後藤さん、清水さん、佐藤さん、植田さんら5人のユニット「N’s」が歌っているんですが、羽多野さんは今後「N’s」に加入するご予定などは……?
羽多野氏:え(笑)。そうですねぇ……入ろうと思えば入れるものなんですか(笑)?
女性陣:ええ~~~~!?
羽多野氏:じゃ、じゃあコーラスだけやらせてください。
――では、能登さんからエンディング曲についてお聞かせいただけますか?
能登さん:にぎやかでかわいい曲です。
後藤さん:曲の合間にしゃべってる部分があるんですけど、そこがガールズトークっぽくてかわいいですね。
佐藤さん:皆さんはラジオドラマで役を演じられているのですが、私はこの歌で初めて参加したんです。皆さんの声にあわせて楽しくノリノリなレコーディング。
清水さん:一緒に合いの手が入れられるようなつくりになっていますので、もし歌う機会があったら、ぜひご協力をお願いします(笑)。
植田さん:それぞれの個性がよく出ていますし、ライブなどで歌って騒げる曲なので、ぜひ合いの手を考えて盛り上がってほしいですね。
――最後に、メッセージをお願いします。
能登さん:原作が好きな方、アニメから見られる方、いろいろな方に“春香”と“裕人”、そして作品の雰囲気を楽しんでほしいです。
羽多野氏:テンポもいい、コメディあり、“春香”と“裕人”の甘酸っぱくてもどかしい、男女問わず、そういう恋愛模様を楽しんでいただければと思います。
後藤さん:この作品は、お嬢さまあり、妹あり、転校生あり、メイドあり、お色気教師ありと、まさに死角なしという感じで萌え要素が詰まっている作品です。次回予告にいたるまで死角なしなので、最後までお見逃しなく、ぜひ隅々まで楽しんでほしいです。
佐藤さん:やさしい色調のふわっとした作品なので、ちょっとしたお色気シーンも、そうは見えないんですよね。ミラクルが起こっています(笑)。
清水さん:登場人物も個性的で、皆さんのツボに入る女性キャラクターがいることでしょう。アフレコ現場もこんな感じで楽しくやってます(笑)。主役2人の恋愛が、皆さんの忘れかけていた何かを思い出させてくれると思います。
植田さん:こんなユカイな仲間たちでお贈りする「乃木坂春香の秘密」、ぜひオンエアで見てください!
(C)五十嵐雄策/アスキー・メディアワークス/『乃木坂春香の秘密』製作委員会
■TVアニメ「乃木坂春香の秘密」