News

2008年7月28日(月)

『三国志大戦3』最強君主を決める! 「覇業への道~英傑乱舞~」決勝レポート

文:電撃オンライン

前へ 1 2

■準決勝・Box☆軍vs赤兎暴走軍

 伏兵の「劉曄」を「魏延(R)」が踏んでしまうが、そのまま、右から攻め続けるBox☆軍。さらに「夏侯月姫」が撤退し、数的不利になる。対する赤兎暴走軍の「劉曄」は、城門を攻撃してリードを奪うことに成功。55カウントに、Box☆軍がラインを上げる。互いに「大車輪戦法」を使うが、Box☆軍の「張梁」が攻城する。そしてそのまません滅を狙うBox☆君主は、「呂布」の「天下無双」を発動させる。「関羽」と「李典」、そして「魏延(R)」がつぎつぎと撤退。6割ぐらいを削ったBox☆軍だったが、「再起興軍」を利用して復活した赤兎暴走軍は、士気差を利用して一気に上がる。「関羽」が「忠義の大号令」を使うや軍を拡散させ、一斉に城を攻撃。そしてここで形勢逆転。左から出てきた「呂布」が「天下無双」を使い、せん滅を図るが、それを読んでいたのは赤兎暴走君主。「呂布」が突っ込んでくるギリギリ手前で「大車輪戦法」を使い、迎撃を狙う。しかし、さらにそれを読んでいたBox☆君主は、槍の穂先ギリギリで、見事に停止。さらにそのまま、迎撃にならない微妙な手さばきで乱戦することに成功する。これには、解説陣、そして会場中が今日1番とも思える歓声を上げた。そしてそのまま、攻め上がり再度逆転を狙うBox☆君主。反計を誘い、武力勝負に持ち込むが、すんでのところで、「呂布」の側にいた、「夏侯月姫」が撤退。さらに、「呂布」が攻城エリアを離れてしまい、攻城ならず。激戦を制したのは、赤兎暴走君主であった。

獅子奮迅の活躍を見せたBox☆軍の「呂布」。しかし、残念ながら赤兎暴走君主に敗れてしまう。

■準決勝・江東の虎軍vsHERO軍

 どちらも号令を重ねられるというデッキの対決になった準決勝第2試合。いきなり「廖化」が「張紘」を踏む。しかし、そのまま「張紘」は撤退してしまい、さらに、「諸葛亮」を「孫桓」が踏み、槍がいなくなってしまう江東の虎軍。しかし、柵の犠牲と引換に、「諸葛亮」と「張飛」を撤退させるという見事なプレイを見せた。槍部隊が復活し、攻め上がる江東の虎軍は、城前で「天啓の幻」を発動。8割近く城ゲージを削り、全部隊が撤退した。HERO君主は、「八卦の戦計」の2度掛けすることで、武力を強化する。対する江東の虎軍は、「若き王の手腕」で対抗するが、相手の高武力武将の兵力を削れない。「張飛」が城門を攻撃する。さらに数回、門を攻撃するも、ギリギリのところで撤退してしまう。「再起興軍」を使いHERO君主は、再度攻撃をしかけるが、ミスも重なって攻めきれなかった。

◆決勝・江東の虎軍vs赤兎暴走軍

 決勝に残ったのは、赤兎暴走君主と江東の虎君主の2人。戦いを前に、江東の虎君主は「倒して、想いを告げたい」とコメント。実は江東の虎君主は、この大会で優勝したら好きな女の子に告白するという宣言を1回戦でしていた。対する赤兎暴走君主は、「江東の虎君主と決勝で戦いたかったので、ここまでこれてうれしいです。でも恋は邪魔するものです」と一歩も譲らない。

試合前の2人の君主。笑ってはいるがどちらも優勝を譲る様子はないようだ。

 開幕早々に、伏兵の江東の虎軍の「張紘」を踏んだ「楽進」が撤退してしまう。しかし、「魏延(R)」が「孫堅」を迎撃するなど、両者一歩も譲らない。77カウントに、「知勇兼陣」→「忠義の大号令」で攻め上がる赤兎暴走君主に対して、「若き王の手腕」で迎え撃つ。「楽進」と「劉曄」が徹底し、さらに「魏延(R)」も撤退して、仕切りなおしに。53カウントに「陸遜」の計略がため始める。そして攻め上がり、城門に「孫堅」が張り付く。弓の援護で1発攻城したかったが「忠義の大号令」と相手の弓の妨害で攻城はならず。再度仕切りなおしに。25カウントに攻め返す、赤兎暴走軍に対して、江東の虎君主が相手がまだ来ていないにもかかわらず計略を発動させてしまう。この士気差を利用して赤兎暴走軍が「忠義の大号令」で攻める。江東の虎君主は必死で防戦するも、不利な状況を覆せず、ついに攻城されてしまう。そしてそのまま時間切れに。この瞬間に、赤兎暴走君主が優勝を果たした。

見ている人も手に汗握る、白熱した試合が繰り広げられた今大会。激戦を制したのは、西関東代表の赤兎暴走君主!

 決勝で敗れたものの江東の虎君主は、USENのインターネット放送「GyaO」のライブ放送を通して、熱い想いを彼女に伝えた。そして、優勝した赤兎暴走君主には、背の高さよりも高いトロフィーが西山プロデューサーから授与された。続いて、覇者の称号として「武神」の称号が贈られた。これには、赤兎暴走君主だけでなく、会場に集まった他の君主からも「カッコいい!」との声が上がった。

見事優勝した赤兎暴走君主には、立派なトロフィーと「武神」の称号が贈られた。「武神」の称号をもらった赤兎暴走君主は、「称号がカッコよくてうれしいです」と喜びの気持ちを語った。

 10時から始まり、7時間以上にわたって行われた「覇業への道~英傑乱舞~」決勝大会は、赤兎暴走武神の誕生によって終了となった。なお、その後、西山プロデューサーから、アップデートやイベントについての情報が公開された。それらの内容についてはこちらを見てほしい。

(C)SEGA

■「覇業への道~英傑乱舞~」決勝大会 概要
【開催日】2008年7月26日(※終了)
【会場】大田区産業プラザ「PiO」

データ

▼『三国志大戦3』
■メーカー:セガ
■対応機種:AC
■ジャンル:SLG
■稼働開始時期:稼働中(2007年12月13日)

関連サイト

前へ 1 2