News

2008年7月17日(木)

一発死上等のファミコン風新作がここに! 『ロックマン9』海外版の試遊レポート

文:電撃オンライン

 日本では9月にWiiウェアで配信される『ロックマン9 野望の復活!!』。その海外版『MEGAMAN9』を発見! 昔取ったキネヅカとばかりにプレイを開始!

 と、思ったのもつかの間、すっかり忘れていたよ、このシリーズの難易度を……。穴に落ちるなどの「一発死」は当たり前、しっかりとタイミングを取らないと絶対先に進めない敵の配置などなど、ファミコンのころの『ロックマン』テイストを実にうまく再現しているなと思った。

 筆者も実際にプレイを始めてわずか数十秒で「この敵に当たったら確実に穴に落ちて死亡」という絶妙な敵配置の洗礼に苦しんだ。と同時に、いかに最近のヌルいゲームに慣れきっていたかも思い知らされる。昔、悔しくて何十回、時には何百回も繰り返し練習したあの熱き日々が脳裏によみがえってくる……。

 このゲームは、ここ10年以内の『ロックマン』ファンだけでなく、そのお父さん世代にもぜひチェックしてほしい作品だと、プレイしていて感じた。

『MEGAMAN』
▲見よ、あえてファミコンテイストに徹したこの画面を。もちろん難易度もファミコン時代を彷彿とさせる、攻略のしがいのあるものとなっている。ちなみに『MEGAMAN』は、『ロックマン』の海外版の名称だ。
『MEGAMAN』
▲初期の『ロックマン』シリーズはひと通り攻略したYK3が挑戦。しかし完全オリジナルタイトルのため、昔取ったキネヅカはまったく通用せず瞬殺という結果に。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ロックマン9 野望の復活!!』
■メーカー:カプコン
■対応機種:Wii(ダウンロード専用)
■ジャンル:ACT
■配信日:2008年9月予定
■価格:1,000Wiiポイント

関連サイト

関連記事

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。