News

2008年8月1日(金)

しゃべるAIが主人公“セト”の相棒! 『フラジール』のサブキャラクターを紹介

文:電撃オンライン

 バンダイナムコゲームスは、2008年発売予定のWii用ソフト『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~(以下、フラジール)』の登場キャラクターを新たに公開した。

『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』

 『フラジール』は、今からほんの少しだけ先の未来、廃墟に覆われた地球を舞台にした3人称視点の探索型RPG。プレイヤーは、崩れた世界でたった1人、自分と同じ人間の生き残りを探す主人公“セト”を操作し、研究所やダム、果ては東京タワーなどの廃墟を探索していくことになる。

 廃墟の探索では、Wiiリモコンを使用した懐中電灯や金属探知機などのアイテム操作を行う。敵となる悪霊たちを木の枝といった近接武器や、弓矢などの遠距離武器で倒しつつ、隠された宝を見つけていく。見つけた宝によってストーリーは変化し、プレイヤーごとに異なる出会いや登場人物たちとのエピソードを楽しむことが可能だ。

『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』 『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』 『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』
ヌンチャクで移動して、Wiiリモコンで懐中電灯を操作しながら暗闇を照らすのが、探索の基本となる。Wiiリモコンには、暗闇を照らす以外にも音を聞き取る役割もあるので、見えるものだけが探索のヒントではない。

『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』 『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』 『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』
左が主人公“セト”で、右2枚の画像がヒロイン“レン”。プレイヤーの行動によって異なるストーリーが展開する本作において、2人のかかわり方についてもプレイヤーごとに変化があるのだろうか?

 今回、主人公“セト”と行動をともにする“P.F(パーソナルフレーム)”、謎の少女“チヨ”、アイテム取引でお世話になる“アイテム屋”の3キャラクターが明らかになったので、以下に紹介する。



●P.F(パーソナルフレーム)/CV:庄司宇芽香●

「お待ちください。再度周囲の状況を走査分析してみます……。
って、あれ、えっと、その、なんか、鍵がかかっちゃってる、かも」

『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』 『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』

“セト”が背負い、道中をともにする携帯対話型AI。装備者に起こるさまざまな状況を分析し、もっとも的確な判断を提示するよう開発されており、いろいろなシーンで“セト”をサポートしてくれる。ただし、劣化によりセンサーが誤作動して、間違った情報を与える時も。



●チヨ/CV:斎藤千和●

「いやだよう。だって、あなた信用できないものねぇ」

『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』
『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』

旅の途中、“セト”の前に立ちはだかる少女。

外見は幼い少女だが、年寄りのような口調でしゃべる。

用心深く、わがままな性格の持ち主だが、根は寂しがり屋。



●アイテム屋/CV:麻生智久●

「おや、見たところいろいろなものをお持ちのようで、
ひとつ私めと交換していただけませんかな?」

『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』
『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』

“セト”の前にふらりと現れ、アイテムを取引する謎の男。

いつも上機嫌で気楽に話しかけてくるが、自分の用事が終わったらさっさといなくなってしまう。

(C) NBGI

データ

▼『FRAGILE ~さよなら月の廃墟~』
■メーカー:バンダイナムコゲームス
■対応機種:Wii
■ジャンル:RPG
■発売日:2008年予定
■価格:未定

関連サイト