News

2008年7月14日(月)

【7月2週・Newsランキング】『テイルズ オブ』いっぱい出るよ!

文:電撃オンライン

 カネキングです。暑くて死にそうです。一昨日から天気が非常に不安定で、晴れなのか雨なのかはっきりしろと思います。今週はそんな不安定な天気の日本を飛び出してE3のロサンゼルスで取材を頑張っているてけおんに代わって、僕がランキングをお届けします。って、またこのパターンか!

順位
日付
ジャンル
掲載記事タイトル
1位
7月7日
ETC
2位
7月7日
ETC
3位
7月7日
ETC
4位
7月9日
ANIME
5位
7月7日
DS
6位
7月9日
DS
7位
7月8日
ETC
8位
7月10日
ANIME
9位
7月10日
PSP
10位
7月8日
ANIME

 ビバ、『テイルズ オブ』祭り。Wii、DS、PSPでの新作、そしてPS2用ソフト『テイルズ オブ ジ アビス』のアニメ化も発表され、盛り上がってまいりました。もうすぐ発売の『テイルズ オブ ヴェスペリア』はXbox 360のタイトルになります。シリーズ初のXbox 360用ソフトなので、ハードを持っていなくて購入を迷っている人もいるかと思うのですが、最近新作RPGの発表もありましたし、これを機に思い切ってハードごと買ってしまうのもアリじゃないですか? ちなみに、ラインナップ発表会があった7月7日は藤島康介氏の誕生日だったそうで、編集部の『テイルズ オブ』好き・キャナ☆メンも「おめでとうございまーす!」とお祝いしておりました。

 2位の『ソウルキャリバーIV』は、個人的にぜひ業務用でも稼働してほしいタイトルなのですが……最近はコンシューマでも快適に通信対戦ができるようになってきているので、家庭用でも十分かなと思うことがたまにあります。アミューズメント施設に行っても人がいない時があるので……。腕前にあわせていつでも対戦できるのは、通信対戦ならではの魅力ですよね。

 4位はOVA「クイズマジックアカデミー」のアフレコレポです。9月12日にはDS用ソフト、OVA、サントラ、ムックと『QMA』関連商品が大量に発売されます。1つ1つ買うのが面倒くさい僕のような『QMA』ファンは、すべてセットになった「クイズマジックアカデミー 9/12発売商品セット」がオススメです。17,500円(税込)とちょっと値は張るのですが……。そのへんは愛でカバーです。“マロン”せんせー!!

 5位のDS用RPG『クロノ・トリガー』は、本当に、本当に待ち望んでいたタイトルでした。ちょうど携帯機で遊びたいなと思っていたところに発表があったので、両手離しで喜んでしまいましたよ。追加要素もあるそうなので、今から楽しみです。

 今週は、全体的にDSとXbox 360寄りのニュースが多かったかなという印象ですね。最近はPSP『モンスターハンターポータブル 2nd G』漬けだったので、そろそろ他のゲームも遊んでみようかなと思っております。7月は『どきどき魔女神判2』や『ファンタシースターポータブル』といった、オモシロそうなタイトルがたくさん発売されるので、ちょうどいい時期かもしれませんね。『モンハン』をやめられるのかどうかはまた別の問題ですが。(カネキング)

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。